※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後クライシスでイライラしています。夫が協力的だけど、何も考えず指示待ち。夫の態度にイライラが募り、風邪をうつされたことで喧嘩に。赤ちゃんの安全が第一。将来に不安があります。

産後クライシスって、いつからいつまで感じましたか?
生後1ヶ月ですが毎日いらいらいらいらしてしまってキツイです😭長い愚痴になりますが、経験者の方よければアドバイスください。辛口のコメントでもいいです。

ぼんやり、のほほんとした夫の性格が好きだったのに、今はしっかりしてよと思ってしまいます。
家事育児にはとても協力的で、頼めば何でも頑張ってくれます。しかし、それすらも何で毎回こっちが指示しないとわからないの?と思ってイライラしてしまいます。わたしが言わない限り、娘がオムツが汚れたままでもずっと気がつかないだろうし、沐浴するタイミングもわたし言わないと夫は全く気が付きません。毎日同じことをしてるのに沐浴の前に、何がいるんだっけ?何持ってきたらいいんだっけ?と毎回いうし、口には出しませんが何でこの人は自分で考えたりしないんだろうと思ってなんか凄く疲れます。
洗濯物は大人と分けるから大人用のカゴに入れないでね、沐浴の時に突然ぴんと足を伸ばすときがあるから弾みで頭ぶつけたりしないように蛇口の向きを考えてね、など、毎日毎日毎日伝えてるのにまた今日も伝えないと忘れてしまう。わたしがたくさん言いすぎて、夫はほとんど聞いてないというか、オッケーと返事しながらまったく聞いてなかったりします。ハイヨーと返事しながら大人用の洗濯カゴに入れたり、蛇口を頭の方に向けたりするので、「いま私なんていった?返事してたよな?」というと、ごめん聞いてなかった…といいます。

育児関係なく普段から話をまったく聞いてなかったり、何度いっても忘れてた〜といって同じミスをしたりすることはありました。ケンカすることもありましたが、今のようにイライラはしてなくて、なんなら先回りして色んなことをしてあげる余裕がありました。
しかし産後ほんとうに余裕がない中で、切実に伝えてることを聞いてなかったりすると激しくイラついてしまいます。産前のように何度も何度も伝える余裕はないし、もっと集中して神経使ってくれないと少しのミスが赤ちゃんの怪我や肌荒れに繋がることもあるんだと思うとストレスで頭がパンパンになります。おむつや沐浴などやってくれてて感謝したいけど、横でちゃんと見ていて間違えてたら注意しないと気付いてくれないと思うとめちゃくちゃストレスです。

私に怒られるからじゃなくて、赤ちゃんのことを思ってもっと緊張感をもってほしいと日頃から伝えています。でもそれすらも夫からしたら雑音でしかなくて、返事してるけどほとんど聞こえてないみたいです。もし私が倒れたら赤ちゃんのことお世話できるのか、もし私がいなくなったとしてもちゃんと赤ちゃんを育てられるように責任を持って頑張ってほしいと伝えますが、その時になったらちゃんと調べて頑張るよと言います😭

さいきん夫が咳と鼻水がたくさんでていたので心配して理由を聞くと久しぶりにタバコ吸ったから〜と説明されました。マスクしてと伝えても風邪じゃないからと拒否されました。せめて鼻をかんだ後は手を洗ってほしいと伝えましたが、オッケーと言いつつ洗わず。
そしたら昨日から私の喉がヒリヒリ痛くなって鼻水も出てきて、娘も咳をし始めました。そこでどうしても我慢できず怒り爆発してしまいました。風邪うつらないように気をつけた上でうつったなら文句言わないけど、なんのケアもしないで風邪うつされて、しかも私は何度も伝えたのにタバコのせいだから、と甘く見ていたことが許せず責め倒しました。そしたら夫の方も我慢が限界を迎えたみたいで、いつも怒ってるし神経質すぎるし性格悪すぎるし柄も悪い、育ちも悪い、言葉の選び方も下品やしもう愛情は冷めきった!といわれました。

喧嘩するにも疲れ切っていて、なんだかんだで仲直りということになりましたが、またいつ爆発するか分かりません。

冷静になると、微笑ましくみていた夫の性格を産後とつぜん憎たらしく思ってしまって、何も変わってない夫が責められて可哀想と思う気持ちがあります。でも、今は赤ちゃんを安全にちゃんと育てることが第一優先で、そのために夫のその性格を許せないと思ってしまいます。
ママリを見ていると生後3ヶ月くらいから産後クライシスになる人が多いのかなと思いますが、これからさらにイライラは増していくということでしょうか😭不安で仕方ないです。。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫の話かと思うくらいでした笑

