※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いについて痛みや間隔を説明しています。前駆陣痛が続き、本陣痛に移行するタイミングや痛みの強さについて不安がある様子です。

前駆陣痛と本陣痛の違いわかりますか??
今朝、6時頃下腹部の痛みで目が覚めまさした。10〜15分間隔で1分弱の生理痛を重くしたような、卵管造影の時のような…思わず息を止めてしまいそーな痛みが続いたので、陣痛か??と思ったのですが、耐えれる感じではありました。
今日がちょうど健診日で、10時半に予約していたので痛みと痛みの間に用意をして病院へ向かいました。
病院に10時頃到着したのですが、その頃には痛みが遠のいてきてたので、
先生からは、前駆陣痛でしょうと言われました。
内診では、子宮口は柔らかくなってるけど、まだ開いてはないと言われ、本陣痛がきたら連絡するように言われたのですが、
帰宅後、また、下腹部の痛みが出始めました。
前駆陣痛だと思いますが、痛くて痛くて声が出てさしまうほど。そして、腰にも痛みが出始めてます。間隔を図ると、10〜25分の間隔で1分程腰と下腹部に激痛があります。
体勢を変えても痛く、でも、痛みが去った後は普通に話せます。
これは本陣痛につながってきてるってことですか??
でも、間隔はまだまだ不規則ですし、本陣痛はこれより痛いのかと思うと気絶するのでは??と恐怖です(;´Д`A
痛みが10分を切って一定間隔になれば本陣痛ですかね?
でも、今日の健診でまだ子宮口は開いてないと言われたので、まだまだしばらくかかるかな?と思ってますが、
この前駆陣痛がそれまでずっと続いたら、体力なくなりそーです(;_;)
皆さん、どんな感じで前駆陣痛から本陣痛へかわりましたか?
また、痛みは比べものにならない感じですか??

コメント

deleted user

10分間隔をきって間隔が一定なら陣痛です((∩^Д^∩))
わたしは前駆陣痛と陣痛の痛みは違かったです!

  • kofuku

    kofuku

    コメントありがとうございます!
    やはり、10分間隔で一定にこないのは本陣痛ではなく前駆陣痛っぽいですね!
    前駆陣痛と本陣痛の痛みは違うんですね?(;_;)
    どんな痛みが待ってるのか…
    おそろしーーー(>_<)

    • 3月22日
さやあめ

痛くて声出して息吐き出さないとダメなら、陣痛かもですね!
間隔はかったほうがいいと思いますよ〜!

  • kofuku

    kofuku

    陣痛も、声出して息吐き出す感じなんですね?(;´Д`A
    もう未知な世界でドキドキです!!
    間隔は、短い時で10分切ってますが、長いと20分ちょっとあいてます(;_;)
    まだ不規則なので、このまんま間隔はかって規則的にくるの待ってみます!
    コメントありがとうございます(o^^o)

    • 3月22日
  • さやあめ

    さやあめ

    そうですね!
    陣痛の痛みがないときは私も旦那と談笑してましたよ♪( ´▽`)
    痛みがきたら痛い間中声出して息吐いてました‼︎
    間隔はかって遠のいたら陣痛の練習だと思えばいいですし、頑張ってくださいね*\(^o^)/*
    一応シャワー浴びちゃったほうがいいかもですね♡

    • 3月22日
  • kofuku

    kofuku

    ありがとうございます!!
    今、さやあめさんのコメント見て、ハッとしました!
    シャワー浴びておこうと思います!!

    • 3月22日