※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てる中で精神的にきている。睡眠不足でイライラし、母乳育児のストレスもあり完ミに切り替えた。ストレスから喫煙も再開。子供へのイライラや自己否定感に悩み、旦那の帰宅で安心するも、一人での育児に不安とストレスを感じている。

もうすぐで生後1ヶ月になる女の子がいます。

想像していた以上に
育児に対して
精神的にきています。

睡眠不足もあって
子供に対してイライラすることが増えました。
日中も泣いてても
多少放置してしまったり、
「もーうるさい!」と言ってしまったり。
(おむつ、ミルクはきちんとやっています)

片方が陥没気味で
上手く吸ってもらえずギャン泣きし、
それに対してもストレスになり
1週間検診のときに
母乳あげることがストレスで
もうあげてません
と先生に言ったら、
「うーん。頑張って母乳あげて」
と言われ、
そんなに母乳で育てることが
そんなに偉いことなのかよ
と、世間は母乳神話でとても嫌です。
なので今は完ミです。
もともと喫煙者なのですが、
ストレスから、アイコスもすぐ復活してしまいました。

さっきもミルクあげたときに
ギャン泣きして、
お腹を叩いてしまいました。

もちろん我が子は可愛いです。
3回連続流産をして
4回目の妊娠でやっとできた我が子なので
もちろん大切です。
けどこのままだと
いつか我が子が可愛いと思えなくなってしまうのではないかと
不安にもなっています。

日中、娘と二人きりなのも
ストレスになってしまっています。

旦那が仕事から帰ってくると
旦那は育児に積極的なので
安心するのか、肩の力が抜けます。
だから、旦那がいる時には
こんな風には思わないので
母親失格だなと思います。

まだ外にもでれなくて
ずっと家にいるので
余計に息が詰まります。
とてつもなく泣きたくなるし
イライラが止まりません。

毎日毎日、
今日も1日が始まるのかと思うと
気分が落ち込みます。

こんな母親最低なのわかっています。
吐け口がなくて
こちらに書かせて頂きました。

コメント

うーま

手出すことはありませんが

私もたまにうるさーーいって
思うこともあります!

新生児の時も余裕が無い時は
イライラしたりしました。

寝顔見たらなんとも言えない
申し訳なさ…

母乳がストレスなら
やめてもいいとおもいます!
私は初めだけ完全母乳で
1ヶ月もたたないうちに
混合でほとんどミルクでした!

これからの時期暑くなってきますし、今は梅雨なので雨が続くと思いますが

1ヶ月たってから
少しずつお外へベビーカーなどででてみたら
また気持ちがスッキリするかもしれないです!😭

  • ずーぴー

    ずーぴー


    イライラしないで
    育児ができる方法を知りたいくらいです..

    そうなんですよね。
    今もスヤスヤ寝てますが
    さっきはごめんね。と
    罪悪感ばかりです。

    そうですね😞
    1ヶ月検診過ぎたら
    自分の気晴らしも含めて
    お外に出てみようと思います☺️
    そしたら、
    少しは気持ち的にも
    落ち着く気がします☺️

    • 7月2日
にこにこマン

毎日の育児お疲れ様です☺️🍀
想像していた赤ちゃん像と実際って本当に違いますよね😵💨
私も想像以上の育児の大変さに何度も涙しました…。
泣いていても死ぬわけじゃないし安全な場所に置いて少しくらい側から離れても大丈夫だと思います!
私はよくトイレにこもってました😂
あとは好きな音楽大きめでかけたりイヤホンで聞いたりして子供は抱っこしてユラユラしているけれど泣き声は少ししか聞こえない泣き声シャットダウン作戦したりしましたよ😋👍

  • ずーぴー

    ずーぴー

    ありがとうございます(╥﹏╥)。

    想像していた以上に
    過酷な毎日です..
    睡眠が欲しいです😞

    そうですよね..
    私は、大好きな音楽を大声で
    歌って、気分を落ち着かせようと思います😭。

    • 7月2日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    過酷ですよね😵
    睡眠、トイレ、お風呂、暖かい食事
    本当に普通のことが出来なくなる苦しさ辛いですよね😭

    お出かけできるようになれば支援センターや児童館などにいけますが まだ小さいからおうちとなると会話する相手もいないし赤ちゃんに一直線になっちゃいますよね😢💨

    大声で歌うのとてもいいと思います!

