※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roa
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいる2歳6ヶ月の息子。自分からトイレに行けるようになったが、布パンツに移行しようとするも、本人は嫌がる。保育園でもオムツが濡れることがある。進め方に困っています。

トイレトレーニングについて悩んでいるので、先輩ママさんアドバイスいただけると嬉しいです!

2歳6ヶ月の息子が最近自分で「おしっこ出そう!」と言ってトイレで排泄できるようになったので、布パンツに移行しようとしているところです。
1歳10ヶ月頃からトイレに行けばおしっこが出るようになったので、思い切って布パンツにしたことがあったのですが、やはりまだ自分で尿意を知らせることが出来ず、失敗が多かったので一度断念したことがありました。
うんちは数ヶ月前から急に自分から知らせてトイレでできるようになったのですが、おしっこはまだこちらが誘ってトイレに行かないとオムツでしているような感じでした。

春から保育園にも通うようになり2歳6ヶ月になった今、尿意を感じて知らせることができるようになったので、またトイレトレーニングを再開しました。
1週間様子を見て、毎回おしっこが出そうになると伝えてトイレで排泄することができ、オムツも濡れずに過ごせたので、この土日の2日間布パンツで過ごしてみました!
「お兄ちゃんパンツにしてみる?」と聞くと初めは喜んで「履きたい!」と言って履いていました。おしっこが出そうになると伝えてトイレでおしっこすることもできました。ですが、外出前や寝る前など本人のタイミングではない時にこちらが誘うと、とても嫌がっていました。
元からあまり意欲的ではなく、今までも誘うと嫌がることが多かったのであまり無理せずにオムツでゆるくトイレトレーニングを続けていたのですが、いざ布パンツを履くとこちらも少ししつこく誘ってしまいました。
そして保育園でも息子のトイレトレーニングについて先生方とお話をしたのですが、保育園ではまだ自分から尿意を知らせることはなく、オムツが濡れていることもあるとのことでした。また、息子のクラスではまだ布パンツのお友だちはいないようで、息子が1番進んでいるようです。
そういうのもあってか、本人は布パンツへの憧れや喜びはあまりないように感じます。
今日はオムツで登園し、保育園ではオムツも濡らさずに過ごせたようですが、いざ家に帰ってきて「お兄ちゃんパンツ履く?」と聞くと「お兄ちゃんパンツやだ」と言っていました。
オムツを履いていても自分からトイレに行けるのに、本人は意欲がなく嫌がってしまったり…どういう風に進めていけばいいのか分からなくなってしまいました。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

hiro

トイトレシールなどのちょっとしたご褒美など使っても嫌がりますか?

  • roa

    roa

    初めはシールを用意して、おしっこが出たら貼っていたのですが、「もっと貼りたい!」とシール遊びの場になり、最終的にはすぐ飽きて効果がなくなってしまいました😂笑

    • 7月1日
  • hiro

    hiro

    シール好きだとそうなっていきますよね💦

    うちもシールをご褒美にしてた時があるんですが、同じ感じになってしまったので、ゴールを決めて、ゴールのところでアンパンマンチョコやアイスなどの特別感のある食べ物をあげてました。
    食べ物大好きだったので、かなりモチベーションにつながったみたいです。

    • 7月1日
  • roa

    roa

    ゴールを決めるのは考えつかなかったです!
    うちの子もお菓子が大好きなので、その方法試してみたいと思いました!🎵
    普段あまり食べられないものをあげたらモチベーションに繋がりそうですね!☆

    • 7月2日
  • hiro

    hiro

    ゴールはガチャガチャ1回とかちょっとしたおもちゃとかでもいいかもしれません✨

    年少の冬に紐ごまの練習をする時もその方法でやってましたが、モチベーションあがりすぎてご褒美のグミを荒稼ぎされました(T_T)

