※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊活

クロミッド服用で人工授精5回目。基礎体温が低くて黄体機能不全か疑問。先生は検査や薬は必要ないと言うが、原因を知りたい気持ちも。黄体ホルモン補充で効果があるか悩んでいる。

今、クロミッド服用で人工授精5回目です。

今回、排卵後基礎体温があまり上がらず(いつもは36.70〜36.90なのが今回は36.60前後)、黄体機能不全かな?と思っています。

先生にそのことを聞いたら、『基礎体温はそんな綺麗に上がらないし、あなたの場合は排卵させてから生理が来るまで2週間くらいちゃんとあるから黄体機能不全の疑いはない』と言われました。

それでも検査したいと言ったら『黄体機能不全の検査は3回くらいやらないと確かではない。1回やって数値が悪いからと言ってだめってものじゃない。やる必要はないんじゃないか』と…。

ダメ元で、黄体機能不全の薬飲んでみたいと言ったら『黄体機能不全の薬は肝臓に影響するから、黄体機能不全の疑いがないあなたが飲むにはデメリットが大きすぎる』と言われました。

やりたいなら検査は出来るし、薬も処方してあげるとは言ってくれましたが、黄体機能不全ではないのならむやみに服用するのもな…と思っています。

皆さんは黄体機能不全の検査はやりましたか?
また、デュファストンとか飲んでいる方は黄体機能不全と診断された方だけなのでしょうか?
何となく基礎体温が上がらないという理由だけで処方されたりするのでしょうか?

先生の言っていることは納得しているのですが、もう妊活を始めて3年以上たち、かすりもしないので何か原因を見つけたい気持ちもあり…
黄体ホルモンを補充したらもしかして…と思っている自分もいます。

長文でわかりにくい文章ですみませんが、経験のある方お答え頂けると助かります😥

コメント

ひとりむすめママ

こんにちは。
私はいま高温期、デュファストン5日目です。
黄体機能不全とは言われてないですが、3周期目で処方されました。
体温は綺麗に二層ではないですが、極端にバラツキもないのですが、デュファストン処方されましたよ。

機能不全ではなくても、そんなに副作用もないですし、試して見ていいと思います✩.*˚

• まお

まお

お返事ありがとうございます🙂
    デュファストン飲んでるんですね!
    飲んでないときと、飲んでるときでは基礎体温に違いはありますか?

副作用もあまりないなら一度試してみたい気がします🤔

• 7月1日
  • ひとりむすめママ

ひとりむすめママ

そんなに違いはないですが、途中下がることなく経過してますよ😊

• 7月1日
  • まお

まお

そうなんですね🙂
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🤗

• 7月1日
みりお

人工受精してます。
黄体機能不全の検査って採血ですか?

高温期の採血のプロゲステロン値的には問題ないけど、不安だから飲みたいといったら『高温期が不安定だから(ガタガタしてるから)飲んでもいいよ』と言うことでデュファストン飲み始めました。しかし妊娠にはいたってません、かすりもないです!

飲んでも飲まなくても高温期がガタガタですが、高いときが~37.1度を超えるときがありました。
先生によっていろいろ考えがあるんでしょうね。

• まお

まお

お返事ありがとうございます🙂

そうです、高温期の途中?にやる採血です!

高温期ガタガタしていて不安定なら飲んでみてもいいんですね🙄
    ガタガタとはどれくらいなんでしょうか?
    私もそこまで綺麗なグラフにならないんですが、先生には綺麗なグラフになってると言われて…💦

• 7月1日
  • みりお

みりお

4月が飲んでない月、5月が飲んでる月ですが、高温期の途中でもガタッと下がることが何回かあります。
    写真がわかりにくいですが。。。

• 7月1日
  • みりお

みりお

さっきのが飲んでる月で、こっちが飲む前です。同じようなガタガタです💦見にくくてすみません

• 7月1日
  • まお

まお

飲んでる月と飲んでない月の基礎体温表ありがとうございます🤗
    とても参考になりました!
    私もデュファストン飲んでみようかなと思います🤔

• 7月1日