※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
ココロ・悩み

主人が退職し、代行利用に関して悩んでいます。内祝いを忘れたことや代行利用に後悔しています。内祝いは失礼になりません。

考えが未熟だったと思いますが、相談させてください。

主人が6月に会社を退職しました。退職理由としては人間関係や、仕事上に感じるジレンマ(高齢者施設で勤めていました。その際、その人に対して十分なサービスを受けさせてあげることができなかった等、、、)
退職理由に関して私は主人が精神的に病んでしまっては辛いという思いや、パートナーとして肯定したいという気持ちで、退職することには賛成してました。しかし退職する際に、退職代行という人に依頼して退職しました。退職代行を利用する数日前に主人から代行を使うことについて相談されていましたが、私自身の考えとしてはやはり最後の気持ちは面と向かって伝えるべきだという考えで反対していました。自分が里帰りしていたためその話は十分にできないまま主人は家に帰ってしまいましたが先週の火曜日に突然電話をかけてきて「ごめん、もう無理だ」と滅多に人の愚痴を言わず、泣くこともなかった主人が泣いて代行利用したいことを言ってきたため了承しました。

退職代行を利用してすぐに転職活動をしはじめて求人に応募するなど活動しているので不安は無いのですが、やはり代行を使ったことに「本当に良かったのか、最後に挨拶すべきなのでは」と思ってしまい主人と喧嘩になりました。また、出産祝いを連名でいただき、内祝いを考えてる途中で退職の話が出てきて、お返しをすることを忘れてしまっていました。そのことに関しても心残りであることを主人に伝えましたがどうするべきか分からずにいます。

早く内祝いをするべきだった、代行をするべきではなかったなど色々と考えていますが今更悩んでも自分達の考えが甘かったという風に思います。

この場合、内祝いをしても失礼にあたりますか。
せっかく息子の誕生を祝って頂いたのに十分な挨拶もできないまま退職してしまったことを後悔しています。
文章が拙く分かりにくくてすいません。

コメント

ゆこゆこ

個人的には代行で退職した時点で失礼なことをしている感はありますが…旦那さんがそこまで追い詰められることになった原因が職場にあって劣悪な環境、辞めさせてくれないなどもしあったのなら…
悩んでももうそういう方法で辞めてしまった事実は変わらないので、そのまま会社にはひどい辞め方した奴だ!と思われてもそのままにするか、旦那さんに気持ちの余裕ができたら改めて挨拶に伺いその際に内祝いというか謝りの品的なものを持っていくか、手紙と共に内祝いを送るか…
内祝い送るなら失礼だと思われるかなとは思いますかそもそももう会社からは常識ないと思われているかと思うので…😣今後関わりあうことがないならそのままでもいいかもとちょっと思いますが…内祝いするなら自分たちが少しスッキリしたいだけの自己満足の世界かなとも思います😣
厳しめすみません💦💦

• さっこ

さっこ

ご意見ありがとうございます。
    代行サービス自体は、本当に悩んでおられる方もいる事実がありますし、需要もあるのかなと思います。ただやはり直接、退職を伝えてないので失礼に当たると私も思っています。しかし以前に私の家族が精神的な病気になってしまったこともあって、主人の気持ちを理解してあげたい気持ちもありました。

そうですね、ただの自己満足だと、ただすっきりしたいだけだとも思います。本当に自分が未熟だったと思います。

• 7月2日

辞めた人間から内祝いをもらっても嬉しくないと思います。

さらに内祝いを送ったりあいさつしに行ったところで、じゃあなんで退職代行したのか?と不審がられるだけだと思います。

何より旦那さんがかわいそうです。
旦那さんの味方になれるのは奥さんだけです。
旦那さんの精神的苦痛はお祝いもらっても全然足りないくらい辛かったのではないですかね

• さっこ

さっこ

そうなんですね。確かに辞めたのになんでって思うのが普通ですよね。

そうですね。せっかく相談してくれて決断したのに、主人を苦しめているのは私自身だったようです。私がすっきりしたいだけですよね。
    皆さんのご意見を見て、主人を理解して、味方できるのは私だけだと再確認しました。周りから迷惑に思われるかもしれませんが、主人の決断を支えたいと思います。

