※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんのミルク量やグズりについて相談です。一回に何mlで、一日のミルクはどれくらいが適切でしょうか?グズり始めた時の対処法も知りたいです。体重は一日に35g増加。赤ちゃんは3000gです。

生後13日目の赤ちゃんを育ててます👶♡

これくらいのときは皆さん一回に何mlで一日のミルクの量はどれくらいでした?
一時間半くらいからグズり始めることが多く
二時間から二時間半で限界でミルクをあげてしまいます💦
産婦人科で体重を測ったところ一日に35gの増え方でした。

また、グズり始めたときはどうしてますか😭?
3000gの赤ちゃんです💦

コメント

まゆ

一回で80ミリあげていいと思います😊👌✨生後半月までは大体80ミリで、半月から1ヶ月で100〜120ミリと言われているので😊✨

80ミリあげるようにしたら、3時間もつと思いますよ😊✨3時間前にぐずるようなら抱っこしたり、ベランダに出たり、歌歌ってあげたり、してました😊✨

• あゆか

あゆか

80あげると途中で飽きて寝てしまうことが多くて😭💦
    でも80飲んでないからお腹空いて泣いてしまうんですよね😥
    飲むように飲ませ方を変えてみます!ありがとうございました!

• 7月2日
わはは母

一度に飲める量も、お腹がすくペースも赤ちゃんそれぞれです🙆
産婦人科医と助産師さんがかかれた母乳とミルクの本にも、ミルクでも平均消化時間は2時間ちょっとで、実は3時間もたない、それまでに胃袋はからっぽになるとかかれてました。
平均がそうなので、もちろんそれより早く消化刷るこもいます。
3時間にこだわらず、赤ちゃんの様子にあわせてあげてみても大丈夫だと思いますよ😊

保育士してましたが、同じ生後2ヶ月の赤ちゃんでも同じ量を同じ間隔では欲しがらないし、私の産んだ産院でも、3時間守らず飲ませていいと言われてましたよ😊

• あゆか

あゆか

ありがとうございます。そうなんですね💦平均二時間ちょっとって思うと安心しました🥺そうですよね!生まれる体重もみんな違いますもんね!
    ありがとうございました
    赤ちゃんの様子を見ながらにしてみようとおもいます!

• 7月2日
Rさん

助産師さんに
三時間なんて絶対持たないから
二時間空いてればいいよって言われて
二時間であげてる時もありました☺️

• あゆか

あゆか

ありがとうございました!
    二時間空いてればいいよって助かります💦
    でも飲ませ方をかえてがんばってみます!ありがとうございました!

• 7月2日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

見返すと息子も大体同じ量でした😊
1度にたくさん飲めないので、3時間経ってなくても飲ませてましたよ✨

• あゆか

あゆか

同じような方がいて安心しました😭😭
    ありがとうございます!反省シていたので嬉しいです

• 7月2日