    • 7月2日
  • roa

    roa

    うちは割とガチャガチャは普段やる事が多く、ゴールしたらすぐにもらえるものでないとあまり意味がなさそうです😅
    子どもってすぐ悪知恵が働きますよね!笑

    • 7月2日
ぴーちゃん

うちはお兄さんパンツはカッコいい!って教え込みましたよ😄
何か好きなキャラとかテレビとかないですか?
うちは仮面ライダージオウがお兄さんパンツ履いてるから、自分もお兄さんパンツになる!って張り切ってました😅
行けば出る子なら、トイレに行く習慣さえつければすぐ取れそうですね😄

  • roa

    roa

    うちも、お兄ちゃんパンツはかっこいいんだよ!と教え込んでいます😁親戚のお兄ちゃんが大好きで、その子たちみたいになれるよ!と言っているのですが…😅一緒にパンツを買いに行って好きなキャラクターのパンツを選ばせてみたいと思います!

    • 7月1日
ハルヒママ

自分で好きなパンツを選ばせる‼︎家にある紙パンツは中身が残っててももうなくなったとわかるように空の袋を見せて「紙パンツ無くなっちゃったからこれはこう」って布パンツしかないよって分からせたらうちの子は履きました(o^^o)
次男は絶賛トイトレ中で外に遊びに出てると遊びに夢中で事後報告が多いですが家ではその方法で布パンツで失敗なく過ごせてます(o^^o)

  • roa

    roa

    「紙パンツなくなっちゃったよ」と言うのいいですね!
    うちは紙パンツと布パンツ並べて、どっちがいい?と聞いていました😅
    遊びに夢中になるとどうしても事後報告が多くなってしまいますよね😂
    うちは遊びに夢中になっていると「おしっこ出ない?」の言葉が全く耳に入ってません(笑)

    • 7月1日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    出ない?大丈夫?の類は必ず出ないと答えるので声かけるときは「トイレ行くよ」って決定事項で言います(笑)

    どっちがいい?って聞いちゃうと紙パンツ選ぶかもですね(;>艸<;)無くなっちゃったって言うのは長男にも効果があったのでないなら仕方ないって受け入れやすいのかもしれないですよ(o^^o)

    • 7月1日
  • roa

    roa

    たしかにほぼ100%「でない」って言います😂笑
    うちは1階と2階にトイレがあるのですが、「どっちのトイレに行く?」と決定事項で聞くと、割とすんなり行ってくれます!

    なくなっちゃった作戦、明日から使わせていただきます!笑

    • 7月1日
なぁぁ

うちはパンツにしてからは自分から言わない限り誘いませんでした🙋‍♀️
寝る前は一応「トイレは?」と聞きましたが「ない!」と言ったらそのまま寝かせておねしょしたら「寝る前にトイレに行かなかったからだよ」って伝えてからは自分からとりあえずトイレに行くようになり、今はなかったら行かなくても全然大丈夫にはなりましたけど🤔
保育園ではまだトイトレしてないからあまり実感もないのかもですね😅
うちもその頃の時は全然実感なくて周りもまだだったので…
3歳ぐらいから徐々に保育園ではじめてからだったので🤔

  • roa

    roa

    自分で言わない限りこちらからは誘わないのですね!
    つい外出前は「車の中で行きたくなるかもしれない」と無理矢理行かせてしまっていました💦
    こちらが失敗することを恐れずに、どんと構えたいと思います!

    • 7月1日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    外出の時は近場だったりそんなに長い時間いない時はパンツでしたけど遠い所や時間がかかる時はオムツにしてましたよ🙋‍♀️
    パンツになれて家でも上手くいったり外出の時でも上手くいった時はそーと褒めまくってご褒美にお菓子とか買ってました🥰
    失敗を経験しないと進まないので何度も失敗させていいと思います🤣

    • 7月1日
  • roa

    roa

    一度トイレトレーニング失敗した時に何度もおしっこ失敗していたのですが、月齢が低かったのもあってか失敗してもどうってことない顔で、もはや漏らしても平気で遊んでいました😂
    でも月齢も上がって、失敗すると気持ちが悪いとか恥ずかしいっていう感情が出てくるかもしれないですね!

