※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっさん
家族・旦那

旦那の不倫です。籍を入れてからまだ1年経ってないですが、少々訳があり…

旦那の不倫です。

籍を入れてからまだ1年経ってないですが、少々訳があり、籍を入れるのが遅くなってしまってて、入れてからもずっと旦那が浮気+不倫してて今回、もう耐えられないので離婚しようと思ってます。
何故結婚したのかなどは省略させていただきます。
生後3ヶ月の娘もいます。

養育費、慰謝料を旦那に払ってもらおうと思うんですが、弁護士さんを通さないで自分達でやられた方はいますか?

旦那の年収は400万くらいで、自分の年収0です。貯金もありません。
ちなみに、手取り支払いなどから計算しても12万は残ります。
この場合の養育費は4~6万が相場なんでしょうか?

慰謝料請求に関しては相手の女にも請求するつもりだったんですが、旦那がその女を守り続け、仕舞いには連絡先を消され住所も職場もわからないと言われ((絶対嘘))旦那が上乗せで払うと言ってます。
こちらとしては相手の女にも言いたいことは山のようにありますが、探偵を雇うのにもお金がなく…女よりも旦那の方が許せなくて2人分払うと言うのでそれを了承しました。
ネットなどで見る限り、離婚に至る場合の相場は200~300万って書いてありますが、不倫で慰謝料請求した方はいくらくらい請求しましたか?

市役所の方で月1でやってる弁護士さんの相談?をしようとしたんですが、旦那の方が自殺するなど言ってきてて、これはめんどくさいから早いとこ解決したいなと思い、弁護士さんを通そうかなとおもってるんですが、貯金もないので弁護士費用が払えないって事と、証拠が一切ないんです。
旦那は認めてて、LINEで肉体関係をもったってことのやり取りはあります。
それだけしかなく、証拠不十分などで慰謝料請求ができなかったりって話を聞いたことがあるので、どうなのかなって思いまして…。
やるならとことんやりたかったのですが、産後、精神的に波が凄く自分が取り乱して証拠集めする前に旦那に話してしまったので、今更証拠を集めるのも無理になってしまいましたし…

弁護士さんを通さないでやる場合は、やはり養育費も慰謝料も相場を目処に話をしようかなと思ってます。
公正証書はちゃん作ります。

弁護士さんを通した方いましたや、費用がこれくらいかかったよなど教えていただきたいです。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

少し欲しい答えと違うかもしれませんが、調停をたててみてはどうでしょうか?

相場はあくまでも相場です。
子ども1人で養育費は3万くらいです。
慰謝料も300くらいが相場ですが、芸能人の離婚の額が半端ないように、これも相場なのでもっととれるかもしれないです。
旦那さんと相手の女に別々に慰謝料請求して、それを旦那さんが1人で払うかは好きにしてもらったらいいかと思います。

私は前の旦那との離婚騒動で精神病になりましたが、はっきりいって相手が自殺未遂するとどれだけ相手が悪くても自分が不利になるらしいです。
でも、自殺するって言ってる間は本当に精神病なら自殺しません。脅しだと思います。

旦那さんに相場が分からないから調停たてます。と言ってみてはどうでしょうか?

眞ちゃんママ

法テラスだと思いますが、個人ですると、養育費、慰謝料、旦那さんの愛人から、お金もらうなら、弁護士さんをたてたほうが、確実にもらえますよ。遺産分割も。

上の方が仰ってるように
調停立てた方が手っ取り早いし確実だとは思います😣

ただ調停立てるのも裁判を起こすのでどうしてもお金はかかります。
おこめちゃんさんのご両親は頼れないですか(´・_・`)?
自分はもとい、まずお子さん最優先で考えると
親に頼りたくなくても頼らざるを得ないと思います😭

はる

市役所に連絡してください
もし離婚されるなら今後の生活のこととか子供のことで話があるはずです。
私も今同じような状況なのですが、市役所に連絡してから弁護士とのやり取りは必要かを聞いて必要なら裁判でどういう資料が必要かを確認し進めた方が良いと思います。

弁護士は3回まで話を聞いてもらうのが無料とかそういうサービスがあるので色々調べてみてください。

浮気についてはしっかりと証拠を集めてください。
じゃないと慰謝料が変わってきます。

市役所の方と今後のお金関係についても話してみてくださいね。

kii

弁護士を通して調停離婚しました😀
まず,相談ですが本契約すれば相談料は無量
契約しなければ1万だったかな?
法テラス等は意外と混んでるのと無料なだけあってあまり…と聞いてやめました😖💦
契約したら着手金で27万ぐらいだったかな?
あとは調停でかかる細々したお金
慰謝料が無事取れたら成功報酬として10%でした😊
慰謝料は婚姻期間が短い様なので取れても100〜150ぐらいかなと…😥
旦那さんがいくらでも払うと言うのならもっと取れるかもですが😅
お金はかかりますが私は弁護士にお願いしてよかったと思います😀
成功報酬も確実に手にした段階で発生するので
変な話,慰謝料取れなかったらないってことになっちゃいます笑

るう

私はこれから調停申し込み予定です!
浮気とかではないのですが、育児放棄されて家にも一銭もお金を入れなかったことが原因で離婚もしています。娘は生後3ヶ月です。
娘にはきちんと状況がわかった時に話をすればお母さんはそんなに辛い思いをしていたんだ。と察してくれたり守ってくれたりすると思います!

