※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
ココロ・悩み

父が膵臓癌で心配。早期発見で治療へ。辛いけど支え合いたい。

大好きな父親が膵臓癌に...もうどうしたら...
父親は60代、昔から糖尿の薬を飲んでいました。
今日かかりつけの病院から血液検査結果が良くないという事で呼び出され...
膵臓癌で2センチくらいの腫瘍があるようで
明後日大きな病院に行き診てもらう予定です。
私は癌には全く詳しくないけど、
2センチは良くない大きさだろうなと思います。
そういえば最近少し痩せた気もする。
膵臓癌は見つかってからがすごく早いと聞くし
最悪のことばかり考えて泣いてしまいます。
父親は親や兄弟にも癌になった人が居たので
気にはなってたけど
こんなに早くとは...
病院に行かないことには分からないけど
辛すぎて、でも子育ても仕事もしなきゃだし
どうにか吐き出したくてここに書きました。
まだまだ一緒にいたい。
私の娘とも、もっともっと遊んで欲しい。
うちは母子家庭なので、子供はじじが大好きで
ほんとに懐いてます。
私の祖父は本当に性格が悪いのに、長生きです。
なんでそんな祖父が元気で、父がこんな事に。
なんて思ってしまう自分も大嫌いです。
何もできない、してやれない。もどかしいです。

コメント

ままっこままっこ

お父様、背部痛とかあるのですか?
まだ悪性と決まったわけではないですよね?

  • のののん

    のののん

    背部痛は特にないようです。
    ネットでみると悪いことばかり書いてあって...
    でも見てしまいます。

    • 7月1日
yuki

辛いですよね。
私の父は40代で癌になりすでに手遅れで私が20歳なる前に亡くなりました。

まだ望みが0になっている訳ではありません!
落ち込むのは診断結果が出てからでも遅くないですよ。

グルグル悪い方に考えてしまうのも分かりますが、のののんさんが落ち込んでいたらお子さんにも移っちゃいますよ?
「病は気から」と言葉があるように今はなるべく明るく頑張りましょう。

  • のののん

    のののん

    本人には私もそう伝えました。
    ただ、辛くて辛くて。
    よりによって膵臓癌だし、
    腫瘍も2センチ。
    悪い方にばかり考えてしまって
    涙がとまりません。
    1番辛いのは父なのに。
    明日からまた仕事頑張らなきゃ。
    転移が無いことを祈るばかりです。

    • 7月1日
  • yuki

    yuki


    そうですよね。
    割りきりたくても実際は無理ですよね。
    時には一緒に不安になり悲しむ事も大切だと思いますよ?
    お父さんものののんさんも他の方もみんながきっと今辛くて悲しくて不安いっぱいだと思うので。

    泣ける時に泣いておきましょう。
    泣けない・泣いちゃダメだってタイミングもあるので、、。

    きっと大丈夫ですよ!!
    転移もなくて治療すれば治りますよ~。
    ってきっと言われます!!
    根拠はないですが、私くらいは明るく言わせて下さい。

    • 7月1日
ドキンちゃん

リハビリ職です。
現在癌患者のリハビリをやってます。
やはり癌という病気は辛いですよね!

まずは専門の病院でしっかり見てもらって膵臓以外に転移がないか手術適応なのかなど聞いてください!

私の病院ではハイパーサーミアという温熱療法や酸素療法をこれから取り入れようとしています。


癌は熱と酸素に弱いのでそれを治療に取り入れると余命数ヶ月の人が10年生きているという症例も耳にします。

お住いの近くにそのような治療をしている病院はないか調べてみるのもいいかなと思います。

お辛いと思いますが前を向いてください。
調べるとマイナスのことばかりが目につくと思いますが希望を持ってください!

  • のののん

    のののん

    田舎なので、1時間ちょっとかけて
    別の市の総合病院に行く予定です。
    転移してないかも不安で不安で。
    そういえば少し痩せてきてたし
    まあ、動いてるからかもですが、
    何もしてあげられない自分が
    不甲斐なさすぎて
    頭の中がぐるぐるしちゃって
    泣くことしかできません...
    周りにあまり癌になった人がいなくて
    まさか父がそうなるなんて。
    今考えても仕方ないですよね。
    しっかりしないと😭

    • 7月1日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    がんと診断されてみなさん不安を抱えながら患者さんや家族さんは生活されてますから辛い時は辛いと言って大丈夫ですよ!

    これから治療になるかと思います。
    もちろん本人が辛いですけど見守る家族も辛いです。

    何もしてあげれないことないですよ!
    話を聞いて寄り添ってあげて安心させてください!
    いまは気持ちの整理がつかず悲しいと思いますが。

    温熱療法について調べてみてくださいね。
    よくなることを願ってます!

    • 7月1日