※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

授乳中に乳首がとても痛かった経験があり、授乳後も乳首がとても弱くなり、普段の生活に支障が出て困っています。2人目の子供を授乳することに不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

娘を完母で育てました。
が、授乳の一年間ずっと乳首は痛かったです(T_T)
最初は痛みで、人型ができるくらいに冷や汗をかいて看護士さんに引かれてました💦

いつか慣れると頑張りましたが、やはりずっと痛いままで、半年経っても搾乳で乳首を休ませないと痛くて痛くて、、。
一年後もやはり痛かったです。

元々皮ふが薄いのもあるのですが、
授乳が終わった今はもっと弱くなってしまい、
お風呂などで少し手が触れただけでも痛いです。
服が擦れるのも痛いので、ノーブラでTシャツとかも着れなくなってしまいました。
お風呂あがり裸でウロウロも乳首が痛いというか違和感です。
神経が薄く露出しているような感覚というか、、

昔から乳首は弱く、さわるのが嫌でしたが、
ノーブラでTシャツくらいは着れました。
通常生活で不具合が出て困っています。

2人目完母にしたらもっと弱くなってしまうのではないかと怖いです。

同じような方いませんか?

コメント

まま

何かクリームとか塗ってましたか?
わたしも初めは切れて出血してヒリヒリしてもう母乳やめたいと思いましたが
ピュアレーン毎回毎回塗って塗って塗ってしてたら少しずつましになりました!
あとは上げる前に入念にマッサージして柔らかくしてあげてました!

• もふもふ

もふもふ

毎回授乳前後にランシノー、馬油、ワセリンなどを塗ってました。、ただれた時はラップをして休ませていました。
    あとは、名前を忘れてしまいましたが、乳首専用のしっとりしたシール?みたいなのを貼り次の授乳に備えたり、かなり検索し、ほぼほぼ試してると思います。

なんか、そういうケア云々以前に、神経が露出してしまっているのような感じで、エアコンの風がふいても痛いんです💦
    皮膚が薄すぎる感じです😭

検索しても、エッチな記事に飛んでしまうことが多く、本当に悩んでます😭

• 7月3日
めめり

第一子まだ2ヶ月の身であれなのですが、手が触れたり服が擦れるのも痛いことや冷や汗のこと等わたしと同じだと思ったので投稿しました🙇🏻‍♀️

風やシャワーが触れるのも痛くて授乳中は泣きながら歯を食いしばって震えていました💦

ところが、知人オススメの助産師さんにマッサージをして柔らかくしてもらった状態で深くくわえさせたら、その時以来全く痛くなくなりました!
いつか乳首が強くなり赤ちゃんも飲むのが上手くなるのでそれまで我慢と他では聞いていたので、ビックリしました💦

その後は多少張ってしまっても深くくわえさせれば痛くならないので、私の中では慣れの問題ではなく、いかに浅すいにさせないかでその日からでも痛くなくなるんだなという認識になりました(傷ができている場合は治るまで痛いとは思いますが💦)

私の場合は

• めめり

めめり

あ、すみません💦最後に変なの付いたまま投稿してしまいました💦

• 7月3日
  • もふもふ

もふもふ

ご丁寧にありがとうございます。
    最初は本当に出産より痛いですよね💦

私は、娘がNICUにいて低体重児だったためうまく咥えられなかったいこともあり、桶谷式の母乳マッサージや、咥えさせ方、ケアの仕方など、週一で個別で教わっていました。
    退院してからも授乳をその場で指導してもらっていました。
    それでもやはり卒乳まで痛い。
    卒乳しても未だ痛いというのは、授乳の乳首の痛みや乾燥等ではないと思うんです😖
    体質なんですかね、、。

もちろん、深く咥えられた方が痛みはマシなんですが、それでも冷や汗レベルで、そもそも浅くなんてとても無理で、、💦

実は、この話をしても、周りにはなかなか理解されずにいまして、、
    これにものすごく共感してくれるのが、母と姉なんです。
    その中で私が一番皮ふや神経が過敏のようです。なので、体質なのかもしれないと思い始めています(^^;)

めめりさんは、今は授乳が痛くなくなったとのこと、本当に良かったです!
    本来授乳は幸せな時間であるべですもんね!
    これからも怒涛の日々が続いていきますが、どうぞお身体崩さないよう気をつけてくださいね。

• 7月3日
  • めめり

めめり

あぁやはりそれも通られた上ででしたか😭痛い時に絶望していたので、少しでも重なる部分があればと思ったのですが💦お役に立てずでした🤦🏻‍♀️

体質はあるかもしれないですね💦ちょっと違いますが、私は陣痛で痛みが来ず子宮口も全く開かずでちょっと大変だったのですが、親族に同じ状態になった人が複数いて、こんなところで遺伝的なものがあるのかと感じたのを思い出しました。。

何よりあの痛みを耐えて1年完母…本当に尊敬します😭
    まーちょこさんの不安が晴れることを祈っています!

• 7月3日
  • もふもふ

もふもふ

いえ、ご丁寧に本当にありがとうございます。
    陣痛の痛みの話、すごく参考になりました!

卒乳後の現在は、日常生活に支障がでていて、そもそも、あの激痛に耐えてまで完母にした意味はあったのかと思ってしまっています😖
    ナイトブラはしてますが、寝返りとかも痛くて、、

なので、第2子は完ミにしようかなと、、
    でも、次頑張ったら逆に強くなるかな?とか、いやいや、もっと弱くなったら、本当にやばい!と、ものすごく迷っています💦

親身になってくださりありがとうございます!

一息ついたあたりに、乳腺炎になったり、一気に体調崩したりしやすいので、本当にお大事にしてくださいね。
    ありがとうございました。

• 7月3日
  • めめり

めめり

卒乳までの辛抱と頑張ったのに現在もとは、本当に辛いですね😢
    出口が見えれば頑張れるものも(この件に関しては私だったら途中で耐えられなかったと思います😭凄い…)分からなくなるとしんどさ更に増しますよね…
    完ミいいと思います✨それはそれで断乳のケア等大変なこともあるかと思いますが、少しでも身体に負担が減る方が…。
    状態が産前くらいまで戻るといいですね😖

あ、お忙しいと思うので返信はお気遣いなく💦
    こちらこそ丁寧な返信ありがとうございました😊

• 7月4日