※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00Aya00
お仕事

妊娠中に仕事量を減らしたいと相談したら、先輩から「結果を残せば良い」とアドバイスされました。周りに迷惑をかけないように配慮が必要だと言われました。

妊娠中、仕事が廻らず、仕事量を減らしたいとお願いしたいと思っていたところ、二児の母の先輩課長に、そんなことしたら、産休明けに戻って来にくくなるよ、と言われました。
結果勝負の仕事では、仕事量は減らしても、結果を残せば良いのよ!って、、、だから家に持ち帰ったりして何とかしなさいと。
周りに迷惑かけてるんだから、その位しないとと。。世の中そんななのでしょうか?

コメント

A⑅∙˚⋆

そんなもんですよ〜
マタハラなーんて言葉が流行ってましたが、世の中は妊娠したのはあなたの勝手でしょって方の方が多いな〜って感じです(•́ω•̀ ٥)

• 00Aya00

00Aya00

ありがとうございますm(_ _)m
    いいねを何度も押してしまいゴメンなさい^^;

世の中って、こんな感じなんだなと、ひしひしと感じます。多分、先輩方の時代の方が風当り強かっただろうし、それを乗り切ったスーパーウーマンしか会社で役職のある女性は居ないので、その方々と同じだけ出来るか?って、怖気づいてます。

• 3月22日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

怖気付く以前に妊娠したからにはそれなりの覚悟をしないと。
    妊娠だからって優しい対応をしてくださる方はごくわずかです😭

• 3月22日
  • 00Aya00

00Aya00

私も14年程、今の会社で働いているので、同じ部署で過去3名の妊婦先輩を見てきましたし、1名の引き継ぎをした事もあります。(その内の1人が今コメントくれた先輩です。)
    昨今、その頃より人員削減で、皆んな仕事量が、オーバーしてる状態です。その頃の自分が嫌な想いもしながらも黙って肩代わりしたのは、いつか自分もその状態になると思って耐えたのに。という想いがあるので、つい、甘えた事を言ってしまったのかもしれません。

• 3月22日
SA

妊娠してるからって甘やかしてくれる会社なかなかないと思いますよ...
まれにいいとこもありますがあたしも仕事量とか多かったですし、むしろ妊娠したと告げてから冷たくなった気がします。

ストレスが多いならやめた方がいいとは思います

• 00Aya00

00Aya00

確かに、妊娠の報告を喜んで聞いてくれたのは、その女性先輩のみでした。
    でも、追い込まれ、そんなこんなで、辞める事も少し考え出してる自分がいます。

• 3月22日
りか★☆

そのアドバイス自体は的を射ていると思います。
ただ、その上で、それでも今の負担を軽減したいというのであれば、もちろんそれも選択のうちだとも思います☺

• 00Aya00

00Aya00

ありがとうございます。
    りかさんは産休明けですか?
    工夫の連続だと思いますが、1番効果的だった改善などあれば、教えて下さいm(_ _)m

• 3月22日
  • りか★☆

りか★☆

産後5ヶ月で職場復帰しました★

改善とは何についてでしょうか☺?
    妊娠中の働き方、まわりとのコミュニケーション、産後の何かについて…具体的に聞いていただければ、私の話でよろしければ書きます🎵

• 3月22日
  • 00Aya00

00Aya00

特に気になってるのが、妊娠中の働き方です。例えば、りかさんの周りも含め、通勤時間がどのくらいですか?
    また、周りの方々と同じ時間帯に帰りますか?

男性上司が、お腹が大きくなって、1時間半の通勤は無理だろうと言っているのですが、そんな長い方はいますか?

• 3月22日
  • りか★☆

りか★☆

1時間くらいならいますが、1時間半はいないですね。。妊婦とかではなく1時間半掛けて通勤してる人自体女性ではいないです(>_<)💦

妊娠中は、朝は同じ時間に、帰りは30分早く帰ってました。
    乗降客数トップ3に入る駅に会社があるので。。

前期に切迫と悪阻でしばらく入院しててそこから職場復帰したので、職場復帰のときに母子健康連絡ノートを書いてもらってました💦

• 3月22日
たろきち

色々な考え方の方がいらっしゃいますからね。
第一子妊婦の期間は周りが冷たく感じる事もありました。でも出産後8週間で職場復帰し、第二子妊婦+1歳前の第一子子育ての状況になった時に、前回の妊婦期間中の自分がなんて甘えた考え方をしていたかを痛感しました。

色々な状況や考え方の方がいますが、やっぱり物の言い方かなぁと思います‼︎思いやりがないと、人をむやみに傷付けてしまいますからね…
その先輩の言うこともごもっともですが、自分も通った大変な道のりは忘れてはいけないと思います。

赤ちゃんもお仕事もどちらも大切ですものね、ご無理なさらずに!

• 00Aya00

00Aya00

ありがとうございます。

お二人もお子さんいらっしゃる中、復帰されるのは、本当に尊敬しますm(_ _)m

確かに、大変だったけど、楽しかったと、先輩女性課長に言われました。
    家中では、バタバタだけど、幸せな時間なんだと思います。

• 3月22日
もちぃ1128

世の中ってそんな感じなんですねf^_^;)
今育休中ですが、
私の会社は妊娠してからいずれ産休に入り空きが出来てしまうので、
妊娠報告してから異動して負担がかからないように優遇してくれました。
わからないですケド、
うちの会社は男性が多いので女性が多い会社や女性が活躍してる会社は、
妊婦さんに対しても厳しいような気がします。
私は元々妊娠したら辞めようと思ってたんですが、
上の方が色々動いて下さったので続けています。

