※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

実の父親と再婚した父親の間で悩んでいます。子供ができたことで実の父親が連絡してきて会いたいと言っていますが、今の父親に恩があるため葛藤しています。母親はどちらかを取るよう言い、今の父親は反対しています。大人になっても悩んでいます。

実の父親の事で相談です。私の両親は25年前に離婚
私は母親についていきました。
母は再婚し今の父親は20年家族を支えてくれています。今ある幸せは今の父親のおかげです。
最近私に子供が出来た事を聞きつけ実の父親が連絡をとってきました。
会いたいと‥
今の父親に恩があるので、会うのに抵抗がありますが、子供の頃の自分が心に残っていて
会いたいと思っています

それを母親に言うと、今の父親かあの人かどっちかをとることになる。
連絡をとったのは軽率と言われました
元はといえば、両親の離婚のせいでは?と言いましたが、それは昔の話だと言われました。

今の父親に、説明すると言うと
孫への態度が変わるから絶対にやめろ
と言われました

いい年齢をした大人が‥
悩む事なのか
実の父親に会って何がいけない?
どちらかを取らなければいけないのか?
態度が変わる‥その程度のものなのか?
もちろん恩はあります
ともんもんと
ずーと考えています

何かアドバイスをいただけたら、嬉しく思います

コメント

natsu

今まで実父とは連絡とってたんですか?kimさんが会いたいと思うなら会えばいいと思います🌼ただお母様や今のお父様からしてみたら『なんで?』と思うのも分かる気が...。私だったら今のお父様には内緒にします。

• kim

kim

今までまったく、連絡をとってませんでした。今の父のことや母親が嫌がる事はわかっていたので。
    ⬆️
    =それが無ければ会いたかったんだと思います。

• 7月2日
  • natsu

natsu

お母様のために自分の感情を押し殺すのは良くないと思います😊結局はどちらも自分のお父さんですし、kimさんが会いたいなら会うべきだと思います🙂💕

• 7月2日
®️

理由はなんであれ
離婚は親の勝手なのに(暴力とかは別です)
今の父親かあの人どっちかをとることになるっておかしな話だなと思いました!

kimさんが会いたいと思っているなら
子供の意見を尊重するべきだと思います!

• kim

kim

ほんとにそうです。離婚は親の勝手なのに、選べはおかしいですよね。今大人になって子供がいてしっかりしないといけないのに、悩む自分がイヤになります。

• 7月2日
Kumagawooo

私自身が離婚して子供の面会について抵抗があり
弁護士さんに説得された事があります
子供は自分の父親と会いたいと思う気持ちが自然にあるのが当たり前で
実例として探偵に依頼して(成人してから)再会した親子もいると聞きました

ただ、お母様のお気持ちの方が強くわかる気がして
kimさんがおっしゃるように
どうして?と思うのもわかるのですが
お母様なりに、離婚が大変だったのではないでしょうか?
離婚というより、結婚生活も

それで今のお父様に出会って
新たな人生となっているのかなぁと推測します
だからお母様からすると、実のお父様は人生から外されていて、今更感が強いのかなぁと思います
また、今のお父様への感謝もあるから、一言で言ったら会って欲しくない
でも言えないから
意地悪な言い方になってしまっているのかなと思います

もう大人だから、わかると思ってのお話だったのかなぁと

実際に、今まで交流はあったのでしょうか?

• kim

kim

交流は一切ありませんでした。母親が嫌がるのは知っていましたし、今の父親にも恩があったので
    ずっと我慢していたんだと思います
    いい大人が子供の頃の自分に翻弄させられています

• 7月2日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

大人だからこそ、会いたい気持ちが強いのであれば、自己責任内で会うのはいいと思います
    ただ、お母様も今のお父様も知ったら悲しむと思うので
    本当に自分の中で気持ちの整理をする為に会うにした方がいいと思いますよ
    この話自体をもうしない方がいいと思います

• 7月2日

私はシングルマザーで娘がいます。25年後にKimさんのお母様と同じ状況になったときに、自分がなんて言うだろうか考えてみました。
たぶんですが、会ってほしくないっていいそうです。
なぜなら、養育費ももらっていないし、離婚してから音信不通で、これから会うこともないからです。娘が生まれてすぐ離婚したのでお父さんの面影もないし記憶もないこともあります。言葉は酷いですが、どのツラ下げて今さら会いたいって言ってきたんや?って思うと思います。お金にだらしない人だったので、これを機に金を貸してくれって言ってくるかも…とか考えたら良くないことばっかり思いつきました。

Kimさんの実のお父様がどんな方で、どのように過ごして来られたかは存じあげないので、一概に一緒とは言えないですが…
お母様からすれば、離婚した相手に娘が会うことはおもしろくないと思います。

ただ、戸籍上は父親でなくなっても、Kimさんの実のお父さんということには変わりがないので、お母様が引き止める権利もないとは思います。

ただやっぱり、今のお父様もいろんな思いでKimさんを育ててきていらっしゃったでしょうし、実のお父さんに会うことがもしかしたら思うところがあるかもしれません。
こういうことがあって会おうかどうか考えてるんだけど、どう思う?とお父様に相談してみたらいいのかなと思います。
あくまでもお母様がおっしゃってることで、お父様本人がどう思うかは分かりませんし(^^)

maii

私の意見ですが、お母さんがちょっと偏った考えのような気がします。
でもお母さんがそう言うなら、今の父親をとったことにして、実の父にも会ってみたらどうですか?
でも孫は現段階では会わせなくてもいいんじゃない?って思います。
今のお父さんは大事にした方がいいと思います。
お母さんも離婚したのには理由があるはずだから、会ってめんどくさいことになるのも損かなって思います。
慎重になりますよね、慎重になっていいと思います!!

しろ

実父がDV 、借金癖、酒乱、精神病、犯罪者など色々、、関わらない方がいいとか、、だったりしたら

私も離婚してますが、なかなか本当のこと言えないです。

でも子供には会う権利はありると思います。

さくらチェリー

私も離婚してシングルです。

今は面会交流してますが、再婚なり、他の理由でもし会わなくなり、将来息子が父親に会いたいと言ったら息子の意思を尊重したいです。

私の離婚理由にもよるかもしれませんが…

息子にとってはたった一人の血の繋がった父親だからです。

ただ、離婚理由が暴力や、父親(元旦那)の突然の失踪とかだったら悩むかもです…
(息子に害が及んだら困るからです…)