    • 7月1日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    そうですね😌 それに周りの子がしだしたら意識してくるのでそんなに焦らなくてもいいと思います🙋‍♀️
    うちも1度トイトレやめてから保育園でもオムツ取れた子が出てきてからまた始めたら1週間も経たずに卒業出来たので😂
    最初の苦労はなんやったんやー!って思いましたもん😅

    • 7月1日
  • roa

    roa

    まだ保育園で誰も布パンツがいないのは、きっと本人も意欲につながらないのかもしれません😅
    うちの子は周りの子のマネしたりするのが好きな子なので、オムツとれた子が出てきたら、割とすんなり受け入れてくれるかもしれないです!😊

    • 7月1日
こってぃ

布パンツだと漏らしたら床がずぶ濡れになりますよね。それがストレスで行く?行く?と誘ってしまうならば(外出前と寝る前は行く〝約束〟にする)自分から言えるのですから無理に布パンツにしなくていいと思います。

むしろオムツやちょっとされても染みないトレパンで「出る前に教えてね、出ちゃっても教えてね、そのまま言わないのはおかあさん悲しいな、言ってくれると嬉しいな」と言って、洗う手間も、汚されるストレスからもお互い解放される…
くらいのゆるい感じで良いと思います。

3歳くらいになるともっと意思疎通ができるので、それまでゆるくトイトレしててもいいのかな、と思いました。

  • roa

    roa

    だいぶ前からトイレに行けばおしっこが出ていて、うんちは完全にトイレでできるので、ならば布パンツでも大丈夫かな?とこちらが少し焦ってしまっていたのかもしれません…💦
    保育園の先生方ももう少し様子を見ましょうというようなお話でした!
    本人はあまりやる気がないのに私だけ1人焦っていると分かってはいたのですが、改めて気付かせていただきました!
    息子のペースに合わせて進めていきたいと思います!

    • 7月1日
  • こってぃ

    こってぃ

    うちは1歳半でトイトレ始めて、私が妊娠してつわりでトイトレどころじゃなくて中断、2歳7ヶ月で再開。トイレに座るのも嫌なところから始めました。なので、息子さん凄いと思います。言えるだけ、うんち出るだけ立派です。
    私の経験上(保育士です)できる子は早いうちからできるけど、大体3歳になるかならないかがオムツ外れの目安かと思います。

    私は布にすると汚されるかもと声かけが多めになってしまうので、今でも車で外出するとき、電車に長く乗るとき、実家や友達の家で汚しては困るときはオムツやパンツにつけるシートを使ってます。

    出たのが分かるなら、濡れると気持ちが悪いことだけを懇々と教えて、オムツでしちゃっても怒られない、でも言わないといけない、という状況を作っておけば、周りがトイトレ追いついてきた頃に自然と外れると思います。

    • 7月1日
  • roa

    roa

    実は私も保育士なのですが、自分のクラスの子たち(息子と同じ2歳児クラスです笑)がどんどんとオムツを卒業していて、つい比べてしまい焦りの原因になっていました…💦
    トイレに座るのも嫌なところからのスタート、とても尊敬します!
    私はついトイレに行くのを嫌がられると強めの口調になってしまい、そのせいで息子がトイレを嫌がっているのではないかと負の連鎖で落ち込む日々です…
    息子が自然とオムツが外れる日がくるまで、焦らずゆっくりトイトレしていきたいと思います!

    • 7月2日
  • こってぃ

    こってぃ

    保育士さんなのですね!ワーママお疲れ様です。尊敬します。
    園に寄っても全然違いますよね。うちは幼稚園に通わせてますが、最近の幼稚園はオムツが外れてないとダメ、なんて言うところはごく僅かなんですよね。ほとんどのところで(都心部の人気園で人数を絞らなくてはならないところ以外)オムツでもいいですよ、というスタンスで驚きました。幼稚園なので積極的にトイトレはしてくれないですけど、その子の時期を待ちましょう、という感じです。

    私も息子の人生がトイレになってしまうくらい言ってしまって、自分が焦っていました。周りの子もどんどん取れているし。息子は周りの子より喋るし論理的に考えられるので、なぜトイレだけ?とか考えたり。

