※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ひまりん🌼mama
産婦人科・小児科

生後2ヶ月過ぎた娘の予防接種でロタウイルスの注射が13000円かかる。皆さんはどうされましたか?

今度、生後2ヶ月過ぎたから娘ちゃん予防接種で
ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎の注射を受けます。
それと(ロタウイルス)任意
(ロタウイルス)これが1回13000円くらいすると聞いて
どうするか迷っているとこなのですが、皆さんどうされましたか??

コメント

ゆとまる

受けましたよ〜!
受けてなくて重症化かした時に後悔するので!
でも受けても重症化する場合もあるし、受けなくて軽い場合もあるので!
周りには受けてない子もいますし、もしかかった時のこと考えてままが決めたらいいと思います🙆‍♀️

• 🌼ひまりん🌼mama

🌼ひまりん🌼mama

受けても安心しきれないんですね😅

• 7月3日
  • ゆとまる

ゆとまる

安心できないです!
    インフルエンザの予防接種と同じ感じですかね?
    かかった時に打ってない人より楽だよって感じです😳
    でもたまに打っても重症化してしまうみたいで、、、
    ワクチン自体は経口ワクチンなので甘いワクチンみたいですし、飲ませるだけなので可哀想とかはないです♡

• 7月3日

🌼ひまりん🌼mama

じゃあやっぱり受けとこうかな~😣
    あ、私注射かと思ってました😂(笑)飲み薬ならいいですね( ᷇ᵕ ᷆ )‪‪❤︎‬

• 7月3日
ママリ

上の子も下の子も打ちました💡
2回あるのお金結構かかりますよね、、、

🌼ひまりん🌼mama

2回ですか??3回って聞いたような🤔

• 7月3日
M

うちはロタはしてません。
上に子供がいて保育園にいっていたり、外に子供をバンバン連れ出したりすると、かかる可能性もでてきますが…
うちは冬生まれであまり外出もさせてなかったし、移ったらそのときはそのときだ!と…
受けてませんでしたよ!
私の周りは受けない人のが多かったです

🌼ひまりん🌼mama

上にお子さんがいたら心配ですよね😔私もほとんど外に出ないので大丈夫かなぁと思うんですけど、万が一が怖くて悩んでます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ロタうけました!
何かあったら怖いので😞
私の周りではロタ受けてない人は珍しいくらい、みんな受けてます!

🌼ひまりん🌼mama

怖いですよね😣
    安い訳ぢゃないので悩みます。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😞
    わたしの所はロタリックスで1回15000円でした!他の方の回答を見ると3回とのことなので受けるか悩んでるのはロタテックでしょうか??
    ロタテックはわたしの所9000円くらいだったので、ひまりんさんのところは高いかもしれないですね🤔!!

• 7月3日

🌼ひまりん🌼mama

9000円でも高いです😣
    でも予防できるなら受けようと思います!

• 7月3日
mimi

受けました!
何かあったら辛いのは子どもなので😊

私も高いな〜と思いましたが、重症化して入院とかしたら結局そっちのが高くついたりするかな🤔とも思いました

🌼ひまりん🌼mama

確かにそうですよね。
    何かあってからじゃ、遅いし辛い思いはさせたくないので受けようと思います😊

• 7月3日

ロタは今から10年ほど前は予防接種としては無かったものです。でもなぜ今任意で摂取を推進しているのか?というと、乳幼児でロタウイルスに感染する確率が90パーセント以上、それによる重篤化を防ぐためのものです。10年以上前までは恐らく重篤化患者が多かったのかもしれませんね。
もしかしたら10年後には任意から定期に変わっているかもしれません。任意だからといって受けなくても別に生活に影響は無い・・・ではなく、集団生活に入ればロタウイルスを含む胃腸炎は必ず流行るので、受けておいた方が良いと思っています😊

ちなみにhibもここ15年くらい前から開始されていますし、ポリオも安全なワクチンへと変化もしてきました。
水疱も任意から定期に変わったのは15年くらい前ですし、今ある予防接種は任意定期関わらず、予防の意味では大切なものだと思いますよ。

🌼ひまりん🌼mama

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    皆さんのおっしゃる通り重症化すると怖いので予防出来るのなら受けとこうと思いました!!

• 7月3日
♡

金額だけ見ると高いなー💧と思っちゃいますがほんとロタの感染力強いし安心のためには絶対受けた方がいいですよ😭
5歳までには95%の子がかかると言われてるぐらいですから💧
重症化しない為にも!
受けれる期間決まってますし受けることオススメします!

🌼ひまりん🌼mama

そんなにかかりやすいんですね😱😱
    もう絶対受けます😂!!

• 7月3日
  • ♡

後からあの時打ってたら…と後悔するぐらいなら後悔しない為にも✨

ロタは飲むタイプだし痛みとかはないので子供の負担にもなりにくいですし😊💞

• 7月3日
Santa

私も 先日、2ヶ月検診と一緒に1回目受けました!1回14,000円を2回受けます!
受けるかどうかは個人個人の判断でいいと思いますが、ロタウイルスは子供のウイルス性胃腸炎の中でも重症化しやすく、脳症の発生も多い、と聞いたので。私は安心を買うつもりで迷わず受けました!😊 高いですけどね😅💰 家計の他のところでお金を調整してでも、受けておきたいなと思いました😣

🌼ひまりん🌼mama

皆さん受けられてるみたいで
    私もこどもが苦しい思いするのは嫌なねで受けようと思います!

• 7月3日
2児mama

高いですが受けましたよ😵
何かあってから後悔したくないので💦
9000円の3回でした!
違う病院では15000円の2回だった思います🤔

🌼ひまりん🌼mama

私も受けます!子どものことになるとやっぱり色々心配ですよね😣

• 7月3日