※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもふ
子育て・グッズ

新生児用の服について、必要最小限の肌着が良いと病院で言われたが、実母はパジャマ代わりの服も必要だと主張。皆さんはどうしていますか?4月上旬出産予定で、春先の赤ちゃんの服装について教えて欲しいです。

新生児用の服について質問です。

今の所、
短肌着6枚
長肌着1枚
コンビ肌着5枚
と、この服2枚とベスト1枚を用意してます。

新生児はほとんど外出もしないから、
肌着だけでもいいですよ。必要最小限だけ揃えて、必要になれば買い足した方がいいですよ。って病院に言われましたが、
実母はツーウェイドレスとかのパジャマ代わりの服が必要だと言って聞きません。

皆さんはどうされてますか?
4月上旬出産予定なので、春先の赤ちゃんの家の中でも服装を教えて欲しいです。

コメント

Sayuyu✳︎

4月なら、まだ長袖のツーウェイオールは必要だと思います。赤ちゃんは暑がりだから少なめでと言いますが、特に新生児のうちは、体温調節が苦手なのであまり薄着は出来ないと思います。
ツーウェイオールはとりあえず4着あれば安心かなーと思います。

• もふもふもふ

もふもふもふ

回答ありがとうございます😄
    そうですね
    あと2枚くらい大きめのを準備しておけば良さそうですね✨

• 3月22日
uua

人それぞれだとおもいますが、コンビ肌着が1番楽と言われましたが、わたしは結局短肌着と長肌着で3か月までいきました(笑)
あとは退院着やお宮参りなどで着るためにセレモニードレス一枚で大丈夫ですよ(*^^*)
お家の中はエアコンなどで一定の温度であれば、短肌着に長肌着で十分です✨あとはおくるみで(*^^*)

• もふもふもふ

もふもふもふ

セレモニードレスは実母が作ってくれたのであります😄

家の中はエアコンも付けるから暖かいし、肌着とおくるみがあれば良さそうですね✨

• 3月22日
  • uua

uua

素敵ですね♡

おくるみも、お出かけのときでなければバスタオルで包んでました(*^^*)

会えるのが楽しみですね(*^_^*)

• 3月22日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

ありがとうございます😄

病院からおくるみも無理に買わなくてもバスタオルで代用していいと言われたので、新品のバスタオルをおくるみ代わりにしようと思ってました😁

色々追加で必要になればネットで発注すれば次の日には届くので、あれこれ買わなくてもいいかなと思ってました💦

赤ちゃんに会えるのが楽しみです✨

• 3月22日

新生児のうちはコンビ肌着はあまりつかわないですよー!あと服は吐き戻しなど着替えが多いのでもう少し足した方がいいですよ((∩^Д^∩))

• もふもふもふ

もふもふもふ

着替えは服の方が必要ですか?
    肌着の方ですか?

• 3月22日
はな

これからの季節暑いですから、後からでいいと思いますよ(^-^)
お子さん連れて買いに行った方が、秋冬頃の身体のサイズに合わせられますし。

• はな

はな

追記です。
    上記はパジャマ代わりの服についてです。書き忘れました(^_^;)
    タオルケット等の布団も服1枚に数えますので、お客さんが来た時にタオルケット取ってツーウェイオールを2枚くらい買い足して着せたりしてはいかがでしょうか?
    うちの娘の場合はですが、短肌着にコンビ肌着を重ね着しました。お股付近にスナップがあるので、ずれなくて良いですね。

• 3月22日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

お客さんはゴールデンウィークに2組くらいしか来る予定がないので、服は2枚で充分かなと思ってました💦

新生児は寝てばかりと言うので、タオルケットや布団があるから大丈夫かなと思ってました!

あと2枚くらい買い足しておこうかなと思います

• 3月22日
まお

2月産まれなので、少し時期は違いますが…
初めは短肌着+コンビ肌着+ツーウェイ着せてましたが、少し暖かくなってきたら短肌着は省きました。
ツーウェイはもう少しあってもいいのかな?と思います。
お客様が来る時に服を着せたり、人にもよりますが吐いたり、オムツから漏れたり…意外に汚すことも多いと思います^^;

70cmのツーウェイを買っておけばちょっと大きくても、外出するようになってからも使えます♬*゜

• もふもふもふ

もふもふもふ

そうですね!
    70cmのを買っておけば良さそうですね!
    まだ我が子の顔見てないので、どんな服が似合うか分からなくて、服選びは悩んでしまいます💦

• 3月22日
まい

こんにちは😃✋
もう少しでベビーちゃん誕生ですね🎵
うちも4月に生まれました‼来月一才です❤

うちも肌着などで過ごしていました。1ヶ月検診も肌着におくるみ巻いて行きました。

まだこの頃の赤ちゃんは寝てばかりですし首が座っていないためパジャマは必要ないかと😰
すぐ大きくなってしまいますしね💦

最初のうちは前開きの洋服がおすすめです😼

ミルク吐いたり、オムツの横漏れとかで1日に何回も取り替えていました‼
肌着は何枚あっても困らないです🎵

• もふもふもふ

もふもふもふ

やはり春先は肌着とおくるみでも良さそうですね😁

旦那が5月生まれで義母は春先だから、あんまり服は要らないねぇって言われてて、
    私と兄が秋冬生まれの実母は、服が要ると言って譲らないので、悩んでしまいました💦

貴重なご意見ありがとうございます😄

• 3月22日
ゆーちゃんまま(*^^*)

何枚か冬用の服があると良いです。

去年の4月に出産しましたが、寒いときもあるので、短着、長着、ロンパース、
2セットくらい。

• もふもふもふ

もふもふもふ

そうですね
    4月でも寒い時がありますよね
    ロンパースは持ってないのですが、あった方が良さそうですね✨

• 3月22日
e♡m

なくてもいけそうな気はします( ^ω^ )
でも寒い日もあるかもなので、2〜3枚あったら安心だと思います( ^ω^ )
うちの子は9月末に生まれ、これから寒くなるから‥と思ってたんですが、11月に入るまでは肌着だけで大丈夫でした💦

• もふもふもふ

もふもふもふ

そうなんですね

足りなければ買いに走ってもらおうと思います✨

• 4月6日
へる

長男が4/3生まれです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
短肌着3枚+コンビ肌着2枚のセットを2つ
2ウェイオール3枚
を購入
退院日にいとこから
短肌着2枚+コンビ肌着2枚+2ウェイオール1枚
をもらって
計短肌着8枚、コンビ肌着6枚、2ウェイオール4枚
を回していました。
退院日が4/8だったのですが、やっぱり5月に入る頃までは朝晩冷えるなーという感じだったので3枚+ブランケットを使っていましたね〜。
うちは吐き戻しも少ない子で、2日に1回の洗濯でこの枚数あれば足りていました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
真ん中のプーさんは前開きですかね??
なら毎日洗濯する感じでいけばギリギリ足りるかな?
足りないと思った時にすぐに走れる人がいればとりあえずこれで様子を見てもいいと思います。
コンビ肌着は長肌着のかわりとしても使えますし、長肌着は足蹴りがはじまると使いにくい....と個人的には思います(◞‸◟ㆀ)

• もふもふもふ

もふもふもふ

プーさんは前開きです😄

何とか足りそうですね😁
    近くにベビザラスもあるので、足りなければ買いに走ってもらおうと思います✨

• 4月6日