Smama

全然アドバイスできずに申し訳ないのですが、
自殺すると言う人は気をひくためです。
本当に自殺する人って死ぬ事を決めてるから止められたくないから周りに自分は死ぬと伝えませんよね?
あぁそうですか。と流して気にせず戦ってください!

みぃ

個人で話をしても解決はしません。弁護士を雇って調停を起こし成功した場合でも始めのうちは養育費を払っていてもいずれ払わなくてなるパターン多いにありますし養育費をあてにするのだけは決してしない方が良いと思います!母は強し子供の為にも身を削ることも出来ると思います、ご実家に相談してでも守ってあげて下さいね。

ᙏ̤̫

養育費は3万が相場かと思います。
周りではずば抜けて年収が良い方以外では、それ以上の額は聞いた事がありません🤔

公正証書作るよりは調停した方が費用は安く済みますよ。
調停にはある程度の時間と労力がいりますが…
証拠に関してですがLINE以外にも、旦那さんが認めた事を文書にするという手もありますよ。

あと不倫相手には内容証明送ったらどうですか?
離婚するのでしたら、旦那さんがいくら上乗せするつもりか分かりませんが、それりも多く慰謝料取れるのではないかなと思います。
人の家庭を壊しておきながら相手を隠そうとする旦那さん、事の重大さを理解していないんですかね。。

私は調停離婚したので費用は印紙代だけでした。あとは無料の相談に行ったくらいです。

riiiy

私ならまず一旦許して相手油断させてその間に証拠集めるけどなー…その後に調停たてるなりします。

もも

参考にならないかもしれませんが‥
籍を入れて1年となると、例え相手の不貞行為が原因であっても、30万〜最高額でも300万とかになってしまうと、以前弁護士に言われました。300万裁判でとるには旦那の年収もないと取れません。公正証書も内容が絶対保証されるものではないので‥。不安を煽るようなことをいってしまいましたが、旦那様はどの程度お話ができるんでしょうか?私も元旦那(結婚1年)に女の素性などは隠され、でも不貞行為は認め、消えて無くなりたい。など言われましたが、最終的に話し合いのみで600万慰謝料とりました。仕事を見つけるまでの1年間、引っ越し、家具家電などの費用として。その他にも結婚してから貯めたお金を別で半分貰いました。
今すごくお辛いですね。近くならお話をしたいくらいです。赤ちゃんと自分を大切にしてください。

確実な証拠がないとやはり慰謝料請求しても取れる額が少ないかもしれません。でも、不貞行為があった と旦那さんが認めているなら取れると思います。
弁護士雇うと、着手金、成功報酬などお金がすごくかかります。
ですが、雇った方が確実です!
とりあえず弁護士に相談してみるといいと思います😊
まだ赤ちゃんも小さくて大変かと思いますが、頑張ってください!

かわちゃん

元夫の不倫が原因で離婚しました。
私は弁護士は雇わずに、自分たちで協議離婚し、現在慰謝料も分割で支払いを受けています。
慰謝料は300万です。

ネットでは不貞行為の相場は200~300万と書いてあるものが多いですが、弁護士に聞いたところ実際は調停や裁判などでは200万取れたらいい方みたいです。
むしろ婚姻期間が短いので、200も取れないと思います💦
協議だとそれ以上取れる可能性があるため、協議で300万と言ってみて、納得してもらえたらそれで進めたらどうかな?と思います。

あまりにも低い金額を言うようであれば、調停を申し立てたらいいと思います。

かおる

たくさんのアドバイスあるので
私の実姉が その加害者がわで
200万+土下座を請求されていました。
皆さんのアドバイスあるので
私はこのくらいで💦💦

heymama

弁護士通さずに500万の慰謝料と月6万の養育費もらってます。
*500万は相場とは離れてますがいろいろありこの金額になりました
月6万は正直いつ払われなくなるかわかんないので期待できませんが、うちも女の分まで肩代わりしたようなつもりだったみたいです。
あたしはそんなつもりなくて女にも請求したんですが払う気ないらしく今日電話でバトルになりました(笑)
金はいらんが絶対許さんし覚えとけよ🥳って言うことで電話を切りました。*これからできることを考えます(笑)

弁護士に相談せずに話できる例もありますが弁護士が入るといろいろと楽です。
そして弁護士を雇うときに、成功報酬は払われた慰謝料から払うのでその分も相手から取ってくださいと伝えたらいいですよ。着手金等は初めに払わなきゃいけないので十数万〜数十万はいると思いますが。。

あとは行政の頼れるものはすべて頼って利用したほうがいいです。まず保険こども課に相談して、自分が利用できる制度等を聞いた方がいいかと思います。
法テラスに電話すると法テラスを含め自治体などがやっている弁護士無料相談なども紹介してくれます。

あとは公正証書を作るときは強制執行認諾付きの公正証書を作成してください。

自殺すると言う人は大抵自殺なんかしません。

でしたら、養育費込みで一括払いにしてもらうのも良いとは思いますよ。

なか

証拠は旦那さんの認めた文書、録音がいいと思います!
女も呼び出して自供させて取れれば、尚いいと思います。
女の車のナンバーがもしわかれば探偵に頼んで数万円で身元割り出ししてもらえるみたいです!
女からは200万が相場、旦那からはバラバラですね。。

弁護士を通すと、成功報酬を請求されて、結局手元にはあまりお金は残らないと思います。
強制執行付きの公正証書をつくれば養育費は毎月入ってくると思いますが。。

応援してます!
周りをいっぱい頼ってお体大切にしてください!

眞ちゃんママ

証拠の写真とかとっておくといいですよ。メールは、消しても復元出来ますので。