※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとまん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食にあまり食い付きがなく、体重増加が心配。母乳は良いが体重増加が少ない。同月齢の他のお子さんはどうでしょうか?


完母のママに質問です!!

9ヶ月の男の子と2歳2ヶ月の女の子のママです。
9ヶ月の息子のことなのですが、現在完母で育てておりもちろん離乳食も始まっています。しかし、いまだに夜中も昼間もだいたい3時間おきに授乳をし、離乳食もあまり食い付きが良くありません。

そのためなのか3ヶ月検診からの体重増加は1kgほどしかありません。検診時心配になり医師に相談したのですが、問題ないと言われました。(ちなみに65cm7kgです)医師に問題ないと言われましたが、いつまでもムチムチしてこない息子が心配で…

母乳の出はかなり良いので、母乳が足りてないことはないと思うのですが…(-ω-;)


完母の皆さんのお子さんは同じ月齢の頃どんな感じだったでしょうか?幾分娘は完ミで育てていたため、よく飲み、よく食べ、よく眠り、順調に体重が増えてくれていたのでこのような心配事はなかったもので(-ω-;)

コメント

AYAMEYA

離乳食全然進んでません(--;)
完母で68㎝8キロで身長の割にはちょっとぽっちゃりって言われました!

  • やまとまん

    やまとまん

    うちだけじゃなくて安心です!回答ありがとうございました♪

    • 3月22日
うーたんママ

息子さん、離乳食よりおっぱいが大好きなんですね(^_^)
ウチも同じ9ヶ月、完母です。離乳食はたくさん食べるので、授乳は朝と寝る前くらいです。
体重はずっとゆっくりペースで現在6.8㌔ですが、問題ないと言われてます。
離乳食をあまり食べなくて心配かもしれませんが、1歳まで離乳食は全然食べなくておっぱいばかりだったと、私の周りでもいました。
今は満足するまでおっぱいでも大丈夫じゃないかなと思います
アドバイスじゃなくてごめんなさい

  • やまとまん

    やまとまん

    そうですね!せっかくのおっぱいですししっかりいっぱい飲んでもらいます♡♡

    回答ありがとうございました♪

    • 3月22日
ユーたんママ

8ヶ月の男の子のママです。私も全く同じです。完母で育てており、夜中でも3〜4時間おきに授乳しています。現在7キロです。ムチムチしてないので赤ちゃんっぽくないとよく言われます。小さいけど、とにかく良く動く子なので消費エネルギーが多いのかなと勝手に思っています。とりあえずは成長曲線の範囲内(下の方だけど)なので10ヶ月検診までは様子見です。毎日元気いっぱいなので今の所はあまり気にしていません。

  • やまとまん

    やまとまん

    うちもかなり良く動くのでそういう事なのかな?あんまり気にしすぎないようにしようと思います!

    回答ありがとうございました♪

    • 3月22日
とも♡

うち明後日で11ヵ月ですが
離乳食嫌がります!
完ミになりましたが
ミルクも飲んだり飲まなかったり!

体重8キロです!
周りの子より軽い目ですが
あまり気にしてませんよ!

  • やまとまん

    やまとまん

    離乳食もしっかりと食べてくれればなおさら安心なんですけどね(-ω-;)

    あまり気にしないようにしようと思います!

    回答ありがとうございました♪

    • 3月22日