※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について教えてください。 - 最初はどこであげるのがいいですか? - 必要なものは何ですか?(ブレンダー、保存容器など) - 開始曜日や時間はどうしたらいいですか? 他にアドバイスがあれば教えてください。

あと少しで5ヶ月になるので
離乳食の準備について知りたいです!

・始めたばかりの時はどうやってあげてましたか?(膝の上?ハイローチェア?バウンサー?)
・始めるにあたってとりあえず必要なものはなんですか?(ブレンダー?冷凍保存の容器?)
・始める曜日や時間はどうしたらいいですか?

他にも離乳食をはじめるにあたってアドバイスがあれば聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

👶

腰がしっかり座ってなくカリブが安定してなかったので、ソファの角に座らせて食べさせてました、
製氷機、離乳食のお皿3枚、スプーン、すり鉢
↑これで乗り切りました笑
あげる時間は朝あげてました!

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!とりあえずはそれだけあれば始められるんですね!

• 7月3日
ym

わたしは最初膝の上であげてました🙆‍♀️ただ向かい合っての方があげやすいなと思いバンボに座らせてあげたりもしてました!
ブレンダー便利だと思います🙆‍♀️わたしは家にミルミキサーがあったのでそれを使っていました!冷凍保存容器はリッチェルの使ってます🧡
時間は10ー11時くらいにあげてたと思います!なにかあったら怖いのでかかりつけの病院がやってる曜日とかにした気がします!

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 7月3日
おとは

最初はバンボでした😁

わたしは面倒くさがりなので、ブレンダー重宝しました!でも、結局2ヶ月も使わなかったです🤣
みじん切りにするブンブンチョッパーがかなり便利なのでオススメです。

平日の午前中なら小児科あいてるのでその時にしました!

毎日同じ時間にあげるようにした方が、のちのち楽ですよ😆

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます。
    ブレンダー長くは使わないんですね…
    参考になります!

• 7月3日
フレニー

まだ一人で座れなかったので膝の上であげました!

すり鉢と濾すやつで頑張っていましたが友達がブレンダーを使用していてとても楽そうだったのでもし二人目が産まれたら絶対購入したいと思ってます
普通のミキサーはありますが安くて手入れしにくいもので、数回で汚れがたまってしまったのでやめました。

平日の掛かり付けの病院が開いてる日を確認して始めました。
一度、臨時休診の時にアレルギー反応が出てしまって大きいね病院に行くことになって大変だったのでアレルギーが出やすい食材の時は必ず確認することをオススメします!

• ままりん

ままりん

アレルギーの出やすい食材ははじめに確認しておくといいんですね!

• 7月3日
まる

始めたばかりはバンボみたいなやつに机が取り付けやれるやつにに座らせてあげてました!
とりあえず必要なのは赤ちゃんのスプーン、冷凍保存容器、食器(大人用の小さいやつでもいいかもです!)、私は、離乳食作るセット(裏ごし器や、すり鉢などがセットで入ってるやつ)を買いました!ブレンダーの方が便利だとおもいます。( 笑 )
始める曜日は、金、土、日以外の曜日の午前中でした!

さいしょはアレルギーなどで体調を崩したら直ぐに病院に行けるように平日の昼間がオススメです✌️

• ままりん

ままりん

平日の昼間ですね!

• 7月3日
そうママ

うちはハイローチェアに座らせて食べさせました。
ブレンダーは料理で今後使うならあっても良いと思いますが使わないのであればブレンダーではなくベビー用品店で売っているような裏ごしするやつでいいと思います。あとは100均で冷凍するやつを買いました。
時間はもしアレルギー反応や何かあってもいいように午前中がいいと思います。午後から病院に連れていけるので。曜日はこだわりませんでした。

赤ちゃんながら舌触りや好き嫌いがあるので食べてくれたらいいなぐらいの感じで始めると気楽にできると思います。

• ままりん

ままりん

ブレンダー離乳食以外に使わなそうなので裏ごしするやつでも良さそうですね!