    春から保育園とのことですし、環境に慣れてきた頃で、保育園に心を全て許しているわけではなさそうですしね。春から幼稚園の息子ですが、3歳半でもまだ先生に全てを委ねることはできないようです。

    先生の子どもだから、って私は思われることが多いので(周りは保育士だったこと知ってるので)トイトレも早めにと思ってしまっていましたが、とにかく汚れるのがストレスで(園では平気だったのに自分の家だからですかね。笑)緩くやってました。

    大人になってもオムツの子はいないから…と言われても「いやね、今悩んでるんだから!今どうしたらいいか教えてよ!」と思いながら進めてたトイトレでしたが、アドバイスする側に立つと「大人になってもオムツの子はいないから」です。笑

    • 7月2日
  • roa

    roa

    本当に園によって様々ですよね!今の職場の前に幼稚園で働いていましたが、年少児のクラスでも夏ごろまではオムツの子も全然いました!

    「先生の子どもだから」というレッテル本当によく分かります!笑
    というより自分が一番それを気にして、先生の子どもだから早めにオムツが外れた方がいいだろうと勝手に焦っていたのだと思います。

    息子のトイレトレーニングを通して、いかに自分が今まで人の目を気にして生きてきたら思い知らされました…笑

    「大人になってもオムツの子はいない」という言葉、私もそっくりそのまま「今悩んでるんだから!」と思っていました!
    ですがその考えは自分が焦っているから今その場の答えが欲しかったからなんだと思いました。
    息子が産まれてから今現在まで何も教えていないのにいつのまにかいろんなことができるようになっていて、トイレトレーニングも一緒なのかもしれませんね!

    • 7月2日
ワンタン麺

先日トイトレが終わったばかりのものです。2歳6ヶ月で排泄教えてくれるようになるのはとても早いですね(❁´ω`❁)すごい!

息子の時はお兄ちゃんパンツへ移行する際周りにふつうのパンツを履いてる子もいたので憧れからスムースには行きましたが、やはり本人がおしっこを漏らしてしまうかも知れないという恐怖(?)があったようでトイレトレーニングパットをしばらくつけてましたよ。本人に見せてこれならおしっこ漏れないから安心だね、と伝えたらしばらくは自分から布パンツとトレーニングパットを持ってきて履くと言ってました。寝るときも着けてたのでおねしょ対策にも多少なりました(実際寝てると溢れでてきますが(笑))。本人は着けてることで安心してたようです。
ちなみに半分も使い終わらないうちに自信がついたのかトイレのたびの脱ぎ着でごわつくのが嫌なのか本人からイヤがり完全にトイトレがおわりました。
子供も安心感ありますし、親も失敗したとしてもパットが吸ってくれるので気にならずかなりオススメですよ。

  • roa

    roa

    トイトレ終わったのですね!おめでとうございます!🎉

    うちの子は寝る前にたくさん水分を摂って寝るので、寝る時だけはまだオムツを履いています。ほとんど朝も濡れていないのですがまだ心配で…😅
    トレーニングパッドを使うのいいですね!👍
    子どもも親も気持ち面が違うかもしれませんね!
    息子ももう少しトイトレが進んだら試してみたいと思います!🎵

