※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

計画分娩を迷っています。38wか39wを希望し、子供や家族のことを考えています。37wが近づき、覚悟が決まらず眠れません。アドバイスを求めています。

計画分娩を勧められ迷っています。

勧められた理由は
・一人目の時も破水からだったので促進剤を
使用している
・前回破水しても自分の運転で行ってしまい
今回も日中なら破水しても陣痛きてもその手段な為危険
・1歳の子供と常に二人きりの時間が多い
(月曜以外毎日8:00〜22:00まで二人きり)
・周りに駆けつけてくれる人はいるが
連絡から最低でも1時間はかかる。義母、実母、旦那
・家族周り全員働いているので有給は
いきなりより予め決めていた方が負担は少ない
・前回が分娩まで3時間半だった為
陣痛→子供預ける→病院だと間に合わないかもしれない
・陣痛が起こって痛くなる前に来てね。といわれている
でも子供がいるので
間に合わない可能性が出てくるので危険と言われた。

です。

計画分娩にするのであれば38w39wどちらかを希望
しようと考えています。
家族の休める、頼れるを考えると
出来る限り遅く産みたいのが希望です。
(8/1〜しばらく義母が仕事を休みにしてくれている)

ですが前回も37wで子宮口がかなり開いていたので
39wだと間に合わないかもと言われています。

絶対安静にしていたら可能性はあるかもしれないけど
1歳の子供もいるし安静は無理だよね。
オススメは37wかせめて38wと言われました。

37wはあと4日後なので
ちょっと覚悟が決まらずお断りしました。
37wの時に日程を決める予定です。

命の話、子供の大切な誕生日になると思うと
覚悟も決まらず、決めれません...😭

赤ちゃんの大きさも十分大きく、
もう今陣痛がきてもいいくらいだからじゃんじゃん
動いても大丈夫とは言われてます。

それと、
もう自然に任せたい。と思う気持ちもあります。

ですが現実的に上の子供のことを考えると
計画分娩にした方が子供が不安になる時間も減るだろうし
家族への負担も減ることはわかってます。
促進剤で陣痛を促すことも前回同様な為
抵抗はありません😓

迷いすぎて昨日は眠れませんでした。。

皆さんからのアドバイスや意見が欲しいです。
どう思いますか?

コメント

だや

私はその理由だと迷わず計画分娩にします👌

  • sora

    sora

    ですよね...😂だけど
    日にち決めたらなんか覚悟を決めないと!って感じがしてすごく怖くて🤣
    陣痛がきたり破水したら仕方ないって思えるんですが...(笑)
    結局痛いのは同じなんですけどね(笑)

    • 7月2日
R♡

お医者さんがそこまで言っているなら、計画分娩にします!

誕生日や自然に任せたい気持ちもわかりますが😣💦

陣痛始まって、産院に間に合わなくて家で産んでしまったりするよりは、確実に赤ちゃんが安全なほうを選びたいです👶🏻

  • sora

    sora

    出産なので仕方ないですがどれも100%確実じゃないので
    迷いに迷ってしまいます😭

    ですよね、、、下手したら家で生まれるかもよ。と言われ..
    38wにした方がいいけど
    お世話大変だから少しでも長くお腹にいて欲しくて(笑)

    • 7月2日
ゆとまる

soraさんは計画分娩が嫌だってことなんですかね?
心配なら計画分娩がいいと思います!
陣痛タクシーとか使える地域なら使うのもありだし、普通のタクシー会社でも対応して貰えると思うので1度電話で確認してもいいと思います🙆‍♀️
お子さんは連れていかなきゃいけないことになりますので、すぐに誰かに連絡して来てもらえる状況ならってことになりますが😅
旦那さま、お母さま、誰かしら連絡して来てもらえる状況ならタクシーで行くのもありだと思いました!

  • sora

    sora

    自分で日にちを決めて産む事に恐怖感があります😔
    出来る限り長くいて欲しいと思う気持ちがあるので39wにしようと思ってるんですが
    結局間に合わないかもと言われたら38wのが確実ですよね....😱😱😱😱

    • 7月2日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    私も破水から陣痛繋がらず次の日促進剤だったので何となくわかる気もします😂
    この日に絶対痛い思いしなきゃ行けないのか!って思うし、2人目なら痛みがわかってるからなおさら怖いですよね😂
    私も促進剤使って2時間ほどで生まれてしまったので次はすぐ来ないとね!って言われたので同じ状況なら38週で計画分娩お願いするかもしれないですね😅
    私の場合は実家から5分で病院なので自然に任せてしまうと思いますが、常に誰かいるわけじゃないなら怖いですもんね😂
    覚悟して頑張るしかないですね!

    • 7月2日
  • sora

    sora

    ついに明後日..明日...今日産むのか....ってわかっててなるのが怖すぎて白目向きそうです(笑)
    そうですよね🤣39wにして
    結局普通に陣痛きたら無意味ですよね😓
    結局は痛いから同じ!と思って頑張ります😣

    • 7月2日
メリ

私もそれなら計画にします。
破水したり陣痛きてて自分で運転するのは本当に危険です。前回行けたのは運が良かったからで、何かあってからでは遅いです。
子供の誕生日がいつになるかっていうのがそんなに大切でしょうか?
産まれた日ならいつでも大切じゃないですか?😊

  • sora

    sora

    やはりそうですよね。上の子の事も考えると計画にした方がスムーズですよね💧
    本当にそう思います。
    チョロチョロ破水からの、ちょうどついて病院入った途端大量に破水したので一歩間違えたらと思うと怖かったです😔

    大切な日を自分で決めてしまってもいいのかという葛藤と
    ただただ自分で決めた日に産むという覚悟がなく恐怖感です😭

    • 7月2日
ノドグロ

私も今回計画分娩の予定です。

怖いですよねー
私も怖いです。

私はまだ日にちなどは提示されていませんが、
私が選べるなら1番遅いギリギリの日で決定すると思います。

お互いがんばりましょう💛

  • sora

    sora

    怖いです🤣予定日だったら
    あくまでも予定だし陣痛や破水が来たら覚悟は決まりますが
    自分で決めてカウントダウン怖すぎて😂😂😂

    私も出来る事ならば39wが希望です😣出来る限りお腹の中で眠ってて欲しい(笑)

    • 7月2日
ノドグロ

日にちを決めたら、
その日の朝に促進剤を使って
その日に産むって事ですよね?


こーわーい🙌
痛そうー

あ、でもでも

私は一人目の時、自宅で破水してから、陣痛が起きなかったので促進剤を使ったんですけど
心拍が弱まっちゃって
促進剤を途中でやめて
3日後に産みました。

そう考えると
計画しても
絶対その日に産まれるかは分からないですね。

ただ、
決めるっていうのが、、、😭

無事に産めるように祈ってます!!!

  • sora

    sora

    そうです🤣‼️
    朝9時から促進剤をうって
    もし19時までに陣痛が来なければ次の日に持ち越しらしいです😭

    そうだったんですね😂

    計画したとしてもそれまでに生まれる可能性も
    逆に丸一日過ぎたりする場合もあると考えるともうわけわかんなくなります(笑)

    ありがとうございます!

    • 7月2日