※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
妊活

妊活中の方が、鍼灸と不妊治療の病院通院中。鍼灸先生が薬の使用に疑問を示し、自然な方法が良いとアドバイス。病院通院を続けるべきか悩んでいます。

今、妊活で不妊治療専門の病院と妊活で有名な鍼灸にも先月から通っているのですが、みなさんにご相談があります。
鍼灸の先生が、「病院は薬ばかり処方して子宮の力を弱めているから、病院でエコーなど(排卵の確認)はいいが、薬はやめた方がいい。薬の力で排卵させても流産率とかも上がるから、自然がよい」と言われました。「鍼灸でも排卵させることができる」と。
今まで、病院に頼っていたのでやめるべきか続けるべきか悩んでいます。
なにか知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

もこな

鍼灸だけで排卵出来なかったら結局薬に頼るしかないのかなって思っちゃいます💦

• sayu

sayu

そうなんですよねー!薬をやめられなくて不安ですw

• 7月1日
ママリ

体外受精の準備期間や、人工授精は、計算にして排卵させないと狂ってくるので、薬は必要かなと思います。

私の場合、排卵に特に問題無かったので、タイミング療法のでは、病院でも排卵誘発剤は使いませんでした。
タイミング療法なら、鍼灸さんに任せてみてもいいのかなぁと思いました。

• sayu

sayu

まだタイミング療法なんですが、そろそろ人工受精にうつろうと思っています。病院で、先生としっかり話してみます。ありがとうございました。

• 7月1日
まめすけ

鍼灸と病院だと東洋医学と西洋医学で考えかたやアプローチが違うので
なかなか判断するのって難しいですよね
病院で勤めている側なので、鍼灸の方は全く分からず申し訳ないのですが

排卵薬の副作用等は先生や薬剤師さんが詳しいので本当に流産率が上がるのかって比較検討されてると思います(文献や学会等で情報は日々更新されています)

いま通われてる専門病院の先生が親身になってくれそうな先生であればお薬の副作用等で事実的にあるのかどうか相談してみたらどうでしょうか

専門的な意見をいただけだ方が、いたずらに誤った知識が入らない方がいいのかなぁと思って
直接的な回答にならずすみません。

• sayu

sayu

ありがとうございます。
    何が正しいのかわからなくて困っていたので、勉強になりました!明日、病院なので相談してみます!

• 7月1日
  • まめすけ

まめすけ

色んな情報がありすぎて、どれが正しいのかって知るすべがなくて不安になってしまいますよね

ちょうど今日受診とのことでよかったです。

医療者は患者さんへの説明責任があるので、きっとしっかり答えてくれると思いますよ(*^^*)

• 7月2日
cannyᰔᩚ

私は病院がメイン、鍼灸がサブという感じで捉えています!なので病院を信じて、治療のことで何か不安なことがあれば病院に聞くようにしています。

自然妊娠できるに越したことはないですが、病院の方が確実なのではないかと思います😊

• sayu

sayu

そうですね!病院がメインで考えてみます✨

• 7月1日
はじめてのママリ 🔰

自然な形で妊娠出来るものならそうしたいですけどね…
病院に行って薬つかわないとと効果でない方もいますし自然な形でも流産はしますしね…
どうなんですかね笑🤔

私は鍼をそんな信じてないので行ったことはありませんがサプリのような感覚でサポートくらいの感覚で行かれたらBESTなのかなーと思います合う合わないあるでしょうし( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨🔆

• sayu

sayu

気が楽になりました。赤ちゃんができるための手段として、鍼灸をやるって考えてもいいと思いました。ありがとうございます。

• 7月1日