※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Am
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が離乳食をほとんど食べなくなり、心配です。同じ経験の方、対処法はありますか?

7ヵ月の娘、5ヵ月から離乳食を始めて2ヵ月が経ちます。
前からよく食べる日と食べない日がありましたが、ここ最近1~2週間ほどほとんど食べてくれません。。
口を全く開けず手をバタバタしています。
リンゴやバナナなど好きな物だと2~3口食べるとゆう感じです。
好き嫌いがはっきりしてきてるのが可愛いなぁとは思うのですが、栄養面が心配です。

同じ状況だった方、どうされましたか??

コメント

ささまる

同じく、2回食に移行したとたんに食べたくなりました😧💦
毎日、親子喧嘩ですよ😑(笑)
そこからストレス貯めてあげても、娘も「ごはん=楽しくない」になってしまっているだろうしと思い、全部ペーストにして1回食に戻したり、おやすみしたりを繰り返してました🙌食べないときは「今日も気分じゃないのね~ハイハイ!ならばおっぱい飲も!」みたいな感じで、食べてくれない想定でいましたよ😊
先日、用があって地元に帰ったのですが気分転換になったのかバクバク食べてました😳
それがきっかけになったのか、お粥ペーストを前日に使い切った事を、翌日の朝に思い出して。
食べてくれないであろうとタカをくくって炊飯ジャーからご飯を適当にすくってとうもろこしのすり流しに入れて何度かレンジでチンしたものをあげてみました🌽
そしたら、上手にモグモグしてたんですよ😳😳
今までの争いはなんだったんだー!!!?と思いましたが、ココ最近では美味しいと思ったものは泣いておかわりを要求するまでに成長しました✨

私もママリで相談させてもらったのですが、ベビーフードを使って、味や素材の硬さを確認してみたり、思い切って休んでみたりして、親子共々、リフレッシュ?しましたよ😊
まだ、食べなくても栄養にそこまで影響がある訳でもないですし大丈夫かと思います🙆🏻
リンゴやバナナが好きなのいいですね🙌うちの娘は嫌いでフルーツは今、諦めてます😂(笑)

• Am

Am

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます😆💓

リフレッシュが必要ですよね!
    一度お休みしようかなーとも考えたのですが、つい栄養面が気になって出来ずにいました😣
    まだ母乳もたくさん飲んでますし大丈夫そうですよね😳✨
    ベビーフードを使いながら頑張ってみます💕

本当にありがとうございます!!

• 7月2日
  • ささまる

ささまる

分かります😧💦
    私は、今まで離乳食はスムーズにいってた事もありすごくストレスになってしまってて😫頑張って作った離乳食をほとんど残った状態で、イライラしちゃってシンクに投げたこともあります😧💦
    多分、私がこういう気持ちだからこそ娘も同じだよなって思い、やめました🙌

これからまた食べてくれたり、食べなくなったりを繰り返すと思いますがお互いにゆる~く頑張りましょうね✨

• 7月2日