    • 7月1日
りす

まだまだ膀胱におしっこをしっかりためられず、尿意がはっきり分からない段階なのかなぁ、と思います‼︎

アドバイスとまでいかないのですが、私なりの経験を書いておきますね。

①時間を決めてトイレに行き、出なくても便座に座る。

②出たらしっかり褒めて次もトイレでしようねーとモチベーションを上げるように誘導する。

③シールを貼ってトイレで出来たことを褒めたり喜ぶように仕向ける。

④トイレでできなくても怒らず、次は出来たらいいねと言って様子を見る。

⑤嫌がるのにトレパンや布パンツを履かせない。

むしろ3歳前でここまでおしっこやうんちが言えてすごいなだと思いますよ☺️

うちなんて3歳すぎの冬にやっと3層のトレーニングパンツを履きだして、つい最近やっと夜のオムツまで卒業できたぐらいトイトレに苦戦しましたよ😓

  • roa

    roa

    トイトレに苦戦されたママさんからのアドバイス、とてもためになります!☆
    ①〜③は試してみたのですが、どれも失敗に終わりました…笑
    時間を決めて誘っても嫌がる、たくさん褒めてもモチベーションが上がらない、シールはすぐに飽きる…というような状況です…笑
    ④⑤は出来ていませんでした😭
    ちなみに最近はかなりおしっこを貯められるようになり、長いと3時間以上間隔が空いていて、おしっこに行きたいと言ってトイレに行くとたくさん出ているのですが、それは家での話で、保育園だとどのくらいの間隔でトイレに行っているのかは分からないのですが、トイレに行くともうおしっこが出ていることもあるそうです。
    まずは自分が焦って布パンツを履かせるのをやめて、本人のペースに合わせて進めていきたいと思います!😊

    • 7月1日
  • りす

    りす

    トイレが終わってみて思うのですが、うちは子どもペースに合わせていたからか布パンツを履くと本人が言ってから本格的にトイトレが進みました。

    それまでは布パンツにトレーニング用のパットを付けてましたが、パットがある安心感からかなかなかパットを外したがらなかったです。

    ある日強制的に布パンツにしたら大量のお漏らしをして、その気持ち悪さが分かったのか、急におしっこが言えるようになりました。

    でもうんちはなかなか言えずトレパンの中でうんちしてから出た、というのを繰り返しましたよ。

    うちの保育園では決められた時間にみんなでトイレに行くようで、なかなかタイミングが合わないようでしたよ。だからタイミングが合わないと既におしっこした後だったとなるようです😩

    いつの間にかトイレで出来るように必ずなるので、焦りは禁物ですよ!まだ2歳なんだからむしろ早くからできていてすごいですから、失敗して当たり前な時期だと思って過ごしてみてください😊

    • 7月2日
  • roa

    roa

    みなさんからのアドバイスを見て、子どものペースに合わせることが大切なのだと気付かさせてもらいました!
    いかに自分1人で焦っていたか…💦

    保育園だと決められた時間にみんなで行くので、なかなかタイミングが合わないですよね😫

    まずは息子の意思を第一優先に、本人が自分から布パンツを履けるようになるまでゆっくり進めて行きたいと思います!

    • 7月2日
🫶

うちは保育園では布パンツで完璧ですが家ではオムツがいいとオムツしか履かなかったです😂😂
保育園の方が積極的にトイトレしてくださっててお昼寝の時もオムツ濡れないなど詳しく教えてくれてましたが、うんちがなかなかトイレでできず保育園帰ってきてからうんちがでるので(笑)
それで家でのパンツが嫌と言うのかなと思ってます。
最近は保育園に行く時もパンツで行ってくれてて帰ってくる時もパンツです!
寝る前までパンツ履いてくれててもうすぐかな?と思いますが
我慢しちゃってかパンツ履いてるのを忘れちゃってか漏れることがあります😂
休みの日はパンツ絶対履いてくれずオムツです。。

うちもお兄ちゃんパンツかっこいい!!と言ったり
保育園からパンツでお家帰ってきたときはべた褒めしてます😂
けど、オムツがいいと言われても無理やりパンツは履かせないですし、息子の好きなようにさせてます!
いずれは取れるしそんなに焦らなくてもいいかなって思ってます😂

息子も保育園で1番進んでるようですが、息子の月齢で早い方なのでそんなに焦らなくてもいいのでは、と思いました😊

  • roa

    roa

    保育園の方が積極的にトイトレしてくださると助かりますよね!私の職場の保育園も1度お家でも成功したことある子には声をかけて園でも連れて行ったりと積極的に進めているせいか、オムツ外れている子が多いです!

    私もぷんちゃん( ·ᴥ· )さんのようにオムツがよければオムツを履かせたり息子の好きなようにさせたいと思います!
    焦りは禁物ですね!

