※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

2人目を9月9日に帝王切開で出産予定で、車で3時間程離れた実家に里帰り…

2人目を9月9日に帝王切開で出産予定で、車で3時間程離れた実家に里帰りをします。里帰り先の産院からは8月の第1週くらいには帰ってきてと言われたのですが、今年は旦那の祖父と旦那の大叔父の初盆があるのを忘れてました😅旦那はもちろん参加します
みなさんならどうしますか?
①お盆が終わってから里帰りをする
②予定通り里帰りして法要の日は実家から帰ってくる
③里帰りする前に家を訪ねて手を合わせる
④2人目を産んで帰ってきた時にお盆に行けなかったから…と言って家を訪ねて手を合わせる
わたしは③か④でいいかな〜と思っています…
また、③や④の場合なにか手土産を持っていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答選ぶのないですが、、
うーたんさんは行かなくて良いと思いますが…。
赤ちゃんは1ヶ月で許可がないと外にだせないので。
旦那さんが参加するのは当然ですが、うーたんさんは帰るにしろ行くなら1ヶ月後ですね。

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    すみませんでした💦

• 7月3日
うーたん

①お盆が終わってから里帰り

うーたん

②実家から帰ってくる

うーたん

③里帰りの前に訪ねる

うーたん

④里帰りの後に訪ねる

③と④どちらもかな?と思いました。
ただご自宅と手を合わせる家が近間なら良いですが、離れているなら出産報告も兼ねて④で良いと思います。

ちなみに親族になれば会ったことがある無い関係なしに、夫からみて三親等以内なら夫婦で参加は当たり前かな?と私は思っています。