※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
お仕事

現在11週の初マタで、切迫流産で3週間自宅安静中。退職を考えており、育休が取れないため悩んでいる。安定期まで休んで様子を見る提案あり。

初めまして!現在11週の初マタです★
現在共働きでフルタイムで仕事をしています。
6週頃からつわりがあり、我慢していたら9週で、仕事中出血してしまい、切迫流産でその後3週間の自宅安静を言われ、診断書もらって休んでいます。
前職からの系列の職場ではありますが、まだ入社したばかりでこの段階で妊娠してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
上司には切迫流産になった時点で報告し、今はお腹の赤ちゃんが大事だから!と言われ少しずつ救われていますが、このようになってしまった手前、退職を考えた方がいいのでは?と思ってしまいます。入社して間もない私の休職を認めてくれてはいますが、総務部に確認すると、1年未満なので産休はとれるが育休はとれないと言われました。
産後8週での復帰は考えていないので、もう辞めた方がいいのか、悩んでいます。
ちなみにもうすぐ安静解除予定ですが、職場からは安定期15週まで休んで様子を見たらどうかと打診されてます。
そうすると復帰しても産休まで働ける期間も短いですよね…

こんなことになってしまって
社会人として責任感のなさにうんざりしてますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ymamama

わたしも同じでした!初期のころつわりがひどくてフルタイムで働いていましたが2週間ほどお休みもらって休んでいたら切迫流産になってしまい会社からは今は体を大事にしてと言ってもらえましたが、出産後すぐ復帰するつもりもなかったのでそのまま退職させてもらいました。
妊娠中は切迫流産、後期にも切迫早産で入院したりとトラブル続きだったので早めに仕事辞めておいて良かったと思いました(^ ^)

• mame

mame

回答ありがとうございます!
    会社の意向は嬉しいですが、
    今後のことを考えると私も退職かな〜と
    思います!
    ただ、出産後にお金もかかると思って
    働ける期間だけは頑張ろうかな〜とも思ってしまいます(´・_・`)

• 3月22日
  • ymamama

ymamama

そうですよね>_<
    お金の心配はわたしもありましたが赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでお体は大事にしてくださいね(^ ^)

• 3月22日
  • mame

mame

そうですよね(^^)
    せっかく妊娠できたので、お腹の赤ちゃん大事にしたいと思います!
    ありがとうございます★

• 3月22日
さえちゃん1014

私も1年ただず妊娠し出産を終えたばかりの者です。私も正直退職しよう、って考えて上司に報告しました。でも上司からは辞めるんじゃなくて子どもを産んで戻ってきてもう一度初心に戻って働けばそれでいいじゃないかって言ってくださってます。
確かに無責任でどうしようもない奴だって自分で自分を追い詰めますよね泣
でも辞めるより今踏ん張って復帰した時にその分恩返しすればいいと思います!今はそのための準備期間ですよ!
お腹の子を守れるのは自分だけなんですから、自信持ってください!

• mame

mame

素敵な上司ですね!
    私の所の上司もそんな感じで、私の気持ちを一番に考えるよ。と言ってくれます!
    1年未満での出産ですが、育休はもらえますか?
    うちは厳しくて産休だけなんです(-_-)初めての出産なので、産休だけで復帰できるかも不安で…。

• 3月22日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

いえ、私ももらえていません!なので産休終わったら休職扱いになります、なので給料とかなしでつらいです!

• 3月22日
  • mame

mame

そうですよね(・・;)
    それでも復帰して戻れる場所があると安心ですよね。

子育て頑張って下さい(^^)

• 3月22日
HACHI

同じ経験者が職場にいますが
ほとんどやめていきました😖💦
育休ほぼなし、手当てなしは
かなりきつきったみたいです😭⤵⤵

• mame

mame

そうですよね…(・・;)
    手当てのことを考えるとキツイですよね、でもお腹の赤ちゃんを第一に考えて決めたいと思ってます!

• 3月25日