※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
住林
妊娠・出産

初マタさんでフルタイムで働いている方、体調が心配です。妊娠10週目で毎日疲れていて、仕事が終わっても家事が終わるのは深夜。胎盤が完成すれば楽になるかもしれませんが、産休まで働き続けられるか不安です。

初マタさんでフルで働いてるから方いらっしゃいますか〜(^^)⁉︎
今妊娠10週目、月〜金まで働いていますが…毎日体がしんどいです。・゜・(ノД`)・゜・。
一応仕事は9時前から、18時半には家に着きますが夫の帰りを待ったり家の事などで寝るのは12時過ぎ…起きるのは6〜6時半です。。

胎盤が完成したら少しは体が楽になるみたぃですが、、産休まで働き続けられるか不安です(;_;)
お仕事頑張ってる初マタさん、お話聞かせてくださぃ〜♡

コメント

みどりのピカチュウ

参考になるかわかりませんが…

介護の仕事をしています
3交代制で早番、遅番、夜勤があります

7週目に切迫流産で2週間休養
その後復帰したのですが
つわりで仕事にならず
前回流れたこともあり
安定期に入るまでお仕事お休みさせていただくことに💦

もしつらかったら
医師や上司と
時短勤務や休養等の相談をするのも
いいと思いますよ(>_<)

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎
    妊娠中の三交代勤務大変です。・゜・(ノД`)・゜・。
    上司と話をしてみます‼︎

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月入るまでフルで働いてました。
毎日残業だったので8:30~早くて19:00遅くて22:00迄で20:30位に終る事が多かったです。土曜もだいたい仕事です。ハードワークでしたが、定時とか早く終る方がリズム狂っちゃうので、無理しないようにたまに定時で帰ったりしてました。

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎9ヶ月までフルで、遅いときは22時までΣ(゚д゚lll)お疲れ様でした(;_;)私も早く帰れる時は帰るようにします‼︎

• 3月23日
hana*hana

初マタでフルタイムで働いています!
11~20時までのシフト制で帰りは22時前後。
仕事の都合で現在は独り暮らしなので、主人の食事などは全く考える必要はありませんが、自分のことだけでも毎日寝るのは一時くらいになります💦
初期の頃はとてもしんどくて、週一で仕事は休んでいました。
今は少し落ち着きましたが、たまにしんどくなると休みもらっています。
私は6ヶ月頃から少し楽になりましたよ!
でも、もっと早く落ち着く人もいれば、まだまだ産まれるまでつわり引きずる人もいるので、自分のペースに合わせて生活するのが一番です!

• 住林

住林

私も今週01回くらい休んぢゃっています。・゜・(ノД`)・゜・。少し楽になる事を期待しながら、今はゆっくりやろうと思います‼︎

• 3月23日
ねこみみちゃん

私も週休2日のフルで朝9時30分から夜9時まで働いてましたよー󾌰家着くのは10時くらいで、不規則な仕事でつわりがひどくて󾍁ご飯もほぼ食べれずに4ヶ月くらいまで過ごしちゃいましたw
さすがに忙しすぎて無理だったのか20wで切迫流産になって、悲しい思いしたくないので傷病休暇を申請してそのまま産休に入らせてもらうことにしちゃいました󾌰

安定期ってゆうのは名ばかりで、けして体が楽な時期ってわけじゃないんで無理だけはしないでくださいね♥
私はつわりもひどすぎたんで全部旦那に家のこと任せちゃいましたw

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎切迫からそのままおやすみに入られたんですね‼︎私も夫に出来る事は任せちゃってゆっくりしようと思います(^^)

• 3月23日
ぴっぴ

初期までフルで働いて安定期からバイトに変えました(´0`*)
月6休みの16時〜翌朝4時までの始発帰り、休憩なし立ち仕事です(´д`)
悪阻は酷くなかったのですが身体のしんどさはえげつなかったですね(´д`)
お金稼ぎのため頑張ってた友達は切迫早産で1ヶ月入院し、頑張って稼いだお金全て無駄所か−で頑張り損だったと言っていた子がいましたよ。
身体が第一なので無理のないように働いてくださいね|ω・`)

• 住林

住林

回答ありがとうございます(^^)夜勤帯の仕事をしてらっしゃるんですね⁉︎私もパートに切り替えたいなぁと考え中です。。一度切迫の診断受けてるんで、無理しないようにします‼︎

• 3月23日
ラブリ⭐️

私も8ヶ月後半までフルで働いて家事もしてって感じでしたが
妊娠中ということで周りの協力などがあり
無事子供2人産むことができました!、、、が
私つわりなども、ひどく大変でしたが
妊娠は病気ではないので頑張れば乗り越えられます!
今弱音を吐いても、赤ちゃんが産まれた時は体力の限界まできてるのに休みなくすぐ子育てに入ります。オムツや授乳や家事やらなんやら、妊娠中こんなのでは、とてもじゃないけど子供なんて育てられませんよ。
お母さんになるんですからしっかりしてください。
お腹の赤ちゃんにはママがすごく頼りなんですよ!
ママが大好きなんですよ!
へこたれてる場合ではありません。