私も出産前まではおっとりしてるところが好きでしたが子供が産まれてからはイライラカリカリしまくってました💦

風邪ひいて鼻かんだ後も手を洗わないで子供と触れ合うところとかも同じで笑えました😭

最近やっとなんとか言わなくてもやってくれる部分が出来てきました💦

まだ産まれたばかりで父親としての自覚や何をしたらいいかテンパってるところはあると思います💦💦

うちは息子がやっとパパと呼ぶようになり帰ってきたら満面の笑みで夫を迎えたりするので自覚が少し出てきたんかな?という感じです😂

それまではなかなか難しいかもしれないですね💦

私は夫が休みの日とかにスーパーに一人でいかせてもらったりたまに一人で行動するようにしたらストレスが減りましたよ😂

まだ遊びに行ったりはしたことないけど一人行動するだけでもちょっと気晴らしになりますよ😭

• みい

みい

同じ方がいてほっとします😅産前は好きだったところが嫌いになってしまって、夫は変わってないのに責められて可哀想とおもうけど、どうしても抑えきれません…

娘のことは大好きで休日はずっと抱っこして過ごしています😂ただ、可愛い可愛いだけじゃなくてちゃんとお世話をしてよと思ってしまいます。いえばやってくれるのに、そんなことでイライラしてる自分にも自己嫌悪です😭

一人行動して気晴らししたいとおもうときもあれば、いざするとなれば娘のことが気になって逆にストレス溜まりそうとも思ってしまいます🤔
    でも思い切って行ってしまえばスッキリできるかもしれません!アドバイスありがとうございます💓

• 7月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

変わってない←ここは重要ですよ!
    私も夫に変わったと言われましたが、変わって当然じゃないの?命をかけて守らないと私がいないと死んでしまう生き物が家にいるのに変わるでしょ!とブチギレました😂

今すぐ変われとは言わないけど、少しずつでもあなたは父親なんだから変わらないといけないし私が変わったと言うことで不満を言ってる場合じゃないんだよ!と

息子が熱があって夫は飲み会の日に朝からずっと寝室でゴロゴロして夕方にシャワー浴びたいからその間だけ見ていてと頼んだら時間がない無理と言われたことがあります🤣

その時には本当にムカついてあなたが朝からしてるのは育児放棄だし、なんの心配もせずに飲み会に行けるのはなんで?誰のおかげ?子供のこと私に任せてたら大丈夫って思うからよね?誰の子供なの?私は子供が産まれてから夜一人で出かけたことないよ!と怒りました😂

それから、夫だけが出かける時は息子頼むねと一言言ってくるようになりましたよ笑

自覚させるまで言うのも大切だと思います😭

とりあえず、傷つける言葉は言わないように要点だけ、伝えたいことだけ詰め込んでます!
    愛情冷めきったとか言われたくないですよね
    こっちのセリフやわ!って感じますよね😭

• 7月1日
  • みい

みい

その通りですよね😰
    赤ちゃんだけでは食べることもお風呂に入ることもオムツを変えることもできないし、夫と私が命をかけて守って毎日しっかりお世話してあげないといけない大切な存在なのに、なんでのんびり受け身で構えてられるん?!と思ってしまいます😅💧わからなくなりつつありましたが、やっぱりしっかり伝えなきゃいけないことは根気強く伝えていこうと思いました😊💕

かえるままさんが旦那様に言ったように、私に任せてたら俺はなにもしなくても大丈夫、ってうちの夫も思ってるんだと思います😅それ、つぎ怒る時に行ってしまいそうです💧笑

ものすごくむしゃくしゃしていましたが、ここで励ましや共感をいただけてなんか気持ちを切り替えることができました🥰夫のことをいろいろと書いてしまったのもあり、今日は優しく接することができそうです!!笑

傷つける言葉を言わないの大事ですよね😭いつもどちらともなくキツイことを言って、負けないようにさらにキツイことを言ってしまうのですが、仲直りしたあとも言葉はずっと残るので、本当に気をつけようと思います😥
    今日は切り替えて、珍しく手抜きではないご飯を作ろうと思います😊笑
    本当にありがとうございました💓

