※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家族・旦那

旦那のお姉さんのことです。義理姉には4月から小学生の男の子と幼稚園年…

旦那のお姉さんのことです。義理姉には4月から小学生の男の子と幼稚園年長さんの女の子がいます。私と旦那がまだ結婚する前から交流があり甥っ子姪っ子を可愛がっています。それをいい事に?かはわかりませんが義理姉は事あるごとに子供達にプレゼントを要求してきます…誕生日、クリスマス、こどもの日、ひな祭り、入園祝い、年々要求されることが増えていき、最近では鉄棒ができるようになったからとか自転車に乗れるようになったからとかで要求してきます。上の子に対して今月に卒園祝い、来月には入学祝いをねだられています。最近はもう貰って当たり前というような態度をとられてイライラしています。こちらもカツカツの生活なのでせめて誕生日とクリスマスだけにしたいのですが上手く断れる方法ありませんかね?旦那も義理姉の態度は気になってるみたいですが甥っ子姪っ子が可愛いのでそこまで強く言わないみたいです。

コメント

ひーこ1011

うちも結婚前はそうでした。

今年小学校に上がる子がいるので、入学祝いは渡した方が良いかな…と私も思っています。

うちは、娘が生まれた時に、お互い誕生日だけということで!と義弟夫婦から一方的に通告されました(; ̄ェ ̄)
まぁ、余計なお金とかかからないから良いんですけど…
でも、今まで散々誕生日だ。クリスマスだ。ってうちの旦那は甥っ子姪っ子に貢いでいたというのに…(´Д` )
しかも手に入りにくいものばかり言ってくるから、オークションで落としたりとかしてて、かなりの額だったみたいです。

なんだかなぁ…と思いつつ…
まぁ、結婚前の話だから良いんですけどね…f^_^;

旦那さんに、例えば私たちの子供が生まれたとして、お姉さんに自転車乗れるようになったから…とかでお祝いよこせて言える?と聞いてみてはどうでしょうか?f^_^;
私たちはおばあちゃんおじいちゃんではないので、お誕生日プレゼントは渡しますが、それ以外は無理です。
自分たちの生活もあるし。と旦那さんから言ってもらえませんかねぇ?

  • そらまめ

    そらまめ

    コメントありがとうございます
    自分達にこどもができると
    今まで通りにプレゼントはできなくなると思うし
    それに義理姉の性格上してあげた分
    返ってくるとは思えないし
    なんだかモヤモヤ(^^;;
    やっぱり旦那から言ってもらうべきですよね(ーー;)

    • 3月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    自分から言うと角が立ちますもんね(; ̄ェ ̄)
    なおちんさんが、別に気にしないから言うわ!と思われるなら、直接言われても良いと思います!
    もし自分だったら、言いたいけど、私は勇気が出ないから多分旦那に言わせます(笑)

    • 3月22日
  • そらまめ

    そらまめ

    これからの付き合いとか
    いろいろ考えちゃうと
    なかなか自分では言えないですもんね(^^;;
    もし言って自分のこどもが
    可愛がってもらえなかったら
    どうしようって思っちゃいます(°_°)
    来月の入学祝いはあげますが
    これからは旦那と相談してみます!

    • 3月22日
ボブ

うちも甥っ子姪っ子が多いし、うちもすでに3人いるんで 思い切って義理姉2人に誕生日、クリスマスはやめようって言いました(⌒-⌒; )流石にお年玉や、入学祝いは なくせないですが(。-_-。)
けど卒業祝いとか 謎な記念日祝いを要求してくるなんて 図々しいですね(¬_¬)
なおちん☆さんも 生活キツイし 子供もできたので プレゼントなどはお互い最低限の時にしませんか?
今までみたいには、うちはもう厳しいです(T_T)って正直に言ってみるとか?

  • そらまめ

    そらまめ

    コメントありがとうございます
    ほんとに謎の要求困ります(°_°)
    甥っ子姪っ子におばさんから
    プレゼントあるよ〜って先手打たれてて
    なかなか今まで断れなかったんですけど
    この際一度言ってみます( ̄^ ̄)ゞ

    • 3月23日