※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaikai.m
家族・旦那

旦那の家に同居しています。7人の大家族?です。初めから同居はしたくあ…

旦那の家に同居しています。7人の大家族?です。初めから同居はしたくありませんでしたが旦那が長男という事もあり、子供が生まれたタイミングで入りざる終えなくなりました。私はもちろん旦那の家族だって気を遣い疲れるのはずなのに孫と一緒に暮らせるのがよほど嬉しいのか、あっちは誰も私との同居を嫌とは思っていないようです。しかし皆んなそれぞれへの不満があり過ぎて最近精神的に参っています。まずは義父。頑固オヤジで屁理屈ばがり言ういつまでも昭和から抜け出せない人です。自分は子育てを全くしてこなかったくせに育児について口を出してきます。食の好みもこだわりが強く、料理を作るのが本当に嫌です。義母はとにかく呑気。私が家族の誰よりも帰りが早いので必然的に平日は夕飯を作る担当なのですが、それをいいことに仕事が遅く終わったとしても自分は帰りに遊びに行ったり、歯医者や美容室に寄って来たりして自由な時間に帰って来ます。そして休みの日は頻繁に遊びに行ったり旅行に行くので、その間家の事や曾祖父の世話はお任せされてしまいます。孫と一緒に暮らしたいのであればもっと協力してくれてもいいのにと思います。子供の子守をお願いしてもすぐに自分の手に負えないと、義父や曾祖父にバトンタッチしてしまいます。なので子供も義母に一番懐いていません。やはり子供は何でもお見通しなんですね。
曾祖父は基本何も言わないし、自分の事は自分でするのであまり手がかかりませんが子供へ何でも与えてしまいます。子供も曾祖父の所に行けば何でも貰えると思って色んな物をねだりに行きます。ご飯前のお菓子は必ずと言っていい程与えられます。ケーキ、アイス、ポテチ平気で食べさせて吐いた事もありました。欲しがるからあげてると言っていますが欲しがるように目の前で食べるなというのが私の心境です。子供は悪くない。大人が見せつけて食べるのが悪いと思うんです。我が家は甘党ばかりで誕生日でもないのに毎週のようにデザートパーティーしているので常にそのような物があるので家庭環境って子供に影響するんだなと改めて思いました。(そのせいか、旦那以外皆んなおデブ。)義妹もまだおりまして、、正直この子の存在はとても助かってます!義母がしてくれない事も代わってしてくれるし面倒見は良いし、家族で一番気を遣ってくれてると思います。これが義姉だったらまた全く違かったですね。しかし、兄(私の旦那)が本当に好きなようで私が子育てにいっぱいいっぱいになっている横でお弁当をせっせと作り毎日渡したり、旦那の好きな料理を作り毎回「おいしい?!ね!おいしい?」と聞いてます。弟もいるのですが昔から義妹が私の旦那な弟の世話焼きをよくしていたようでそれがまだ抜けないようですね。結婚する様子もないしいつまで一緒に暮らすことになるのやら。そして旦那ですが、、もちろん不満もたくさんありますが基本的に旦那は私の一番の味方でいてくれるので、同居していても家族側には付かず私の意見を尊重してくれます。ただ義母に似ているのでだいぶ呑気で気が効かないのでたまにイライラしますが。同居は全部が悪い訳ではないと思います。私が体調を崩したりした時は子供を見てくれる人も沢山いるので有り難いです。しかしそれ以上にやはり他人と暮らすという事はこんなにも疲れるんだなとしみじみ感じてるところです。長くなりましたが同じような状況におかれている方居ましたらお話し聞かせてください。

コメント

さんさん

義理の妹さんがいない以外は我が家かと思った!笑
父→いちいち子供のことに口出してうるさい
母→家事を任せっきりでいつも遊び回ってる
祖母→物をあたえたり小言が多い

ご飯は私が作りますが、家族それぞれ好き嫌いが多いので何種類か作ります。
自分と旦那と子供だけなら休みの日も外食やお出かけできるし、疲れているときはカレーだけ作ったりなど食費節約できるしでめちゃくちゃ楽できるのにな…っていつも思いますが、こちらで相談したときに同居しなきゃいいじゃんとか同居して甘えてるくせに!的な回答があり、頑張りと我慢がたりないのかな?と思いました。
同居をやめられるならすぐやめたいんですけどね。

なので私も体調崩した時は子供を見てくれる!家賃も払わなくていいぶん貯金できる!子供がいろんな世代の人と接することができるなどプラスなことを考えて過ごしてます(^^)

お互い大変ですが頑張りましょーね💓

• kaikai.m

kaikai.m

共感してもらえて嬉しいです。うちは旦那がほとんど好き嫌いが無いので尚更、3人だけの食事ならどんなに楽なんだと思うばかりです。
    家族が多いと適当な食事にするわけにも行かないですしね、、。私も同じく自分がもっと頑張ればって思ってました。でも小さい事の積み重ねがいつか爆発しそうで怖いです笑
    さんさんさんみたいに前向きに考えられるように努力してみます!貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月3日
  • さんさん

さんさん

そうなんですよ!
    3人ならお肉を焼き肉のタレで焼くだけとかでも全然オッケーですし、むしろ納豆ご飯でも許されますよね!笑

kaikai.mさんとご近所さんなら仲良くなれた気がするのに残念😣💦💦
    私もkaikai.mさんみたいに頑張ってる人がいるって考えてゆる~く頑張ります😊

• 7月3日