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー

    そうなんです😞
    日中も、昼ごはん食べれてないし
    ご飯作ってる時もギャン泣きするし
    今までできていたことが
    できなくなりますよね..

    外の空気を多少吸えれば
    気持ち的にも落ち着くかなと思います。😭
    今は、旦那以外
    会話する人がいないので
    吐け口もなく
    子供にぶつけてしまいました..

    早速、
    今日から実行してみます💪💓

    • 7月2日
tss_mcr

大丈夫ですか?
周りに頼れる人などいませんか?

  • ずーぴー

    ずーぴー

    実家は車で2時間ほどの距離で
    なかなか会いに行けません。

    旦那にはこんなこと
    話せないです。
    前に、
    「育児で鬱にならないでね」
    と言われて
    ショックで話す気にもなりません..
    男にはわかんないことだなと
    そのとき思いました😞

    • 7月2日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    なぜ育児で鬱になってはいけないのでしょうか?
    私も鬱になった事があり今でも辛い時あります。
    でも、どんな理由があれ手は絶対出してはいけないです。
    お子さん大丈夫ですか?

    どこかに預けたりも出来ませんか?

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー

    コウノドリと言うドラマがあるのですが、
    産後うつになったシーンがあり、
    それを見てから
    ずーぴーもあーならないでね
    みたいなこと言われました。
    私も、
    なんでなのかわかりません..

    お子さんが大きくなっても
    悩みは尽きないですよね..

    そうですよね。
    手を上げてしまったこと
    本当に後悔しています。
    どんなにイライラしても
    叩いてはいけませんよね。

    預けられる場所は、
    旦那の実家しかなくて
    こんなこと話せないので
    預かって欲しいとも頼めないでいます。

    • 7月2日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    コウノドリ私も見てました。
    でも、鬱にしても何の病気にしたってなるもんはなるしなりたくてなってるわけじゃないんだからもしなったならなったで力になってほしいし支えてほしいですよね。
    病気になるとしんどくなるから嫌なんですかね(>_<)

    私は息子が出来た時から鬱でした。

    叩いてはいけないし今は怒っただけでもダメなくらい厳しいものになったから気をつけた方がいいです。

    ずーぴーさんの実家が2時間ぐらいで行けるのならそこに預けるとか近くに一時預かりなどあるのでしたらそれもいいと思いますよ。

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー

    コウノドリ感動しますよね。。
    こっちだって
    鬱になりたくないのに
    その悪気のない一言が
    私からしたら一生忘れられない言葉です。

    母に相談してみます。
    ありがとうございます😞

    • 7月2日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    感動したしいっぱい泣きました。
    ホントにそうですね。
    旦那さんと話し合いもした方がいいかもですね。

    そうですね。
    あまり一人で抱え込まないで下さいね。

    • 7月2日
エイコ

こんばんは^_^
私も生後2ヶ月位までは産後うつの様になっていました。

近くに頼れるご両親とかいないでしょか?

私は抱っこの仕方が下手だったので手が腱鞘炎になってそれでも抱っこしなくてわならない状況で辛かった。
完ミ全然いいと思いますよ^_^

2ヶ月位になったら子育て支援センターとかに行ってみるといいですよ^_^
私はそこでお友達ができて精神的に救われました。
同じ様な悩みを持ったママ沢山居ると思います。

  • ずーぴー

    ずーぴー

    こんばんは😊

    私も産後うつになりかけている気がします。
    産後うつって
    なにか症状があるんですか?😭

    実家は車で2時間ほどなので
    すぐに会いに行けません..

    子育て支援センターというものがあるんですね😳😳
    気になるのでぜひ行ってみたいと思います⑅︎◡̈︎*

    • 7月2日
  • エイコ

    エイコ


    今のずーぴーさんの症状が産後うつかと思います😭

    私も本当2ヶ月位までは可愛いと思えなかったです。
    今ではかけがえのない存在になってたまに娘2歳とケンカします😆
    慰めてくれてママ〇〇ちゃんが居るから大丈夫とか言ってくれます。

    辛い日には絶対開ける日が来ますから!