• 7月3日
ぴたそ

大変そうと思いつつも楽しみですね*
・始めてから今もテディハグというイスに座らせてます。
・初めはドロドロ状態なので、ブレンダーがすごく役に立ちました!少量の時はすり鉢も良かったのですが、食材によって難しかったり、離乳食が進むと量が増えてきたりとブレンダー様々になっていきました!
作り置きした際に冷凍していますが、私は冷蔵庫についていた製氷機?を使ってます!
・新しい食材を食べさせる時間は病院の空いている時間にしてます。

• ままりん

ままりん

ブレンダー様様なんですね〜
    悩みます🤔

• 7月3日
atrm

最初はバンボ。だんだん腰が座ってきたらハイローチェアにテーブルをつけてあげてます🎵
離乳食をあげる時間は、午前中です!
2回食が始まったら、朝と夕方です(^-^)初めて食べるものは朝にあげます!万が一、蕁麻疹が出たとき病院があいてる時間帯であるのが望ましいです。

すり鉢、スプーン、ひとつのお皿です3つにわかれてるやつ、食事エプロン、ノーアルコール除菌シートで、始めました!

• ままりん

ままりん

参考になります🙇‍♀️

• 7月3日
くーちゃんママ

こんにちは!
*イスは家族の食卓の高さに合わせた赤ちゃん用のイスにしましたよ😌
*保存用の容器と鍋と裏ごし器!ブレンダーあればすぐおかゆ状に出来るので予算に余裕があればあると便利です🙋‍♀️
あとは食器とスプーン
*曜日はご自分の予定に合わせてで良いと思います!時間はとりあえずアレルギー反応が出た時のことを考えて午前中が良いと思います!
お腹空きすぎてる時に知らないもの口に入れて機嫌悪くなるのも進めにくいと思うので起きたてはミルクで時間あけて2回目に離乳食が良いと思います😌👍
*はじめる1週間前あたりからスプーン持たせたりなめさせたりしてスプーンに慣れさせてから始めました😊💡あとはおかゆを茹でた時の上澄み液を与えて徐々に10倍粥にして慣れさせましたよ!

上手く進まないこともあるかと思いますが赤ちゃんもお母さんも楽しく食事することが一番大切だと思います!あまり重く考え過ぎず家族のペースで頑張ってください💓ネットによっては進め方などいろいろあってどれが正しいんだろう?と思うこともあるかと思いますが、赤ちゃんが下痢や便秘などいつもと違う症状が出なければ大丈夫だと思います!進み具合は赤ちゃんそれぞれなので気にせずゆっくり頑張ってくださいね😊

• ままりん

ままりん

今起きて2回目の授乳が13時頃で、それだと遅すぎる感じですね…授乳の時間も考えなければですね!

• 7月3日
りん

この間始めたばかりです!
膝の上であげてます^ ^
始める曜日は好きな曜日で良いと思いますよ!うちは5ヶ月になったのが月曜日だったので月曜日から始めました。わかりやすくてよかったかなと思います😊✨
時間ですが、区の講習会に参加した時に午前中がオススメと言われました。もしアレルギー等異変が起きた時に病院が空いている時間に行くためだそうです。

• ままりん

ままりん

5ヶ月になるのが水曜日なので、始める日悩みますね…

• 7月3日
かぷっちょ

私もブレンダーで作っていて、とても楽です😊
製氷器で作って冷凍して固まったら、ジップロックに入れてます。

離乳食を作る前にブレンダーも製氷器もまな板も熱湯消毒してから作ってます。

ハイローチェアーだと、ゴロゴロ動けてしまうので、ダイニングの椅子の上にバンボを置いて、皆と目線が合うようにして食べさせてます😊

• ままりん

ままりん

参考になります🙇‍♀️

• 7月3日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

離乳食をあげるのに、赤ちゃんが座れる(支え有り)。ヨダレの量が増えた。スプーンを口に入れても押し戻さない。等あります。
    5ヵ月でも人それぞれ、赤ちゃんもそれぞれなので、焦らずでも大丈夫だと思います😊
    アレルギーもそうですが、うんちの様子も気にしてると良いかもです🎵ちなみに、ウチの子はササミを食べると便秘がちになります😓

