※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

前回の出産は促進剤で3時間半でしたが、今回は計画分娩を検討中。子供の世話で病院まで1時間半かかるため、37w、38w、39wで迷っています。バルーンの痛みや無痛分娩についての経験を教えて欲しいです。

経産婦さん、計画分娩をした事ある方に質問です。

前回1年半ほど前に
破水からの促進剤で陣痛時間3時間半で出産しました。
今回生活環境的に計画分娩を勧められています。
毎日日中は子供と2人きりなので
陣痛がきてすぐに子供を預けて病院に行ける状態ではない
最低でも1時間半はかかります。
その為、お産が間に合わないかも!との事です。


いつでももう生まれてきてもいい状態なので
選択肢は37w38w39wです。

家族の日程を考えると39wが最適なのですが
もしかしたらそれまでに陣痛がきてしまうかもしれない
ので38wか迷っています。

後一つ引っかかっているのが
前回は破水してすぐに促進剤を打ってしばらくしたら
すぐに陣痛に繋がりましたが
計画分娩となると
バルーンをしたり丸一日かかったり、、という記事を
よく目にするので怖いです。
バルーンって痛いですか?😂あまり知識はなく
そこらへんがよくわかっていません。

なので計画分娩の経験ある方は教えて頂きたいです。

ちなみに無痛分娩も考えていると伝えましたが
前回のカルテを見てのお産の状況だと
麻酔から効くまでの準備の間にもう生まれてくる可能性
のが高い為もったいないからやめておいた方が
いいのではないかと助産師さんには言われました。

コメント

みい

私は、計画分娩で朝6時入院、内服で促進剤開始、1時間おきに薬のんで9時までのんでましたがいい陣痛がつかず点滴に変更、13時ごろ出産しました。バルーンは使わなかったので参考にならないかもですが💦

  • sora

    sora

    最初は内服の促進剤を使ったんですね!😳
    元々子宮口が開いてたのでしょうか?

    • 7月2日
  • みい

    みい

    3センチ程開いてとみたいです😊

    • 7月2日
deleted user

次女も今回も計画分娩します。
うちは長女の幼稚園の関係でこちらから計画分娩を希望しました。

流れとしてはお産の前日夕方入院、翌朝5時から促進剤、、次女はその人の10時には産まれてました😊バルーンも入れず。(入院前に内診したら子宮口4㎝開いてる、との事だったのでバルーン使いませんでした)なので参考になるような情報はないです、すみません😭

  • sora

    sora

    今回も計画分娩なんですね。前回と。どちらも何もWごろにしましたか??😳

    私も1人目の時は37wごろから子宮口がかなり開いていました。今週中に生まれるかも!との事でしたが結局40wだったんですが
    子宮口は開きやすいのかな、、と思ってます🤣

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次女は39週5日、今回は39週2日で計画分娩してきます😣⚠️
    私は促進剤と相性がとても良いらしく、長女の時も促進剤使って4時間、次女は2時間半の分娩時間でした💧
    でも今回は38週0日の段階でまだ子宮口が全く開いておらず頸管も長いままなのでバルーン使うのかな...って勝手に思ってます😅

    • 7月2日
m.

高血圧症で計画分娩でしたが、バルーンはしませんでした😌

経口の促進剤を1時間おきに6回を上限に飲んでもらうね!って言われて、4~5錠くらいで陣痛がきて、出産しました🤗


ちなみに先週から促進剤をしている義姉は、促進剤が全然効かず、バルーンをしたようですが、それでも陣痛には繋がっていないようです😭

  • sora

    sora

    促進剤で陣痛がきた場合には
    バルーンは使わなくていいって事なんですかね??😳

    先週から促進剤....😭そんなこともあるんですね。
    計画分娩ってむすがしいですね

    • 7月2日
  • m.

    m.

    病院によるかもしれませんが、順調に進めばバルーンを使う必要はないのかな?と思います🤔

    一方義姉はバルーンしても子宮口も全然開かないし、陣痛も来ないみたいです😣
    体質なんでしょうね😰

    • 7月2日