※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
妊娠・出産

名付けについてです性別が分かったので名前をほぼ決めていたのですが、…

名付けについてです

性別が分かったので名前をほぼ決めていたのですが、最近アニメキャラと一文字違いだったことを知りました。
そのアニメはすごく有名で苗字が一文字多いだけですごく似ています。

性別は男の子なのですが、そのキャラクターは女の子です。
男の子でも全然大丈夫な名前なのですが、ほぼまんまなのでどうしようかなと少し迷っています。

女性有名人にもすごく似てる人がいて(候補の名前に子をつけるだけです。苗字が一緒なので似ています)、義両親に軽く報告したときに言われました。

数年前の朝ドラの主人公の名前でもあったみたいで、義母から「名付けランキング入ってるけどいいの?(5位くらい)」と微妙な反応をされ、友人から聞かれて軽く考えてるよ〜って、報告したら聞き間違いされたり、なんだかあまりよくないのかなという気持ちになってきています。

夫はまた一から候補を挙げて考えるのも億劫なようで、相談できていません。

みなさんなら気にしませんか?
考え直しますか?

コメント

ゆきち

気にしないです💦
私の中ではみんなと同じ名前は嫌だなと思いつつも、下の子の名前をつけたあとランキング1位だったことを知りましたが、ちゃんと考えて決めた名前なので後悔してないです😄

• 。。

。。

ランキングに入ってるかどうかは私自身気になってないんです😰
    でも報告して、いいの?ほんとにいいの?という反応に困惑してて…

それよりもキャラクターや女性芸能人とフルネーム一文字違いというのが気になってます

• 7月2日
  • ゆきち

ゆきち

気になるのであれば、まだまだ時間はありますし、ゆっくり納得するまで考えたらいいとおもいます✨
    もし同じ立場なら少しでもひっかかることがあれば旦那が億劫そうでも、こう言われたとか相談してそれでもこの名前でいいと納得した話し合いができれば、その名前で私はいくと思います😄
    もしかしたら、そのひっかかりに対して旦那さんからの返答が。。さんにとってすっきりする答えがかえってくるかもしれませんし。
    もし私もあとからアニメの名前と似てるとか知ったとしたら、一応他の名前も考えてはみますが、結局はやっぱり似ててもその名前がいいとなる気がするので、結果そうなったら気にしません✨

• 7月2日
あんころもち

アニメのキャラクターが普通のキャラだったら気にせず付けますが、変わったキャラだったら考え直しますね😓

• 。。

。。

参考になります。ありがとうございます

• 7月2日
なみ

意味を考え、願いを込めてつけたいと思った名前なら良いのではないかと思います。

ちなみに息子の名前は生まれ年の上位に入っています(使った漢字、読み共に)
幼稚園にも同じ名前の子、似た名前の子がいますし、ショッピングモールなどでもよく耳にする名前です。
でも後悔はしてないですね!

• 。。

。。

ランキングに入ってるかどうかは私自身気になってないんです😰
    でも報告して、いいの?ほんとにいいの?という反応に困惑してて…

それよりもキャラクターや女性芸能人とフルネーム一文字違いというのが気になってます

• 7月2日
さち

うちはとことん話し合いましたよ。
最初、違うお名前にしようとしていましたが、妊娠中に旦那が義母にうっかり話してしまい、義母の反応悪くて、旦那と相当喧嘩しましたw
で、結局二人で一から考え直して、全然違う、でも、二人とも本当に納得した大好きなお名前で、なかなか周りからも好評なお名前をつけることできました(^ ^)
名前は両親からの初めてのプレゼントですし、考える時間があるならとことん考えてみてもいいのではないかなと思います(^ ^)

• 。。

。。

反応か悪かったのも本当に気になってます😰
    まだ時間があるので愛着が完全にわくまえにもう少し考えてみようと思います。ありがとうございます

• 7月2日
匿名希望

気にしないです!
一生懸命考えられたお名前でしょうし、自分の意思を最優先するのがいいと思います😌
全ての人がもれなく気にいる名前って、そうそうないのでは。
気の持ちようだと思います✨

ゆち

気にしないですね!

我が家は少女漫画に出てくるキャラ(映画化もされました)の名前と同じ名前になる予定です!

• 。。

。。

苗字もですか?

• 7月2日
ママ

うちはむしろマンガのキャラクターから名前を付けようと2人で考えましたよ😊

• 。。

。。

苗字も同じですか?

• 7月2日
  • ママ

ママ

うちが珍しい苗字なので、同じ苗字のキャラクターなんて見たことないですが、たまたま気に入ったキャラクターが同じ苗字なら、張り切って同じ名前付けますよ😊

• 7月2日
ママリ

アニメキャラは有名とはいえ知らない人も多いと思うし(サザエさん、ドラえもんクラスなら別ですが)一文字違いならそこまで気にしなくていいのかなとは思いました。そのキャラがめちゃくちゃ視聴者から嫌われてて印象最悪とか、自分から見ても「このキャラ嫌な奴だな」と思うとか、すごく不幸な設定とかなら少し考えてしまいますが…
芸能人については迷いますね。〇〇〇〇と聞いたら誰もが思わず子をつけたくなるような超有名な芸能人だったら常にそう言われ続けるかもなので避けるかもしれません(松嶋菜々ちゃん、松田聖くんみたいな…)

「妊娠・出産」に関する質問