※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクの量について相談です。最近、ミルクを減らしてみたら飲みたがらなくなり、母乳や離乳食だけでも機嫌よく過ごせることがわかりました。ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

ミルクの量について。
7ヶ月半、離乳食は2回で、2回ともとてもよく食べる子です。混合で育てています。体重は曲線内ですが、大きめです。

これまで、離乳食120ほど食べた後、母乳少し飲んで、ミルク140飲んでました。お腹はパンパンです。
先週から、ミルクを100にしたり120にしたり、少し減らしてみてたら、途中で離すこともあれば、最初の哺乳瓶への食い付きがいつもより弱かったりしました。
あげれば飲むけど、前ほど欲しがってるようすがありませんでした。

今朝、ためしに、離乳食のあと母乳飲ませて、ミルクなしで様子を見てたら、泣くこともなく、機嫌よく遊んで、今寝ました。
こんな感じで、いきなり無くしてもありでしょうか??一応、欲しがるときはあげようと思っています。あと、離乳食食べないお昼は、いつも通りのミルクをあげる予定です

コメント

なお

私が住んでる地域では
二回食になったらミルクはあげないようにと指導されました!
離乳食食べてくれるなら量を増やそうと思っています(^^)
離乳食120も食べるならミルクあげすぎかなとは思います!

• クローバー

クローバー

そうなんですね!うちは、欲しがるだけと言われて。でも、飲みすぎな気がしていて😱

ありがとうございます🍀

• 7月1日

私も2回食から、食後のミルクはあげずに昼寝前の添い乳で母乳をあげる感じです☺️
体重・身長は標準です!

• クローバー

クローバー

そうなんですね!
    ちなみに、離乳食のあとの母乳はあげていますか?

• 7月1日

直後は飲まないなで、あげてません!

• クローバー

クローバー

そうなんですね!うちも、ほしがるときだけにしてみます。ありがとうございます😃

• 7月1日