    • 7月2日
バマリ🔰

うちの場合は早い内から布パンとオムツを併用して布パンツで漏らすときもちわるいぞぉーを散々体感してもらってからしばらくはオムツで過ごしました。

保育所の3歳児クラスに進級して少しトイレトレーニングを始めたのがきっかけになり、尿意を感じたらパンツを下げるのでちっちが出るんだねとなりおまるから初めてすぐトイレで出来てすぐ自分で行ってトイレして帰ってくるまで覚えました。

ですがマスターしたら達成感を感じたら出きるのにしないになり先生に飽きてしなくなった様です。

お友達が出来てくると出来て当たり前何だと理解するはずなのですみませんがオムツに戻すと楽を覚えると思うのでここは自分が漏らしたら恥ずかしい事になると執着心を学ばせて促したいとお伝えしました。

自宅でも漏らすのは分かっていてあえて布パンツをはかせ続けて漏らす度にあーあやっちゃったね

次はトイレ教えてねっと根気よく伝え続けました。

周りは時間で連れていくとなってますが我が家はプレッシャーをかけたくないので保育所に連れていく前だけはトイレに連れていきでなかったら先生に出るはずなのにしなかったので漏らすかもしれないですと伝えてました。

とにかく無理せずに根気よくやりました。

尿はそんなこんなで結局1年くらいかかりました。

我が家は便のトレーニングに困ってます。

保育所ではするなと感じたら便座に乗せてしたそうですが小さな便座なので安心してしたんだと思います。
我が家の便座にちょうど合うカバーを、探してる所です。

hanaka

うちもその時期ありました!!
パンツだと親のが気にして、何回も行く?って聞いちゃってました😂😂
うちは、お兄ちゃんパンツかっこいいよ!!と、盛り上げて盛り上げて笑笑
履く時におしっこ出るは教えてね!!トイレでおしっこ出たらかっこいいよ!!お兄ちゃんみたいだね!!
と一言だけ伝えて、それからは、本人に任せてやってました!!失敗しても、大丈夫!!床は拭けばいい!!と割り切って😂うちの子は単純で褒められると頑張れるタイプだったので2歳7ヶ月で完全に取れました🙌
時々ご褒美作戦(お菓子)も使ったりしてました😍

よーたんのママ

ウチも2歳半くらいでいきなり伝えてくれるようになりました。確か3歳になる直前くらいに失敗が増えた時期もありました。その時は保育園の先生と相談のうえ、パンツ嫌いになると嫌だし、お昼寝時やお散歩時にオムツにしてもらいました。
家では夜や休みのお昼寝の時、体調不良、お出かけで不安な時はオムツにして、土日家の間はや保育園行く時はパンツにしていました。3歳2カ月くらいから夜もほぼお漏らしなしでしたが、もう少し気候が暖かくなるまでは…と5月連休まで夜オムツにしていましたけど、オムツの在庫が切れ、晴れて完全卒業しました。
我が家は寝室とトイレが近く、ハシゴ型の補助便座にしたので、ある時からトイレは自分一人で行ってくれてます。周りに漏らしちゃう時も多くありましたが、とにかく自分から行くことを褒めまくっていたら、だんだん上手に。
トイトレはきっちりやらなくても身体が整えば上手くいくようになると思います。
最低限本や家庭、保育園で排泄のやり方は理解させておく必要はあるかと思います。
その子のタイプがあると思いますが、我が家はお互いプレッシャーにならないことがいいのかと思いました。

nm.y

まさに我が家の次女も最初こそいきなり「プリキュアのパンツ買いたい!!はきたい!!!」と意気込んでましたが、何度か失敗したらイヤになったみたいで、それから頑なにオムツ指定です。(笑)

けど、自ら尿意を伝えてきますし9割がたトイレで成功してます。
けど、オムツです。(笑)

私自身、長女の時は無駄に焦って必死にトイトレしましたが、今はパンツになったら外で大変だし、(しょっちゅうトイレに連れていかないといけないし(^_^;))、家で漏らされても面倒だし、ほぼほぼ出来てるので全然オムツでいーやー!って思ってます!

何か早くオムツを取らないといけない理由があるなら別ですが、そうでないならほぼ完璧なんですしパンツでもオムツでもいいと思いますよ😉

オムツのお尻を見られるのもあとわずかなので、私は思う存分堪能してます!(笑)