    子育て支援センターは役場に聞けば地域であると思いますよ?名前は違うかと思いますが確認してみて下さい😊
    1人でいるとゆうのが良くないと思うので。

    同じ月齢の子のお母さんとあえるかもしれませんよ。私はそこで会ったお友達と今でも仲良くさせてもらってます😊

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー

    そうなんですね、、😭

    そんなこと言われたら
    もう愛おしいですよね😭💓

    近々、市役所行って
    詳しく聞いてみたいと思います☺️
    ありがとうございます😊🎶

    同じ月齢のママ友ができたら
    嬉しいですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 7月2日
  • エイコ

    エイコ


    泣きやまない時ユーチューブのオカモトピアノのCM聞かせてみて下さい。
    うちの子は泣き止みました😆

    月齢違いますが育児楽しみましょ^_^

    子供にした事は将来自分が年寄りになってもし面倒を見てもらうことになったら同じようにされると思って育児してます😂

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー

    私もそれ聞かせたら
    効果なしでした..泣

    そうですよね。
    きっと小さくても
    されたことは覚えてる
    と思って育児楽しみます😊

    ありがとうございます😞

    • 7月2日
ゆめゆめ

毎日の育児しんどいですよね😭
ママも人間イライラしますよね!

うちの子も
全然寝ない子で
私も寝れずで
途中倒れちゃいました!
母乳がしんどかったら
ミルクでいいと思いますよ?
私も母乳の言葉で悩まされた時に
市の保健師さんが言っていました!

ママがしんどかったら
赤ちゃんにもその
しんどいがうつっちゃうし
ママが楽なように育児して?母乳がしんどいならミルクでも全然いいよ?
ママが倒れた方が、困るからね。

って言っていました😊

私も新生児の時は
イライラしてましたし
誰かと話したかったです。
お腹を叩く事はしませんが
うるさーい未だに言う事あります笑笑

最低な母親じゃないですよ?
無理せずに頑張ってください❤️

  • ずーぴー

    ずーぴー

    育児、本当にしんどいです😭
    我が子はかわいいんですけどね..😞

    え!倒れたのですか?!😭😭
    お体は、大丈夫ですか?😭

    そのお言葉、
    とても励みになります..(╥﹏╥)
    ありがとうございます😞。
    多分、神経質になってる部分もあるので
    もう少し、
    気楽に考えてみようと思いました😭

    • 7月2日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ


    わかりますわかります😊
    我が子は可愛いけど
    可愛いだけじゃ育たないし
    泣いたら悪魔に見えますよね😭

    新生児の時だったので
    今は大丈夫ですよ☺️
    ご心配ありがとうございます😊

    ママだって人間だし
    眠たくもなるし
    ストレスもたまる!!
    仕方ないです😊
    私も最初は神経質でした😚
    ただ、お腹を叩いてしまうのは
    あまり良くないですね😅🙌🏻
    手を出しそうな時は
    旦那さんに育児
    変わって貰いましょ😚
    私も育児でイライラして
    やばい。このままやと手を出してしまいそうって時は
    旦那に変わってもらいます!
    今はまだ新生児で
    どこにも出かけれない時期ですが
    ちょっとした短時間でもいいので
    1人になって自由な時間を
    作ってみたらまた
    気分が変わると思います❤️
    私もまだ10カ月の
    息子の育児真っ最中なので
    お互い育児を
    無理せず頑張りましょう❤️

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー


    可愛いだけじゃ
    育てられないですよね😞

    しかもなにに対して
    泣いてるのかわかんないときは
    余計に悪魔です😈笑

    ならよかったです☺️
    これからもお体の方
    大事になさってください☺️

    旦那が仕事休みの時は
    旦那に任せています✌️
    それだけでも
    気持ちがとでも楽です😊🎶

    もう少し落ち着いたら
    気晴らしに産後の美容院に
    行きたいとおもいます☺️笑
    ある程度の、気晴らしは
    とても大切ですよね😞

    頑張りましょう☺️💋

    • 7月2日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ


    ですね😭‼︎
    うちも悪魔に見える時あります笑笑

    わかります。わかります!
    頼むから喋って教えてって
    新生児の時は思ってました笑笑

    良いと思います❤️

    無理せず
    頑張りましょう😆❤️

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー


    まだ喋れない時期は
    泣くことしかないので
    たまに耳塞ぎたくなります..

