※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなな
妊娠・出産

39週5日の初産婦が3150グラムの男の子を出産予定。子宮口未開で陣痛待ちか誘発剤で3月中に出産か悩んでいる。学年変わりで4月出産も考慮中。どちらがいいでしょうか?

初めまして。
39週5日、24日に男の子を出産予定の初産婦です。
今日の健診で3150グラムあると言われました。いつ産まれてもいい状態ですが、まだ下がってきていない、子宮口も開いていない状態です。ここ2週間ほど30分から1時間のウォーキングはしているのですが、今の所効果はあまり出ていないようです。
28日に入院をして誘発剤を使って3月中に産むか、自然に陣痛が来るのを待つかの二択を提案されました。
自然に陣痛が来るのを待つなら28日から毎日病院通ってNSTつけないといけないそうです。ちなみに通うのはバスで40分くらいかかります。
誘発剤は正直あまり使いたくないと思っていますが、出産のリスクを高めるよりかは安全面を考えて3月中に産んだ方がいいと先生に言われました。
自然に任せて陣痛が来たなら3月産まれでも仕方ないと思うのですが、誘発剤使うなら4月2日以降まで遅らせたい気持ちもあります。
これが普通の月ならいいのですが、学年が変わるときなので悩んでいます。
皆さんはこの二択、どちらがいいと思いますか?

コメント

m.

私も25日が予定日で、赤ちゃん男の子、3500グラムです。子宮口開いてなく、まだまだだねと今日の検診で言われました。

自分が保育士をしていたこともあり、3月末産まれの男の子ということで、産まれてくる我が子が苦労するんじゃないかと心配もあります。

私は次の検診が予定日の日で、それから先の話はまだ出ていないんですが、早く会いたい気持ちと、4月産まれになった方が我が子のためなんじゃという気持ちが戦っており、どうなるか不安です。

同じ状況の方がいらっしゃったと思い、ついコメントしてしまいました…

• つなな

つなな

コメントありがとうございます。
    予定日近いですね!不安な気持ち一緒です。お互いどうなるかわかりませんが、出産頑張りましょう!

• 3月22日
ゆきんこ☆★

ベビーの状態によるかな~ってかんじです。
あまり週数が過ぎてしまうと胎盤の機能も落ちてしまうし💦
正直学年の差は小学校低学年くらいまでだと思うので
安全面を私なら考慮します(^^)

子宮口開いてなくても急にお産進む場合もあるので
自然に出て来てくれると良いですね☺❤

• つなな

つなな

安全面第一ですよね。とりあえず25日に再度健診に行って状態確認してもらってから決めようと思います。
    自然に出てきてくれればいいのですが、いつになるやら。ほんとこればかりは神のみぞ知るってやつですね。

• 3月22日
りお

私なら待てるなら待ちます( ¨̮ )
もう産まないといけないなら仕方ないけど
まだ待てるって先生が言ってくれるなら
待ちますね!
私は去年の4月25日に41wで出産しました!
3月末も正期産だったので3月に産みたい!学年の中でも小さい方が可愛い!って思ってたけど、今となれば4月でよかったって思います!
成長は1番早いし周りと比べて焦ることもないし、最近友達が産みましたが、今生まれたての子と自分の子が同じ学年なんてすごい差だし、自分が逆に今産んでたら成長の違いに絶対焦ってたなって思います。
でも決して3月生まれが悪いとは思いませんよ( ¨̮ )小さくて可愛いのには変わりないし♡
2人目は1人目となるべくあけられるように逆に1.2.3月に産めたらいいなーって思ってます( ¨̮ )学年とかの計算も4月生まれは楽ですよ♡

• つなな

つなな

やはり3月と4月で成長の差ありますよね。25日の健診で胎盤の状態みて、持ちそうなら先生に相談してみるのも有りですね。

• 3月22日
chez

私も24日予定日です(^^)
子宮口1センチ。推定3500グラムです。
私もこのままだと、28日くらいから入院して誘発しましょうか…と今日提案されました。
私は何としても、今年度中に産みたいです!
3人目なので、2人目が年長の時に腹の子が年少になります。
また、上の子が小学6年で腹の子が小学1年で通えます。
でも、1人目だったら悩ましいところですよね〜
赤ちゃんに任せたい気もしますが(。◠‿​◠。)

• つなな

つなな

やはりどこの病院でも同じ提案されるんですね!経産婦さんだと上の子との年齢差とか考えますよね。勉強になります!
    3人目とはいえ、出産は1人1人違うって言いますよね、お互い頑張りましょう!

• 3月22日
ママ

私も3月25日が出産予定日でしたが、今日の検診でも子宮口が硬くて全く開いていないと言われました。うちの子はまだ2700gしかないので、そんなに焦らなくても良いとのことで、産むなら3月生まれか4月生まれどっちが良い?と先生に聞かれて4月生まれを希望しました。
4/3に入院して子宮口を開き始めて、4/5に誘発分娩の予定です!

3月生まれのメリットもあると思いますが、同じ学年になる子がもぅ歩いてると思うと成長の差に私の気持ちも焦ってしまいそうなので。ただ、自然陣痛が3月中に来れば全然3月生まれでも良いと思ってます(*^^*)健康な子が無事に産まれてきてくれるのが1番ですよね♡

• つなな

つなな

体重が軽いと4月まで持たせてくれるんですね!知らなかったです。自然に出てきてくれれば1番ですよね!
    お互い健康で元気な子を産みましょう!

• 3月22日
Sena🦄✡

私も予定日24日で今日病院でまったく同じこと言われました(´・_・`)!
2900gあっていつ産まれてももいい状態で下がってはきてるけどまだまだだねって言われて....毎日歩いてるのに効果なしです(;_;)
お腹もぱんぱんで辛い〜(;_;)!
と先生に言ったら今月の28日くらいに産まれるようにする?それともまって自然に陣痛が来るまでまって4月にする?といわれました(´・_・`)
お腹がわりと限界で今すぐにでも産みたい気持ちでいっぱいですが、産まれる気配がないなら4月産まれの方がいいのかな?なら待とうかな?とすごく迷ってます(;_;)
すごく私と状況が似ていたのでコメントしてしまいました!