バリバリお仕事をしていきたいとか家計の為にもというのであれば、
産後帰ってきやすいように頑張るしかないのかもしれませんが、
仕事を頑張り過ぎて赤ちゃんに何かあっても取り返しはつかないですし、
仕事の負担を減らせないのであれば赤ちゃん自分の体を優先して辞めるコトも視野にいれた方が良いと思いますよ。

安定期入るまでは大事な時期ですし、
無理なさらないで下さいね(^^)

• 00Aya00

00Aya00

ありがとうございます。

とても働きやすい職場のようで、羨ましいです。うちの会社も8割男性なのですが、総合職の女性は一部なので、その中で出世する先輩課長は、男性の数段実力と根性のある方です。そんな方にカツ入れられビビってしまいました^^;

ここのところやっと、つわりの山を越したように感じています。
    なので、その間に、溜まった仕事をこの短時間で挽回出来るよう、頭をフル回転して、それでも結果を残せなかったら、辞める事も考えようと思います。

• 3月22日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

その先輩はバリバリなキャリアウーマンなんですね!
    その先輩は結婚されたりお子さんいらっしゃったりするんですか?
    結婚もされていてお子さんもいらっしゃった上で、
    色々言われてしまっているのであればビビってしまうのもあると思いますが、
    もしいらっしゃらないのであれば、
    他の先輩で育休から復帰された方がいればその方とかに相談してみても良いかもしれないですね(^^)

つわりのピークも過ぎつつあるんですね!
    今年度末でお仕事もお忙しいと思いますが、
    体調崩されないように頑張って下さい(^^)

• 3月22日
らすたまん

仕事ってそういうものだと思います。
妊娠に限らず、理由があれば仕事量を減らせるならみんな理由をつけて同じ給料を貰いたい物です。
妊娠ではないですが、前の職場の時に『私は子供が理由だから休みを貰って当たり前、他の子は私情なんだから休むな』って考えの人がいて、何故子供がいる人だけ優遇される必要あるの?と思いました。
結局はみんな平等にお休みを貰っていましたが。
妊娠したから。子供がいるからと言うのは本人の事情で、他の人だって介護をしてたり、持病を持ってたり色々あると思います。
厳しいようですが仕事はそんな甘くはないかなって思います。

• 00Aya00

00Aya00

お給料より、今は仕事の量を減らしたいのです。・°°・(>_<)・°°・。

今までの勤続13年、お子さんのいる方の休み対応も、鬱の方の引き継ぎ無しの肩代わりも2名分どっさり独身時代にしてきたのに、って、いう想いから、つい甘えたくなりました。
    私が鬱になる前に、何かしらかアクション起こして変化が必要だと思いました。

• 3月22日
  • らすたまん

らすたまん

お子様理由の休みはオッケーな会社なんですね!
    それだったら自分も少し分かって欲しいと言う気持ちにもなりますね!!
    先輩課長では無く、違う方に相談してみても良さそうですね🎵
    まだ初期で心配ですから、逃げ道作って上手く乗り越えて行きたいですね\(^^)/

• 3月22日
  • 00Aya00

00Aya00

早速ありがとうございますm(_ _)m

長い独身時代の末なので、、、笑。ついつい。

• 3月22日
  • らすたまん

らすたまん

でもそんなに長く勤めて、鬱や子供の理由で休むのはオッケーで自分だけ…って思っちゃいますよね(^_^;)
    逆に会社が00Aya00さんに信用があるからこそ甘えてるのかもしれませんね。
    あまり辛いようでしたら少し大袈裟に辛いフリしても良いと思います(笑)
    妊娠中ってどうしても頭がぼーっとしちゃいますし(*_*)
    私だって妊娠してから車のバッテリー上げるわ、鍋火にかけっぱなし、洗濯機でメガネ洗うetc 友達なんて事故起こしそうだったと言ってました。
    せっかくの待望の赤ちゃんですよー♥私は2回流産してますので💦 体と心大事にして下さいね(^-^)

• 3月22日
  • 00Aya00

00Aya00

ただでさえテキパキしてないのに、三割り増しにボーっと、してます(⌒-⌒; )

そんなお辛い経験があったのですね。改めて身体を守ることが1番大事なので、今は少しでも心緩やかに過ごしたいものです。

• 3月22日
ちゃちゃ

ちなみにどのようなお仕事なんですか⁇
それにもよるような気がします。

例えば、仕事量がそのまま体力勝負的なところとリンクしてるとか。
デスクワークと体使う仕事では違うと思います。

持ち帰り残業を強要するのは妊娠の有無にかかわらずアウトです。。

• 00Aya00

00Aya00

こんばんは。
    仕事は工業製品の布のデザインです。ほぼ全てコンペで取るか取られるかをデザイナーと営業マンがタッグを組んで各社と争う仕事です。日常的にはデスクワークが多いですが、重いものを運んだり、工場に行ったり、お客さんの所へ出張したりします。

そう、アウトだと思うのですが、持ち帰り残業を役員も讃えるような会社なので、困っています。

• 3月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も外回りあるのですごーーくお気持ちわかります😭移動中も命がけというか…ほんと休み休み、余裕持って動かないとたどり着かないですよね。

重いものはせめてやめてください(>_<)友達が妊娠中、イケると思ったのにちょっと重いもの仕事で持ち上げたら出血して焦ったって言ってました。

工場や顧客先は遠くないですか?私の先生は飛行機新幹線での移動が伴う距離はダメと言います。出先で体調悪くなったとき助けてあげられないよって怒られました😓

いきなり全体を軽減してもらうのが難しかったら、重いものから周りにやってもらったらどうでしょ⁇

しかも1番悪阻辛い時期じゃないですか😥ほんとストレスためないでくださいね

• 3月22日