※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

左脇腹に痛みを感じた妊婦です。便秘が原因か不安です。同じ経験の方、原因を教えてください。

便秘が原因で、左脇腹に持続した差し込むような or 筋が張ったような痛みを感じたことのある方いますか?

現在妊娠5週目です。
午後から左脇腹(骨盤の辺り)に差し込むような、筋が張ったような痛みを感じました。
今までにも筋が張ったような痛みは感じたことがあったのですが、今回が1番痛く、1時間ほど横になって様子をみました。ですが、動くとまだ少し痛みが残っていました。不安になり、ネットで調べてみると「便秘で起こることもある」と書いてあったので、試しにトイレに行ってみました。すると排便があり、痛みも和らいだ感じがありました。

痛みも和らいだので、やはり便秘が原因かとも思いましたが、午前中に風呂掃除等でずっと身体を動かしていたので、無理をし過ぎてしまったのではないかと少し不安です。(出血などはありません)

同じように持続した腹痛を体験した方いますか?
そのときの原因など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

まめ

【訂正】
誤:妊娠5週目 ➝ 正:妊娠17週目
※ 妊娠5ヶ月目の間違いです(;_;)すみません

☆ねこ☆

あります!
腸にガスや便が溜まると骨盤の左側に差し込むような痛みがあります。
お手洗いに行くか、右側を下に横になると楽になります(´・_・`)
これは妊娠初期から後期まで継続してます。

• まめ

まめ

☆ねこ☆さん *
    妊娠初期からあったんですね!
    最近少量ずつは排便があったので、本当に便秘が原因か不安でした。
    同じような経験をされている方がいて安心しました。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月22日
初めてのママリ🔰

私も左側のお腹が張っていました。
排便すると落ち着きました。
最初は何の痛みなのかわからなくて不安でしたが、楽になってみてこれが原因だとわかって安心しました。

• まめ

まめ

ゆなぽんさん *
    便秘での腹痛だったんですね!
    情報頂けて安心しました。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月22日