※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボス母ちゃん
子育て・グッズ

先月、保育所が定員オーバーで保留に。4月は希望少ないか?1歳になると他の保育所でも見てもらえる?

先月に役所から保育所が保留になったと通知が来たのですがその理由が定員オーバーでした。
この場合だと4月までは希望は少ないでしょうか?😣

それと私の市は0歳児を見てくれるところが二ヶ所しかないのですが一歳になれば他の保育所でも見ていただけるということなのでしょうか?それとも一歳でも0歳児の枠なのでしょうか?

コメント

いと

途中で空きが出れば入れますよ!うちも4月入園は落ちましたが7月に退園した子がいて入ることがでしました。4月の時点の年齢でクラスは決まるので1歳になれば1歳児クラスに申し込めるんじゃないでしょうか?

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

いつ入れるか本当にわからない感じですね…😥
    コメントありがとうございました!

• 7月3日
にこちゃん

基本的に待機児童多い地域なら、定員オーバーですよねー。年度途中で入れるのは、園に先生が増えて預かれる枠が増えたとか、転勤などで辞めた子がいるとか、そんな理由でしか空かないのでなかなか厳しいかと!

市に問い合わせれば、今何人待ってて自分は何番目なのかとか聞けるところもありますから、問い合わせてはどうでしょう😊😊

学年は、基本的にその年の4月時点の年齢で決まるので、1歳になっても預けられない所が殆どだとは思いますが、それも市や園によると思うので、問い合わせた方がいいと思いますよ☺️☺️

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

その年のということは
    今月一歳になったからといって入れるわけじゃないんですね😅
    明日市に問い合わせて
    せめて何人待ってるかだけでも聞いてみます!
    コメントありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月3日