• 7月3日
  • ままりん

ままりん

小児科の先生から色々あり早めに始めるといいね〜と言われたので5ヶ月になったら始めようかなぁと思っています!
    うんち!なるほどです!勉強になります〜

• 7月3日
りん

バンボに座らせて食べさせてました。
私はブレンダーとすり鉢でペースト状にして作ってました。製氷機はストックするのに便利ですよ。
始める曜日や時間はアレルギーとか何かあった時のために病院が空いてる曜日、時間帯にしてました。時間帯は午前中の授乳の時間前のご機嫌な時です。
食べさせるときに機嫌が悪くなったら、すぐに辞めて無理やり食べさせようとしないようにしたらいいですよ。
食べ出してきても30分以上は時間かけないのがいいみたいです。

• ままりん

ままりん

30分以内なんですね〜
    なるほどです!

• 7月3日
  • りん

りん

食べさせ方は、腰の座り具合にもよるので、食べやすい体勢でいいと思いますよ🙂

• 7月3日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!
    どうやって食べさせようか悩みますね…

• 7月3日
みみ

失敗談です💦

今は6ヶ月なのでだいぶ慣れましたが、始めはまだ腰も座ってない状態のスタートなので、バンボに乗せても前のめりになってしまうし、抱っこはずれる…ということで、バウンサーであげてしまってました…(反省してます…)
一口食べるごとにむせるのも、飲み込むのが下手くそなのかな~頑張れ~!と思いながらしばらく続けていましたが、斜めの姿勢が原因でした(;_;)

今は少し腰もすわってきたので、クチコミでよかったベビービョルンのハイチェアを使い始めました!
むせることもなくなって上手に食べてくれています(^^)

お互い離乳食頑張りましょうね✨

• ままりん

ままりん

バウンサーダメなんですね!バンボも姿勢的には離乳食に向かないと聞いて初期はどうやってあげようか悩んでいます。
    はい!頑張りましょう〜☺️

• 7月3日

息子は、ハイローチェアから始めました😊😊😊
とりあえずは、冷凍ストック用の製氷皿とかですかねー🤔
始めるのは、それぞれ様々なので
5ヶ月ぴったしから始めるかたもいたり、ちょっとしてから始めたりとかですかねー。

• ままりん

ままりん

• 7月3日
のり

先週始めたばかりです🙌
バウンサーをお下がりで貰ったのでそこに座らせてあげてます👍✨
最初は前に倒れてきたので背もたれに体重を掛けれるように座る練習から始めました!
保存容器はSeriaで離乳食用の製氷皿みたいな物が売ってたのでそれに作って凍ったらフリーザーバッグに移してます🤗
アレルギーが出ると怖いので平日(月曜日)の朝から始めました!

市の離乳食講座で赤ちゃんの食器を洗うスポンジは大人のものとは分けるようにと言われたので子供専用にスポンジ用意しましたよ🙌

• ままりん

ままりん

スポンジ!なるほど!

• 7月3日
aiueo

私は自分の膝に座らせてあげていました!

私はブレンダーは使っていませんが、結構使っている人いるみたいです!

離乳食は作り置きで製氷機で冷凍保存です!100均に蓋付きのものも売っているので衛生面でも安心かと思います。

始める時間は朝です

もしアレルギー反応がでたりしたらすぐに連れていけるからです😣

なので始めは平日にあげてました!

• ままりん

ままりん

膝の上だったんですね〜
    なるほどです!!

