※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子ママです。お喋りが遅いことで心配しています。意思表示はできるが言葉が出ない。周りの子供と比べ焦っています。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

こんにちは🙇‍♀️
もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子ママです🐱
うちの子は成長が全て周りの子よりも早く、
9ヶ月で歩き、固形物も同じぐらいの月齢で
もう食べていました。
ただ、お喋りだけが全くなく心配です🥺
「まんま」「わんわん」「まま」「ぶーぶ」など
簡単な言葉も出てきません。
たまにご飯を見て「まんまんまんまん....」と
連続で言うくらいでご飯の理解してるのかは謎です。
「〜するの?」「〜いる?」など質問すると
理解してるのかはわかりませんが
相槌と「んっ!」「うん」は出てきますが
お喋りには入らないと思います😢
意思表示は出来ます。
・いらない(首を振ったりします)
・開けて(食べ物持ってきたり、未開封のおもちゃの箱持ってきたり)
・抱っこして(「ん!」って言いながら手出す)
・あっち行きたい(指差しします)
・もう1回(人差し指立てます)
・手遊びできる(曲によって手振り、踊りも違う事できる)
など、1つ1つの物や言ってる事は息子なりに
理解してるっぽいです💦💦
まだ1歳3ヶ月なのでそんなに焦る事ではないと思いますし、
男の子は喋るの遅いよね〜とか言われますが
周りの同じ月齢ぐらいの子がもう喋ってたり
年下の子が喋ってると焦ってしまいます。

先輩ママさんの意見やアドバイス、
同じ月齢ぐらいのもうお喋りが出来る子のママさんの
お話など聞いてみたいので
みなさん気軽に教えてくださいm(_ _ )m✨

コメント

ゆ

保育園行ってる行ってない、上の子いるいないとか環境によってだいぶ差が出ると思うし個人差あるので大丈夫だと思います(*^_^*)
本人のやる気次第なのでそこまで気にする必要はないかと思いますよ!

  • みい

    みい

    やっぱり保育園関係ありますよね🤔💦
    常に人だらけの環境に居て(子供〜大人)
    話すの早いかなあって思ってたんですけどそうでもなかったです😫
    気長に待ってみます🙇‍♀️

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

発語の数より言葉の理解が大事と聞いたことありますよ😄たしかに意味がわかってこその言葉ですもんね😄
多分、お子さんはジェスチャーで伝わるから喋る必要性を感じてないのかも?

「ん!(抱っこ)」とこられたら「え?なにかなー?」と少しわからないふりをしてみたらいかがでしょうか?
それから、「あー、抱っこかな?だっこ!」と言って、抱き上げます😄

  • みい

    みい

    喋る必要性が無いことも一理
    ありそうですね💡
    それは考えてもみなかったです🤔💦

    わからないふりや「抱っこ?」と聞くと
    「うん」と相槌が返ってきて
    「抱っこして?」って言ってごらん
    と言うとジェスチャーで
    抱っこして!ってやってきます😫
    もしくは、1歳1ヶ月でイヤイヤ期に入ってるので
    仰け反って泣いて怒ってきます😭

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーサインを習得したお子さんはお喋りがおくれることがあるそうです💡それと同じかもしれないと思いました😄

    わからないふりをしてみてぐずりだしたら「あ~、抱っこね!」でいいと思います😄お子さんにとって、面倒なやりとりに感じるのがポイントです😀
    抱き上げるときに「抱っこ、だ・っ・こ」と単語だけ言ってあげるとわかりやすいかもしれません。
    素人意見で申し訳ないですが、うちではこれを実践して言葉を教えています🙂

    余談ですが、
    言葉の理解の発達には適量の鉄分、
    口の発達にはおもちゃの笛がいいそうです😄

    • 7月1日
  • みい

    みい

    うちは私達なりのジェスチャーが
    ベビーサインみたいになってたんですかね🤔

    一応、息子が喋りやすいように
    いちいち単語に置き換えて話すなどしてるんですが
    そのうちそれを話してくれればいいです😫💕

    鉄分ですか😳!!
    まだ夜は粉ミルク飲んでるので
    そこで補えてないんでしょうか🤔
    笛、ラッパは1歳になる前にどちらも吹けるようになってます💦

    • 7月1日
くらら

それだけ理解出来ていればすごいと思います。
支援センターの保育士さんから、うちの子は言葉が早いと言われましたが、理解はしてないです。
指差しも最近やっと少しします。
「うん」「いや」の首振りくらいしてくれるとこちらも分かりやすいんですが、全くです😂

ジェスチャーで伝わるので、喋らなくても良いんでしょねヽ(*´ェ`*)ノ

  • みい

    みい

    逆パターンの子もいるんですね😳💡
    「いる」「いらない」がすごく
    ハッキリしてる子なので
    ご飯や飲み物も「いる?」とか聞くと
    ちゃんと相槌や首振りで返ってくるので
    そこらへんのやりとりは確かに楽です😂

    • 7月1日
momoko

上の子も動くの早かったですが、言葉が遅かったです💦女の子は早いと言われてるので心配でした😓
その時言われたのは、早くから動ける子は欲求を口で言わなくても行動で伝わるから、言葉が遅い子もいるよーとの事でした👀
うちも一歳半くらいでようやく…という感じでしたが、今はペラペラ話してるので心配いらないと思いますよ🙌🏻

  • みい

    みい

    そうなんですね😳!!!
    その言葉にすごく救われた気持ちになりました🙇‍♀️

    • 7月1日
  • momoko

    momoko

    あと、私も旦那も無口な方なので、それも少し関係あるかなぁなんて思いました😅💦
    二人ともよく話す友達夫婦の子供は、めっちゃ言葉早かったので🤔

    • 7月2日
とーふ

保育園行ってる女の子ですがほとんど言えません。パパ(なんでも)パンパン(アンパンマン)あれ〜?(探し物してる時とか)あった!ぐらいです🤣
個人差あるし、家では結構テレビつけっぱなしなのでこんなもんかなって思ってます💦(テレビや動画ばっかりだと喋るの遅れるらしいですね…)

  • みい

    みい

    あれ🥺
    保育園関係ないんですかね🤔💦
    うち、テレビっ子だし移動中は車でiPadで動画見てるのでそのせいですかね😭😭

    • 7月2日