※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がマグと哺乳瓶を拒否し、水分摂取に困っています。離乳食は食べているが、水分摂取が心配。何かアドバイスありますか?

生後11ヶ月の男の子を育ててます。
マグと哺乳瓶拒否で困ってます💦
もともとマグ拒否で、コップにストローさして飲ませたりスプーンで飲ませていました。あと1日2回哺乳瓶でミルクを飲んでいたのですが、2.3日前から急に哺乳瓶拒否が始まり、マグで飲ませていましたが、今日はマグも拒否でほぼ水分を摂っていません😥麦茶がダメなのかと思いルイボスティーにしてみましたがダメでした😫
離乳食はよく食べてくれるので、スープとか味噌汁を毎食あげています。
これからますます暑くなるのに、今からこんな水分拒否でいいのかと心配です💦イオン水は飲んでくれますが頻繁にはあげられないし...
マグを買い替えてもダメで、今のところお手上げ状態です何かいい方法があればアドバイスお願いします!
ちなみにパックの麦茶は気が向けば自分で飲んでくれます💦

コメント

初ママ

月齢一緒の息子を育ててます!

うちの子は10ヶ月からはストローにしてしまったのでマグは現在使っていません🙂
夜寝る前だけミルクを哺乳瓶で飲ませてはいますが、それ以外はストローのみです!

もう哺乳瓶卒業🍼なのかもですね…少し寂しいですが。

ストローでは飲むのでしょうか?

  • マリ

    マリ

    返信ありがとうございます😊
    書き忘れましたが、ストローマグなんです😭
    ストロー拒否ならコップ?と思って試みましたがそれもダメで💦
    意外とあっけなく哺乳瓶卒業で何だか寂しいです

    • 7月2日
COCORO

コップ単品はどーですか??
水筒にしてみるとか??
温度を変えてみるとか??

ちょっとお金かかるけど…パックのお茶にしてみるとか??

麦茶の種類を変えてみるとか?我が子はベビー用麦茶2種類試して どちらも苦手でしたが、伊藤園の麦茶は好きで今でも飲んでます。

白湯とか?コーン茶はどーですか??

甘いイオン水が貰えるかも?と思って飲まないって可能性ないですか??それが好きだとなかなかほかのを飲まないお子さんもいると栄養士さんに聞いたことがあります。

哺乳瓶拒否でしたら🍼哺乳瓶ソロソロ卒業しそうなのかも?ですね。

30分に一回口に含む様に
のむ回数を増やさないと難しいかもですね。。

  • マリ

    マリ

    返信ありがとうございます😊
    コップも試みましたがダメでした😥
    麦茶の種類までは考えてなかったです!変えてみるのも一つですね💡
    イオン水は週1くらいしか与えてないんです😭
    あっけなく哺乳瓶卒業で何だか寂しいですね〜
    飲む回数増やしてみます!

    • 7月2日
かおる

ペットボトルに直接 飲み口付けるもの、うちは抱っこ紐に
ついてきて、遊びにきた友人のその頃10ヶ月?だった息子くんにあげたら
楽しそうに こぼしながらペットボトルで飲んでました☺
うちはその頃4ヶ月頃で
しばらく使わないし、
パックの表示には1才半から〰
と書いてあったので
友人にあげたのですが
即座にその場で使ってました☺

西松屋で 500円(´・ω・`)?
くらいだったかな、、、
のちのち使えるし〰
と思って 試してみてはいかがですか?☺
大人の真似をしたいのかなぁ、、、 
なんて☺
そんな甘いもんじゃないですよね、、、、

  • マリ

    マリ

    返信ありがとうございます😊

    ペットボトルと聞いて気づいたのですが、うちの子ペットボトルでよく遊んでるのでもしかしたらいけるかもしれないです‼︎
    早速買って試してみますね😊

    • 7月3日
  • かおる

    かおる

    うちも、私がペットボトルで飲んでるのを うらやましそうに見てきます(* ̄∇ ̄*)

    • 7月4日
  • マリ

    マリ

    確かに飲んでるのずっと見てるような...🤔
    やっぱり大人のマネしたいんですね(^^)

    • 7月4日
ゆいゆいゆい

すべてダメなら、飲ませたい飲み物にとろみつけて、とろとろやジュレやゼリーにしちゃってスプーンであげるとかですかね😲
あとは、おふろあがりとか、喉乾いて欲しがった時はストローとかコップ飲みにしてこれで飲めるんだよーと教えていくとかですかね☺

  • マリ

    マリ

    返信ありがとうございます😊
    ゼリーとかとろみつけるのはいいですね!
    もうこうなったらコップ飲み練習するしかないですかね😭
    頑張ってみます!

    • 7月4日