• 7月3日
オリ𓅿𓅿𓅿

離乳食初期は、米粉ですよ!

裏ごしたりの手間が要らないので楽ちんでした。

余れば、とろみつけるのにも便利です!

私は、ブレンダーにチョッパー付きのを購入しました。
初期の野菜はブレンダーを使い、中期後期でチョッパーを使ってミジン切りにしたりして冷凍してました。

• ままりん

ままりん

米粉ですね!スーパーで探してみます〜

• 7月4日
えいちゃん

ハイローチェアであげてましたが、布が汚れて洗濯が大変になってきて木のハイチェアに。よくある形のです。すぐ脱走して危険だったのでリッチェルのテーブルつきの椅子にしました。床でも使えて椅子の上に固定しても使えます😊
とりあえずは抱っこや家にあるもので対応で良いと思います😊

ミキサー、冷凍トレー、冷凍パック、ジップロック大量に使いました😅
平日の午前中にあげてました😊
離乳食気負わずにレトルトなども活用していった方があとあと楽かもしれないです😂
友達の子は後期になってレトルトあげようとしたらまったく食べなかったみたいです😣

• ままりん

ままりん

なるほどです!レトルトも程よく使ってみます、笑

• 7月4日

息子の時はバンボでした!
テーブルつけれる感じで🙆🏼‍♀️💡
保存容器は、ダイソーのやつが冷凍しても簡単に外れて、そのままチン出来るし100均だって思った時点で買い足しが気楽でめっちゃ買いました😂(笑)
外すのが簡単なため、冷凍したらジップロックに移して場所取り軽減です✨

なんかあったら病院に行けるような時間帯と曜日で始めた記憶があります!

• ままりん

ままりん

ダイソーにもあるんですね!見てみます〜

• 7月4日
くーまん

腰が座るまでは、使っていたバウンサーであげてました。
背もたれが安定して少し立つよう、テーブルの脚にバウンサーの脚を通して、バウンサーの背当てをテーブルに立てかけるようにして調節してました。メッシュ生地だったのですぐ洗えて便利でした。

グッズなどは他の方が沢山おっしゃられてるので、気持ち面参考になればという感じですが、
離乳食講習で講師の方が、「特に第一子は、はじめから意識高くやると気持ちが持ちませんよ。幼児食までずーっと続くんですから」と言っていたのですが、ホントその通りだと(笑)
衛生面さえしっかりやれば、インスタや雑誌に載ってるような離乳食じゃなくて全然オーケー。(←支援センターのスタッフさんはこれを「グラビア」と言っていました笑)

意識高くなくて良いなら「離乳食めんどくさい協会」で検索です。

出汁は絶対都度取りたい!などこだわりポイントって家によって千差万別だと思うので、いろいろやりながらご自身の合うやり方を見つけていけるものと思います^_^
どうか楽しんで出来ますように〜
https://togetter.com/li/650731

• ままりん

ままりん

グラビア、笑
    そうですよね、ずっと続くものだし、気楽にいきます!
    離乳食めんどくさい協会、検索してみます!!笑

• 7月4日
リと

ハイローチェアから始めました✨
ブレンダーは最初だけで、すぐ使わなくなりました💔
アレルギーの関係もあり、1食材ずつブレンダーもしっかり洗わないといけないので、めんどくさくて、結局最初の10倍がゆの時のみ使ってました。
野菜とかは、手ですり鉢や裏ごしが早い気がします!

月齢が進むにつれて、
包丁で刻んだり、
今は柔らかく茹でて食べさせる時に潰してあげてます。

用意するものは、離乳食用の鍋に、食器にスプーン、エプロン、冷凍保存用容器、赤ちゃん用洗剤、スポンジ、スパウトとかですかね?

病院が確実に開いている
月曜の朝から始めました!

• ままりん

ままりん

たしかに毎回洗うの大変ですよね。参考になります!

• 7月4日