    ありがとうございます😞

    • 7月2日
きなこ

大丈夫ですか?周りからの母乳コールは本当疲れます😰うちは義母からの母乳コールにうんざりです‼︎小姑はみんな溢れるだけでるから完母で。それ基本ぢゃないからって思ってこっちからもストレスない程度に母乳でいきますって伝えたくらいです!うちの場合は旦那は協力的ではないです🤣すこしでも子育てに興味を持ってくれてる旦那さんが羨ましいですよ😂うるさいって思って声に出ちゃうくらいみんなあるし大丈夫大丈夫!叩いちゃうと赤ちゃんびっくりするからそこは我慢しておしりとかペチンとしちゃって下さい🥺

  • ずーぴー

    ずーぴー


    わかります😂
    まわりから
    母乳の話されるのが
    本気でうんざりです😂
    義母に言われるの
    ほんっとストレスですよね。
    自分たちの育児のやり方があるし
    口挟まないでって感じです😕

    なにがあっても
    手はあげてはいけないですね..泣

    ありがとうございます😞

    • 7月2日
さゆり

私ももともと喫煙者の現在喫煙者に出戻り完ミです!

大丈夫ですか?
ちょっと産後うつのような感じに思えます……
私も母乳神話が嫌です(笑)
たまに口出ししてくる知らないおばさんや、ママ友にイライラです(笑)
口に出さなくても表情で、あ、ミルクなんだ〜のあの顔😐でたでたって思ってます(笑)
私自身iQOS吸い出したのも母乳をきっぱり辞めて、気持ち的にも諦めがつくと思って再開しました!

叩いちゃうのはちょっとまだまだ小さいから何か、もしもの事があった時後悔しきれなくなると思うので辞めてあげましょ💕

育児中はイライラしますよ!
私もイライラ毎日してたし、多分皆さんもです!
私もストレスやばかったし、毎日また1日が始まる……と憂鬱だった時もあります……
1ヶ月過ぎたら出掛けれるようになるし、もう少し頑張ってみませんか?❤️

旦那様はいつがお休みですか?
旦那様がお休みの日にちょっとだけ見ててもらって1人の時間作ってもらったり、体調が良ければ近くのカフェで1、2時間ゆっくりしてみたり、気分転換が必要なのかな?とも思います!

赤ちゃんはママの気持ちの変化に敏感なので今は無理でも少しずつ笑顔を取り戻せますように😊
あと、頑張り過ぎない様に😊

  • ずーぴー

    ずーぴー


    特に昔の人は
    母乳母乳ですよね😂
    それがとってもうんざり😂

    この間も、
    仲良い後輩に
    もう完ミですか?
    って言われた時は
    とても腹立ちました笑
    こっちだって
    いろいろ事情があんだわ
    と思いました笑

    私もこれ以上母乳を
    無理にあげてたら
    気持ち的に持たないと思って
    辞めて、iQOS復活しました😞
    そのおかげで
    気持ち的にも少し楽になりました😞

    そうですね😭
    あと3日で1ヶ月検診なので
    あともう少し頑張ってみます😭

    旦那は平日休み1回と
    日曜日が休みです😞
    だから旦那が休みの日は
    とても気が楽です😞

    ありがとうございます😞

    • 7月2日
うさぎ

何ヵ月になっても、その時期の大変さってあると思うんですが…自分は外出も動くことも制限されて、更に3時間置きに授乳しないといけない産後1ヶ月以内が一番つらかったです😭😭

あと何日で1ヶ月検診ですか?? 自分は外出した過ぎてずーっと検診までカウントダウンしてました…笑
1ヶ月検診が終わったら、気分転換に娘さんとお出かけして、カフェ行って下さいね☺️

  • ずーぴー

    ずーぴー

    動くのも制限されると
    なにもできないですよね..😭

    5日に1ヶ月検診なので
    あと3日です😞😞
    私ももとからアウトドアな性格なので
    家にじっとしてるのが
    ほんっとに無理なので
    早く1ヶ月検診終わんないかなと
    思ってます😭

    ありがとうございます😞

    • 7月2日
  • うさぎ

    うさぎ

    ほんとそれですよ😭😭 家族とか旦那が自由に外出られるの見てると、自分何なんだろ…😭💔って毎日思ってました💦

    その反動か、1ヶ月経ってからはほぼ毎日理由つけて外出してますよ!
    あと3日です!💕どこ行きたいとか、何がしたいとか考えて、あと3日乗りきって下さい😊
    ちなみに自分は検診の次の日、GUとスタバだけどうしても行きたかったので行きましたよ😁

    • 7月2日
  • ずーぴー

    ずーぴー

    私も早く外出たいので
    どこ行こうとか考えて
    もう少し我慢します😭😭!