• 7月1日
こころ

前半とかうちの旦那は未だにそれですよ!
娘が1歳になっても言わなきゃわからないの?!そんだけ娘の事してないって事だからね。って私も毎回イライラしてます😭
うちもいつもカリカリしてる、融通が効かない、性格に難ありとか言われます😅笑
1番いいのは、旦那にさせないことですかね💦
自分がイライラする、旦那と喧嘩になるってなるなら私は全部自分でしてました!
確かに私も、私がいつ死ぬかわからないから最低限はしてよって言いますが、死んだら死んだで旦那は頑張るんだろうなぁとも思うし...
なんかもぉ期待するだけ疲れるなーって感じです🤔
でも産後クライシスとは思ったことないです!
普段は仲良いですし、スキンシップとかもちゃんとあります!
ただ、子供の事になるとイライラしちゃいますが😅
まだ1ヶ月なら寝不足とかもありますし、辛い時期ですよね💦

• みい

みい

わかってもらえてうれしいです😭
    そうなんですよね💧本当にバタバタしてる時は、もう夫を巻き込まずに全部私がやるようにしています😅
    その一方、夫も子育てしっかりしたいということを産前に話し合って、里帰りせず遠方の実家に全く頼らずに二人でやってきたので、私だけが寝不足で頭パンパンになってるのおかしくない?とイライラしてしまうこともあり…💧甘えてるんですかね😥

• 7月1日
  • こころ

こころ

うちも里帰りしてません✨
    親に頼らず夫婦で子育てするのが普通ってお互い同じ考えだったので😆
    でも実際は旦那と育児する時間が違いすぎて、旦那のができないのが現実でした😅
    旦那にも、してる時間が違いすぎるからそんなに要領よくできない、俺なりにしてるって言われました...
    確かにそぉですよねーって😅
    甘えてるとは思いませんよ!
    旦那さんも聞き流してるのは悪いと思いますし、ほんとにやる気があるのかないのかわからないですね🤔
    後は、できたら褒める作戦でいくとかですかね?
    どぉしてもそれ違う!とか文句ばかり出ちゃいますもんね😭

• 7月1日
  • みい

みい

同じですね🥰
    LaNさんのコメントを見て確かにその通りだなと思いました😂わたしは赤ちゃんが生まれてから40日間、片時も離れずに様子を見ているけど、夫は平日の昼間は仕事に行っているし、どうしてもそこの差は生まれますよね😰もしかしたら私が夫に要求しすぎていて、その態度が夫のやる気を削いでいたのかもしれないです💧今日からは、色々と疑問は残りますが、まずは文句を噛み殺して、感謝して褒めて…と態度を改めてみようと思います💕🤭

• 7月1日

全く一緒です!
なんでこんなことも分からないの?ってことが多すぎてイライラします。
私の旦那も口癖は「忘れてた、悪気はなかった」です🙄
悪気なかったら子供を危険にさらしていいんか😡💢と喧嘩になります。

女の人は子供が生まれたら子供を守らないとって気持ちを切り替えられるけど男の人は難しいかもしれないですね💦
旦那さんも急に環境やこうちゃんさんの態度が変わりそれに気持ちが追いついて行けてないのかな?と思います😣

でもイライラしないようにと思っても少しのことでイライラしちゃうんですよね💔
私の場合は寝不足のイライラとかを全部旦那にぶつけてるような感じです😅

イライラしないのは無理だと思い、お互いが落ち着いてる時に産後クライシスでイライラしやすいことを伝えてごめんねと謝ってます😔
もうすぐ産後5ヶ月ですが、やっと最近落ち着いてきたような気がします😣
姉は6ヶ月で落ち着いたそうです💦
こうちゃんさんも今は特に疲れてる時期だと思うのでゆっくり休んでください✨

• みい

みい

もう気持ちがわかりすぎて思わず頷きながら読みました😂私も同じことでケンカになります。すぐ簡単にごめん、っていうけど、ごめんで済んだら警察いらんわと思います😥赤ちゃんを守らないとと毎日おもうし、本当に私は不器用なんだなとも思います😰要領よくやれないから、必要以上に心配して神経質になってるのかなと思います…

産後5〜6ヶ月ごろまで、冷静に慣れる時はきちんと謝って、なんとかやっていきます🥰

• 7月1日

退会ユーザー

分かります😂
    旦那もごめんってしか言えないんだと思いますが、ごめんって言えば丸く収まるでしょ?みたいな態度がさらにイライラさせるんですよね😬
    ごめんだけじゃなくて行動で示してって思っちゃいます🙌

赤ちゃんのことに神経質になるのは仕方ないことです🙆‍♀️
    産後1ヶ月で自分も大変な時期に赤ちゃんが怪我しないようにちゃんと考えてて素晴らしいですし全然不器用じゃないですよ😊

