※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ふゆ*
妊活

排卵がある状態でも排卵誘発剤を飲んで大丈夫か心配。婦人科で不妊治療中で、副作用や周期の乱れが心配。排卵あっても誘発剤は飲んで良いか教えて欲しい。

排卵があるのに排卵誘発剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
妊活3ヶ月目で、不妊となるような原因がないか調べるために初期の不妊治療をやっている婦人科へ行きました。超音波検査、クラミジアのチェックでは問題なし。タイミング指導を1回受けました。 先生に、「次生理が来たら排卵誘発剤処方するから来てね」と言わましたが、いきなり過ぎて戸惑っています。生理は規則的で、排卵誘発剤も反応があるので無排卵ではないと思います。
私も30歳になり、子供は複数ほしいので出来るだけ早く授かりたい気持ちもあるのですが…副作用や今後の周期が乱れないか?などいろいろ心配です。排卵あっても誘発剤飲んで大丈夫ですか?また、飲んだほうが良いなどあったら教えてください!

コメント

*ふゆ*

すみません、排卵検査薬も反応がある、の間違いです。

ein

排卵検査薬を購入し、タイミングを取りながら妊娠を目指していました。
私も排卵検査薬の反応があったので排卵してるものと思っていましたが、年齢を考え念のため不妊外来を受診すると卵胞ができていませんでした。生理もあったし、基礎体温もだいたい二層にわかれていたのでショックでした。
生理が始まって3日目には排卵誘発の服薬してタイミング療法を開始しました。
1年足らずで妊娠することができ、いま妊娠初期です。
答えにはならないかもしれませんが…

いぬがお

排卵あっても排卵誘発剤は普通に使いますよ。卵子の質をアップさせたり、黄体ホルモン値がアップしたり、いいこともあるので。薬が合えば、周期も整いますよ。
ただ、薬によっては、連用すると内膜が薄くなったり副作用ももちろんあります。
私は排卵誘発剤で卵が複数できた周期に人工授精ですが、妊娠できました!
治療は色々気になることがあると思いますが、不安なことは勉強したり、先生に質問して、頑張ってくださいね!

*ふゆ*

回答ありがとうございます。とても参考になります。検査薬の反応があるから大丈夫というわけではないのですね。
妊娠初期とのこと、とても羨ましいです。私も後に続けるように積極的に治療したいと思います。

*ふゆ*

回答ありがとうございます。排卵誘発剤使った周期に妊娠されたのですね。参考になります。
今通っている病院が排卵誘発剤とタイミング指導くらいまでしか扱っていないところなので、別のところにするべきか悩んできました…。

いぬがお

ということは、普通の産婦人科でしょうか。
私もはじめは普通の産婦人科でしたが、年齢的なものもあり、3か月で見切りをつけ、不妊治療専門の病院に行ったら色々他の原因も見つかり、人工授精で授かりました。
悩んでるなら専門のところに行くのも1つの方法かと思います。専門の病院でもすぐできるとは限らないですからね(>_<)

*ふゆ*

返信ありがとうございます。普通の婦人科です。不妊専門の病院が近くにないのと、まだ妊活はじめたばかりなので診てもらえないんじゃないかという心配があります。
ただ、原因があるなら早く知りたいので、思い切って行ってみるのが良いかもしれないですね。貴重なお話ありがとうございます!

いぬがお

近くにないと通院大変ですもんね。はじめたばかりなら、誘発剤で少し様子見てもいいかもですね!私は年齢的に焦りもあったので(当時36)・・・
誘発剤でうまくいきますように☆