    GUとスタバいいですね♡
    わたしもいこーっと✌️(笑)

    • 7月3日
  • うさぎ

    うさぎ

    あと2日ですよー( *´艸`)💕
    1ヶ月検診、気を付けて行ってきて下さいね😊✨

    • 7月3日
ベビママ

泣かれたらイライラしますよね、、でも赤ちゃんは泣くしか出来ないので、ずーぴーさんも泣かれたら気持ち切り替える為にも一度深呼吸してみましょ^^
生後1カ月までが毎日大変ですけど、あと少ししたらずーぴーさんも少しは体が慣れてきて楽になるはずです^ - ^

私の場合は夜になるのが怖くて、(夜にギャンギャン泣いたりしてたので)また夜が始まるって毎日思ってましたよ。

  • ずーぴー

    ずーぴー


    そうですよね、、
    泣いてなにかを訴えるしかできないので
    それに応えてあげないとですね..😭

    夜は少しでも寝て欲しいのに
    ギャン泣きされると
    メンタルやられますよね。

    ありがとうございます😞

    • 7月2日
はじめてのママリ

わかります!
うちは一ヶ月半ですが一ヶ月検診前と3日前に同じように気持ちがパンクしてしまいました。
アパートで娘と2人ずーぴーさんと同じで旦那は、家事育児に積極的で助かりますが、
終わりが見えないループな毎日に嫌気がさしました、、
うちの子は、抱っこでないと寝れないのですがこの時期は、おっぱい→睡眠→すぐ起きる→睡眠→おっぱいとサイクルが短いので辛いですよね!
うちは、高感度の背中センサーと浅い眠り、乗るもの、スリングアウトで逃げ場がない。どんどん追い詰められてしまいました。

これはオススメかは微妙ですが私の心の安定剤としておしゃぶりを買いました。
最終手段として買いましたが次の日からパンクしそうになったら最悪、おしゃぶりをくわえさせて昼寝しようと割り切れたら気持ちがかなり楽になりましたよ!

  • ずーぴー

    ずーぴー


    わかります。
    いつかは必ずおわるものだと分かってても
    毎日同じ無限ループに
    ほんっと心がやられますよね。

    私の娘も、
    だっこして寝かせて
    ベットにおろすと
    ギャン泣き。
    それが夜中だとなおさら辛くて
    隣で寝てる旦那を
    起こさないようにとか
    気遣うのも疲れて
    イライラしちゃったりします..

    やっぱりおしゃぶりっていいですよね😭
    私もおしゃぶりかなり頼ってます(笑)
    おしゃぶり咥えさせると
    そのまんま寝たりしてくれることもあるので
    手放せないですよね😭

    • 7月3日
みぽぽ

自分の想像していた育児と違いますよね😥💦
わたしも今子供が1ヶ月半くらいなんですが…やっぱイライラしますよ😱
ギャン泣きして、なかなか泣きやまず母乳あげても泣きやまず…何したら泣きやむんなよとイライラして抱っこして、あやして…
舌打ちしたり、うるさいなー!と言ったりも多々あります😓
友達に聞いたら、そんなもんだよって言うてくれたので…
ずーぴーさんだけじゃないですよ🙆

わたしは1ヶ月検診が終わってから外に子供抱っこして出したり、ベビーカーで買い物行ったりするようにしました!
(人混みのところは、なるべく避けてですが…)

やっぱり自分の気晴らしにもなるし子供も疲れるのか夜に寝てくれるようになりました✨
一石二鳥です✨
なので外に出ることオススメします🙆🎶

  • ずーぴー

    ずーぴー


    なにしても
    泣き止まないと
    もうどうしていいかわからず
    イライラしてしまいますよね..😭

    やっぱり外に出るのは
    大切ですよね✨
    1ヶ月検診おわったら
    娘と外に出てみようと思います✌️💗

    • 7月3日