• 7月1日
  • みい

みい

ありがとうございます😊励ましていただけてなんだかやる気が出ました💕
    同じです😂ごめんって言ったのにすぐまた同じことをして、同じテンションでごめんを繰り出されるの本当に腹が立ちますよね。笑
    人に対して注意したり怒るのって、なんかすごく体力使うし疲れますよね😥なんかあれもこれも注意してると自分が本当に性格悪いやつみたいな気持ちになってきます…😲
    でも間違ったことはしてないはずだし、赤ちゃんのためだと思って、これからも注意していこうと思います😥💓

• 7月1日
ままり

すっごくわかります!!
旦那にまかせたら逆に私の仕事増えてないか?🤔とまで思ってます笑
うちはもうすぐ4ヶ月ですが日々イライラはしてますが余裕もできてきました😌楽しみながらがんばりましょうね♪

• みい

みい

わかります😥家事でもなんでもやったらやりっぱなしで片づけたり掃除したりする範囲が広がって私の仕事増えてます!笑

楽しみながら、大事ですよね🥰ありがとうございます。

• 7月1日
mama

毎日同じ事言うのも大変ですよね😭
それぞれの項目で注意事項や、やり方などを書いたノートを作ってそれを見てやってもらうのはどうですか?

まだ1ヶ月ですし、これからだと思います😊
毎日四六時中一緒にいるママと同じクオリティーを求めるのは難しいですし、しばらくは細かく言い続けるしかないかもですね😅

• みい

みい

アドバイスありがとうございます🥰
    15秒前に言ってハイヨーと答えたことを聞いてなかったりするイリュージョンがよくあるので、不安はありますができることは全てやってみたいと思います💓ノートなら、読む気があるときに読んでくれるかもしれません!ありがとうございます。

• 7月1日

始まったばかりの子育てとても頑張っていますね!
我が子が第一優先になるのは当たり前ですよ!
まだ呼吸とまばたきくらいしか自力で出来ないんですから

夫はそうですね…。😅
一滴の血も流さず、なんの身体の変化もなく
ハイ。父親です。ってなるから妻に取ったら驚くほど意識やら行動のレベルが低いんですよね…❗️
赤ちゃんが生まれた日に
夫の場合は女で言うと妊娠初期くらいの意識?それくらいの差があると思います
0歳の頃は何だかんだずっっとケンカばかりでしたよ〜
やっぱり自分はぐっすり眠れないからイライラしやすくなるし、行動範囲も狭まり、なかなか自由がないからですね😵
1歳半過ぎるくらいまではそんなかんじでケンカ多発。
2歳くらいから子ども側からも
アクションを起こし始めるので変わってきました
遊びも父親のほうが向いてる場面がそれくらいから出てくるからです
生活の中なかでお世話より遊びの方の割合が増える毎に少しずつ変わっていったと思います
でも、今は今で、お金に関してのケンカぎ多発してます笑
まぁ夫婦は山あり谷あり😅
私的には諦めるよりケンカしてでも2人で何とか乗り越える形を取り続ける方がいいかな?と思います🙋‍♀️

• みい

みい

コメントありがとうございます😊励ましの言葉までいただいてうれしいです💕
    本当に人生山あり谷ありですね💧わたしも諦めずに喧嘩してその都度しっかり解決していきたいと思うタイプなので、衝突が多くて疲れますが、いまは必要な行程なんだなと思います😅
    赤ちゃんが生まれた日に、夫は妊娠初期くらいの意識になるの、ハッと気づかされました🤭たしかに夫の体はなにも変わってないから意識だけを変えるのってそんなに簡単じゃないですよね。わたしも2monstersさんのようにしっかり向き合って夫婦をやっていきたいです😭💕

• 7月1日

初産あるあるかもしれないです。
一人目で『言わないと伝わらない』ということがよーーく分かったので私は何でもかんでも言うようにしてます(ストレスになりますが)。じゃないと本当に伝わらないので。
今でもやって欲しいことは言ってますが、自分でやった方が早い時とかは言わずにパパッとしちゃいます。
子どもが生まれたらお母さんは守るために必死ですよね。
何をするにも第一は子どものこと。子どものことを考える。
父親はそういう考えにはならないのかなぁと感じます。
私は手が掛からなくなる一歳くらいに夫への苛々する気持ちはだいぶ落ち着きました。
毎日お疲れ様です。

• みい

みい

コメントありがとうございます😊💓子どもが生まれたら本当に守るために何でもしたいと思えますよね😅そんな中でどうしても夫の行動が自分の思い通りにならないと、なんとなく敵のように思えてきていました😥夫はホルモン的にもそういう風にならないんですかね💧夫は妊娠前のわたしと同じ感覚なのかなと思うと、そんなに敏感に赤ちゃんの周りの危機管理?安全確認?を常にできるか自信がないです😂反省しました…。

• 7月1日