• 住林

住林

回答ありがとうございます(^^)赤ちゃんが産まれたらもっとバタバタになっちゃいますもんね。。夫や周りに甘えながら今はのんびり頑張ります‼︎激励ありがとうございます‼︎

• 3月23日
みやんこちゃん

私は月~金までフル、土曜日だけ午前中の勤務で働いてますよ!
ちなみに8時半~6時までです。

妊娠初期はとにかくダルい、気持ち悪い&嘔吐、頭痛で辛かったです…

つわりで作れないし食べれないしで体重は減るし、辞めたくなりました。

今はやっと安定期に入り、大分楽になりました♪
お腹が大きくなってきたので常にお腹を擦りながらですけど(笑)

安定期に入ればこんなに違うのか〜!!ってくらい体調面もメンタル面も落ち着いてます。

林さんも今は辛いでしょうけどもうしばらくの辛抱だと思って頑張りましょう!
赤ちゃんが動いてるのがわかるようになると、仕事中でもうれしい気持ちになりますよ♪ヽ(´▽`)/

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎今はつわりはありますが、お腹も大きくないし胎動もないしで赤ちゃん大きくなってるのか不安な時があります。。安定期に入ったら体が少しでも楽になる事を期待して今は辛抱します(^^)

• 3月23日
ーーー★

初マタではないですがフルで働いてます(^o^)/
初マタの時はすぐ辞めてしまったので😅
今回初めてで初期なんて大丈夫か毎日ソワソワしながらでした(;▽;)
5ヶ月に入りましたがお腹が出てきたら出てきたらで結構しんどいですね😢
立ち仕事で外なので😱

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎2人目妊娠中なんですね⁉︎立ち仕事で尚且つお腹が出てきたらしんどそうですねΣ(゚д゚lll)無理ない程度に仕事頑張りましょぅ‼︎

• 3月23日
S-N

私は、8ヶ月ぐらいまで働いていました。
朝11時出勤で帰りが23時とかでした…
居酒屋の店長だったので
基本、週1休みですが
無理な時は休みなしでした。

さすがに、体がもたなかったので
早上がりや休憩に入ったりして
のんびり仕事してました。

• 住林

住林

回答ありがとうございます(^^)店長さんで、仕事休みも週1あるかないかだったんですねΣ(゚д゚lll)産休ギリまで働いたんですか⁉︎私は今の所週2はお休みあるので恵まれてますね(;_;)

• 3月23日
ちー

私は 11-21までヒールで立ち仕事で、朝 家を出るのは9時頃で 帰宅するのは22時を過ぎます。電車乗車時間は1時間ほどです。

週に3.4日程度出勤にしましたが、妊娠6w〜10w頃はお休みをもらいました>_<
今はなんとか体も楽になり 働いていますが、今度はお腹も大きくなり 少しずつ不安になってきました(´・_・`)
融通はきくので助かってますが、仕事内容的にも 妊娠7か月頃までかなあ..と思ってます。
稼ぎたいし、体もしんどいし 大変ですよね(;_;)

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎ヒールでお仕事Σ(゚д゚lll)足大丈夫ですか⁉︎
    でも、融通のきく職場でうらやましい…早めに産休に入られるんですね(^^)

• 3月23日
posso

フルで働く初マタです( ´ ▽ ` )ノ
私は幸いつわりもなく、大きなトラブルなく、周りからびっくりされるくらい元気なワーキング妊婦してますが、知り合いとかには切迫で入院になった方、残念な結果になってしまった方…いろいろな話を聞きます。なので私も油断は禁物!と思ってゆったりと仕事させてもらってます。
仕事していると、なかなか甘えも許されなくて、つい無理してしまいますが、本当に本当に無理はいけませんし、自分の体と赤ちゃんを守れるのは自分だけなんですよね!
無理しないで、お互い頑張りましょう😀

• 住林

住林

回答ありがとうございます(^^)元気なワーキング妊婦さんで何よりです♬産休まで働かれますか⁉︎私の周りにも妊娠中のトラブルがあった知人がおり心配です。。はぃ‼︎無理せず頑張りましょぅ‼︎

• 3月23日
  • posso

posso

34週から里帰りなので、ちょっと早めに30週ごろから産休に入ります!
    あともうちょっと、頑張りたいと思います!
    元気な赤ちゃん産みましょうね〜♡

• 3月23日
nnn☆

はじめまして(*^^*)
私も週5で働く初マタです。
クリニックですが、朝早く
辛いですー((T_T))

きっとお腹出てくると
もっとしんどくなるだろうし
週4に減らしてもらおうか
迷っています。

子供のために稼ぎたいけど
今は赤ちゃんと自分の体が
最優先ですよね‼

とにかく今は休みの日は
たくさん寝てダラダラして
体を休めてます(^^)