ありがとうございました🙇

• 7月2日
やん

辞めさせてくれない
気持ち的に参っていて
自分で退職や挨拶に行けない
そういう方のための代行だと
私は認識しています。
旦那さん泣かれたんですよね?
そんな人に直接っていうのは
酷かなと思うので私は今回代行を
利用したのはよかったんじゃないかなと思います。
内祝いは返して向こうが不快に思っても
もう関わることもないでしょうし
それはそれでいいと思います(*^^*)

• さっこ

さっこ

主人が泣いたことに関して、本当に追い詰められていたのだと思います。ご意見を見て、私も無意識に主人を苦しめていたのかもしれないと反省しました。

実際、話を聞いてみると相談できる環境ではなかったようです。今までミーティングでも意見を伝えても「今までしたことないし、必要ないでしょ」と言われてたみたいで。職場の中で最年少で同期もおらず、相談できる人がいなくて苦しんでたみたいです。

そんな状況で直接伝えるべきだというのは追い詰めるだけですね、、、。
    ただ自分の価値観で当てはめて考えてしまい、世間の目を考えてスッキリしたいだけだったかもしれません。

そうですね、確かにそれならいいかもしれません😭

• 7月2日

旦那さんが何度かさっこさんにも相談した上で泣いて無理だとと言ってるのに反対するのは酷だなぁと思いました。
よっぽど精神的に厳しいんだと思います。

私の夫も転職したい退職したいと考えていて一番酷い時は私に内緒で上司に退職の相談をしようとしていた時もありました。
相談してくれるだけまだ良いのかなぁと思います。
産後、さっこさんも身体や生活も落ち着かない中不安だと思いますが会社も去るものをそんなに長く考えないと思います。
終わったことなので気にしなくて良いと思います😊

内祝いはお子さんの写真などはなしに感謝のメッセージだけ添えたら良いかなぁと思います!

• さっこ

さっこ

上の方のご意見でもありましたが私の価値観で考えてしまい主人を傷つけていたと思い、反省しました。

相談してくれたのは
    私を頼りたいと思っていたんだろうと今更ですが感じました。それだけ悩んで苦しんで私に助けを求めてたんですよね。

おそらく産後だから余計に考えてしまってるとも思います。元々、周囲の目を気にしてしまう性格だったので、敏感になってたのだとは思いますが、やはり主人の気持ちを優先したいと思います。
    確かに私の職場も色々ときつくて辞める人が多いのですが忘れていきます、、😅

そうですね、少し主人とも相談して気持ちだけでも送れたらいいかなと思います!

• 7月2日

退会ユーザー

他の方へのコメントで最年少で意見を言っても遮断されていたってお話見てやっぱり辛いだろうなぁって思いました。
    自身の話になってしまうんですが、私も異動先のお局パートのおばちゃんたちに同じように攻撃されたことあったので😂
    その時はストレスで2ヶ月しないくらいで体重5kg減りました…
    だいぶしんどかったです。

うちの夫の場合、私が反対する・受け止めてくれないことが分かっていたから相談しなかったんだと思います。
    確かに産後生活も安定しないし、自分も育休中で無収だったのでかなり不安でした。
    なかなか同じ気持ちになるって難しいですね💦

私も周りの目を気にしいなのでお気持ち分かります。
    けど開き直るのも大事かなって最近は思うようになりました!
    そうじゃなきゃ自分が潰れてしまいます💦
    旦那さんの職場の人にどう思われようと嫌われようと今後関わることもないなら開き直っちゃいましょ😊
    良い方向に向かえますように!

• 7月2日