※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみげる
妊娠・出産

子育てを実家でするか悩んでいます。実家は汚いが近く、サポートもある。新居で子育てしたいが不安。一人で子育ては大変でしょうか?助言を求めています。

実家で子育てをするか悩んでいます。

私は今実家から車で約15分くらいの場所に住んでいます。ですが、平日主人が車に乗って仕事に行くので私は足がありません。
歩いて行くと40〜50分くらいかかります。
実家には車と原付バイクがあります。
産院は私が今住んでる所からより、実家からの方が近いです。

上記が前提のお話です。

出産したら1、2か月はしんどいと思うから実家に帰っておいでと母が言ってくれているのですが…お恥ずかしい話、実家が汚いと思ってしまってます。
理由は、犬を飼っていて不衛生な所が多い(散歩して帰ってきても足を拭いたりしません。私が散歩に行くときは必ず足を拭いてから家にあげています。家族にお願いしても拭きが甘いです。)

私自身ハウスダストアレルギーで実家に帰るとくしゃみが止まらなくなること。(掃除などできることはしています。家が古いので埃だけではない、何か、も空気中に舞ってる気がします。)

私も出来る限り実家の掃除をします。
ですが、汚い以外にも
物が多すぎること、私の寝る場所がこたつになることにモヤモヤしています。

帰る場所があることは、本当に心からありがたく思っています。初孫ですので、出来たら父や母にもたくさん会って貰いたいです。実家に住んだらたくさん親孝行もしたいとも思っています。
いつでも会えるようにと実家の近くに引っ越したこともあり、実家でなくて新居で子育てをしたいと思っていたのですが、やはり一人、もしくは夫婦だけで子育てはしんどいでしょうか?(ちなみに母はパートで週5日昼から夕方まで働きに出ています。)

初めての子育てで、あまりにも未知の世界です。
どうか先輩ママさん方ご意見下さりましたら助かります。

コメント

rhy

私は、里帰りしなかったですが特に大丈夫でしたよ(*˙˘˙*)ஐ
ただ、無理はしないようにすれば全然大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
実家に帰って環境が良くないのなら帰らない方がいいかなと思います( •́ㅿ•̀ )

• おみげる

おみげる

早速のお返事ありがとうございます!
    里帰りされなかったのですね。まわりに頼りになる方などいらっしゃいましたか?

そうなんですよね、ただ、実家の環境が嫌なだけで父と母は大好きなので悩みものです。
    ご意見ありがとうございました!

• 3月22日
  • rhy

rhy

旦那に手伝ってもらいました!
    たまに、母親が来てくれました٩(ˊᗜˋ*)

寝る場所がこたつになるのだと産後の疲れは取れない気がします(。•́︿•̀。)
    お父さんやお母さんに環境について相談しても変えてはもらえない感じですか?

• 3月22日
タッツー母さん

初めまして。一児の母してるものです。

私は、里帰り出産しましたが、今思うと本当実家にいて良かったです。

産後の体力的には全然問題無かったのですが、初めての子育てでメンタルやられました( ;´Д`)
母乳不足に悩んで悩んで悩みまくって、可愛いはずの我が子が本当可愛くなく授乳が嫌で嫌でたまりませんでした。

そんな状態が2カ月続きました。そんな中救いだったのが、実家にいて皆が子供の面倒を手伝ってくれた事と、話し相手がいた事が本当に本当に救いになりました。

今考えると自宅で子供と昼間2人だけだったら絶対耐えられなかったのでは・・・と思います。

ちなみに、2人目も里帰りする予定です。

参考まで

• おみげる

おみげる

里帰りされたのですね。
    私もメンタル面心配です。今でさえ専業主婦で日中一人なので寂しくて、友達も周りにいませんし、これから何も話せない赤ちゃんと二人きりかと思うと…笑

貴重なご意見ありがとうございます!
    まだまだ検討します(^^)

• 3月22日
ri✯

2月末に出産し、退院後は里帰りしませんでした。
私はかなりキツかったです(^^;)
これから出産する友達には絶対に里帰りする事をお勧めしてます!

何とかなることはなりますが、出産した途端、妊娠中からは想像もできないくらいたくさんの悩み事ができます。私の場合、娘が小さく産まれたこともあり、ミルクを全然飲まず体重が増えなくて心配で心配でノイローゼになってました。顔洗ったり歯も磨く余裕もなく、食欲もまったくなく、睡眠不足でかなりズタズタでしたw
昼間、旦那さんが仕事の間、子供と2人きりでいることが、プレッシャーで思いつめてました!

せめて帰らなくても、数日に1回お母さんに来て頂くだけでも違うと思います。話し相手がいなくて、誰にも相談できず、ふさぎこんでしまうと辛いです!

私は旦那さんが育児も家事もかなり協力してくれたので、何とか今は慣れてきて、心も落ち着き元気になりました(^^)!

• おみげる

おみげる

絶対お勧めですか!すごくしんどかったことが伝わってきます。
    まだ1ヶ月も経ってらっしゃらないので生の声はありがたいです。

そうですよね、初めての子育てだと何をどうしたらいいか分かりませんもんね。

元気になられたようで良かったです(^^)
    母に通ってもらうことも検討してみます。
    ありがとうございます!

• 3月22日
ルカルカ

実家のお母さんに来ていただくのはどうですか?

私は日曜日に退院してきたばかりなのですが実家の母が車で1時間かけて来てくれています。

1人めは里帰りしたのですが、やはり実家で犬を飼っているのと娘が保育園に通っていて休ませるのはかわいそうと色々理由をつけて今回はきてもらうことになりましたよ。

• おみげる

おみげる

ご出産おめでとうございます!

1時間かけて!それでも来てもらうと少しは楽ですかね。

実家で犬を飼っていると色々気にしちゃいますよね。
    来てもらう事も検討してみます。
    ありがとうございました!

• 3月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は一人目も二人目も里帰りしました!おかげで家事などほとんどせずに過ごせたので助かりましたが、それは旦那さんの協力があれば十分自宅でも可能だと思います(´∀`)
二人目を産んだ今だから言えることですが、赤ちゃんと二人きりならそこまで大変じゃないです!日中は一緒に寝ることも可能ですし。

衛生面に関しては考え方が人それぞれなので、なんとも言えないです(>_<)
私の実家も犬がいてあまり綺麗とは言えないですが、多少汚くても免疫つくし良いかな〜くらいの気持ちでいるので気にならないです(^_^;)
それよりもこたつが寝る場所ってのは産前も産後も体に良くないので、やめたほうが良いと思います💦
ちょこちょこお手伝いに来て貰えばどうでしょう?

• おみげる

おみげる

家事まで手が届かなくなりますよね。やはりそういう点では実家に帰ることで負担が軽減されますね。
    主人は割と協力的ですが、最近仕事が忙しく帰ってくるとクタクタです。そういう姿を見ると疲れているのに家事までしてもらうのは可哀想かなぁと。。

なるほど。私も結構免疫つくし良いかな〜と考えてはいたんですけど、妊娠してから少し潔癖気味になってしまいまして、犬と暮らすのに抵抗を感じてしまいます💦💦

こたつで寝るのは良くないですよね。
    私の母もこたつで寝ていて、体に良くないからやめて欲しいんですが、私にとっても産後の体にこたつはかなりしんどそうですよね。

やはり、手伝いに来てもらうのが一番いい案かもしれませんね。
    検討してみます。
    ありがとうございました!

• 3月22日