林さんも無理しないで
下さいねー☆

• 住林

住林

クリニック勤務‼︎看護師さんですか〜(^^)⁉︎
    私もパートの相談しようか悩み中です。。今は自分と赤ちゃんが1番ですもんね‼︎無理しなぃように頑張ります‼︎

• 3月23日
er-----z

私は初マタで週1休みか、その週によっては休みなしで働いてますよー!
自分自身が経営してる側なので、周りには休み取れるからいいでしょー?とか言われるんですけど、経営してるからこそ休めなくて、妊娠初期に切迫になりかけてるから自宅で安静にして!と病院で言われても、そんな簡単に休めたら苦労しないし…って思いながら、結局毎日休まず仕事してました>_<

ただ私の場合は、長い時は12時間以上仕事して帰りは23時過ぎとかの日もあれば、2時間位しか仕事しないという日もあるので、それで調整してる感じです♫
つわりが辛かった時は休みたいなーとも思った事もあったんですが、スタッフが頑張ってくれてるし、お客様は待っててくれてるし…という事を考えたら、なかなか休めずつわりも落ち着いてきたので、このまま出産の6週間前までは働こうと思ってますよー٩(ˊᗜˋ*)

• 住林

住林

経営者の立場なんですねΣ(゚д゚lll)責任があるので大変そうです。。でも、ご自身で調整出来るのは羨ましい〜 私も出産予定日前いつまで働く〜悩んでいます。

• 3月23日
michako

私はいま10週で、フルで働いています(*^_^*)公務員で妊娠前は泊まりなどがあったのですが妊娠がわかってから、上司のおかげで、すぐに泊まり免除にしていただき、いまは月曜から金曜で、勤務が忙しかったら土日も働いています(´・_・`)
幸いつわりはあまりないので成り立っていますが、四月からは通勤緩和の届けを出そうかなと考えています。

無理なさらず、上司に相談してみたらいい方法がみつかると思います。
お互い頑張りましょう💕

• 住林

住林

公務員で泊まりもあって、土日がある事もあるんですねΣ(゚д゚lll)びっくり‼︎つわりが軽いのは羨ましいです♬
    はぃ‼︎今の状態が厳しくなれば上司と相談していきます(^^)無理しなぃ程度に頑張りましょぅ‼︎

• 3月23日
はな

フルで働いています。体、辛いですよね~!一日八時間が長く感じますね。

私は今まで流産続きで今回も心配だったので、勤務時間の調整するかも悩んだのですが、そんなことして変に目立つのも嫌だし、結局時々有給を使いつつ乗り切っています。

代わりに家では、旦那のことは待たずにさっさと寝ますよ!つわりを理由にご飯すら作らない日もあります。仕事より大切な旦那さんなのに、、、と落ち込むことがありましたが、子供はもっと大事だし旦那は大人だから自分で何とかしてもらいます!林さんも体壊さないよう早く寝てください!

• 住林

住林

体、辛いです。・゜・(ノД`)・゜・。今まで流産が続いちゃってたんですね…心配ですね(;_;)

はい〜これからは夫は待たず寝ちゃうようにします‼︎

• 3月23日
モモ子

4週6休で仕事してます!
土日は朝6時半から仕事で
立ちっぱなし…
腰が痛くなりお腹も張って
かなりしんどいです(´・_・`)
まだ初期という事もあり
周りは妊娠を知っているものの
お腹が大きくないので理解も
あまりなく気使ってもらえて
ない気もしてます(´・Д・)」
でも自分で勝手に休憩したり
座ったりして管理してますw
初期にこういう事はあまり
よくないと思うので質問者様は
無理しないでくださいね!!
私も決して無理してないですが
とりあえず今はこんな感じです!

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎早朝からのお仕事、しかも立ちっぱなし辛いですね…お腹張ってなぃですか?私も休める時は休みます‼︎お互い無理しないようにしましょうねお互い

• 3月23日
sak⭐mama

初マタでフルで働いてます!
月〜金、土曜は隔週で仕事です。
定時は8:30〜17:15ですが、早番の日は7:15〜、遅番だと19:00まで勤務ですね(。>д<)
定時で帰る日はたまにしかないし、早番の日に忙しくて19時まで残業…半日職場にいるなんて日もあります(((^^;)

帰ってから家のことするの大変ですよね💦
私も12時以降しか寝れないです(;_;)
持ち帰り仕事もたまにしてます。。

私は悪阻が軽い方なのでまだ大丈夫ですが、ゆっくり休みたいーと思うときあります!

林さんは悪阻ひどいですか💦?
働いてたら働いてたで、赤ちゃん大丈夫かな、とか不安に思う時間もなく気が紛れるし、いい運動になるしいいこともあるかななんて思ってます‼

• 住林

住林

回答ありがとうございます‼︎なかなかハードなスケジュール…持ち帰りの仕事もあるんですねΣ(゚д゚lll
    仕事終わりの家事しんどぃです…悪阻は辛かったんですがピークは過ぎた感じです(^^)働いてたら確かに気が紛れて、悪阻は楽な感じがします〜無理しないように頑張ります‼︎

• 3月23日