※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に4回目を覚まし、おっぱいを欲しがって寝ない。生活リズムがバラバラで不安。他の子供はまとまって寝るが、自分の子供は違う。整う時期が心配。

生後5ヶ月の娘の生活リズムについて質問です。
夜寝る時間がどうしても遅く、夜中に4回くらい目を覚ましておっぱいをくわえないと寝てくれません( ;ω; )

普段寝るのはだいたい0時で起きるのは9時、お昼寝は毎回30分くらいを4〜5回、授乳間隔は4〜5時間、たまに6時間です。
朝は早く起こすと一日中ぐずります。朝7時に起きて、顔を拭いて着替えさせるということを数日しましたが、普段は寝起きとても機嫌がいいのですが早く起こしていた時期は一日不機嫌で夜寝かせるのもぐずって時間がかかり、かわいそうだと思い結局娘が機嫌よく起きてくるまで寝かせています。
そして寝かしつけも抱っこしてトントンを30分くらいして、そのまま腕枕で添い寝です>_<


周りの友人の子供は、夜はまとまって寝るというのですが、、こんなものなのでしょうか、、前まで夜は3時間ごとに3回くらい目を覚ますだけだったのに、最近はバラバラです( ;ω; )
だんだん生活リズムが整う時期だと誰もが言いますが、どんどんバラバラになり不安を感じています。。

コメント

もんもん

夜はもっと早く寝かせませんか?
夜もう少し早く寝れたら
早起きできるのでは?

うちは9時に寝かしつけて
7時~8時に起きてきます。
夜中の授乳は1、2回です(^^)

7時 起床
10時 朝寝 30分~1時間
13時 お昼寝 2時間程
17時 30分程 夕寝

授乳間隔は4~5時間くらい
1日5.6回の授乳です。

夜は授乳中に寝てそのままお布団におくか
起きてるようならトントンで寝かしつけます。

お昼寝は外出時は抱っこひもで寝ることが多いです。
家では眠くなってきたら目を擦るので
子守唄歌いながらトントンで寝ます。

抱っこで寝かすのは
もぅほとんどないですね、出先でなかなか寝付けない時くらいです。(´;ω;`)

3回食になると朝はどうしても起きないとダメだし
やっぱり夜早く寝かせることですかね💦

  • Yu-a

    Yu-a

    夜寝ないことが一番の悩みなんです( ;ω; )早く寝かしつけようと寝室に連れて行っても、おっぱい飲み終わって目がぱっちりで、、私がうとうとしても娘は一人でバタバタ遊び続けます( ;ω; )
    パパがいないと夜だと思わないのか、パパと一緒にお布団に入らないと夜の寝方にならないんです( ;ω; )

    • 3月22日
  • もんもん

    もんもん


    パパ大好きなんですね(*´ω`*)
    ご主人、メロメロでしょうね❤
    それなら公園で外気浴させて
    うーんと疲れさせてみたり
    夕方以降は寝かさない、とかしてみてはどうでしょうか?

    • 3月22日
  • Yu-a

    Yu-a

    そうなんです( ;ω; )夕方からパパが恋しくてぐずり続けてパパが帰ってくると私の抱っこを嫌がりパパにべったりで( ;ω; )
    寝かしつけもパパにお願いしてしまいたいところですが毎日仕事でそんなことはできないので苦戦しています、、

    夕方以降寝かさない、多分ギャン泣きするとおもいますが試してみます!!

    もんもんさんは9時の寝かしつけはどのように寝かしつけしてますか??
    子供が寝た後は布団に寝かせて、自分は別の部屋に行ったりしますか??

    • 3月22日
  • もんもん

    もんもん


    いやーこれはパパっ子ですね😚
    聞いてるだけで可愛い( 〃▽〃)
    娘はパパでもママでもどっちでもいいみたいです…笑

    眠くて泣いちゃうかもですけど…
    1回リズム作ってあげたら
    定着するのは時間かからないと思いますけどね😣
    おもちゃなどで気分変えてかげたり
    ムーニーのフカフカカフカ聞かせてみたり
    チャレンジしてみてください😉
    うちも6時までは好きなだけ寝かしてますが
    6時以降は絶対に寝かせません😪
    申し訳ないけどこれは親子安眠のためです😪笑

    夜は8時半にお風呂に入れるんですけど
    出たらそのままくらい寝室に連れていって
    寝るモードを作っていきます(^^)
    だいたいが授乳中にウトウトして寝ちゃうんですけど
    その時はそのまま布団に置きます。
    寝ないときはお布団に下ろして
    子守唄とトントンで寝かせます😊
    2ヶ月に入る前くらいからこの方法で寝かせてて
    初めは抱っこせーーー!って泣いてましたが
    抱っこで寝かせても置くとき絶対に起きるし
    疲れるし時間かかるし
    ぐっすり眠れないみたいなので
    頑張って布団で寝るよーと心を鬼にして練習しましたね😊

    慣れると起きててもひとりで寝ていったり
    遊び出してもトントン、子守唄で寝てくれるようになりました。

    娘が寝たら用事があったら
    リビングやキッチンに行きますが

    別にすることがない、見たいテレビが無いときは
    そのまま一緒に寝室に居てます。
    携帯タイムしたり
    パパとお話したりしてますよ…(^^)

    • 3月22日
mちゃん

私の娘は

6時 起床
8時 朝寝 約1時間
12時 昼寝 約1~2時間
16時 夕寝 約30~1時間
18時 入浴
20時 就寝

って感じです(^^)
お風呂上がりは必ず寝室で
着替えさせてそのまま授乳で
寝てくれます♪
ですが、添い乳の癖がついて
しまったためか夜間授乳が
はんぱじゃないです(笑)
ひどいときだと1時間に1、2回
目を覚まして泣きます😭

まわりの子は朝まで寝るのに…
新生児のときより寝ない…
私も眠い…どうにかなりそー…
と思ってしまったこともありましたが
まわりの子と全部一緒なわけないし
添い乳の癖をつけさせてしまったのは
自分なので根気よく娘に付き合って
行こうと思ってます!
いつか朝まで寝てくれることを夢見て…(笑)