※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちょふ
妊活

妊娠希望でピル中止後2周期目。基礎体温と排卵検査薬の結果が気になる。陥落日や高温期の判断について教えて欲しい。読みにくいがお願いします。

初めて質問させていただきます🙂

妊娠希望でピル中止後2周期目になります。
基礎体温も途中からで統計とるのも難しいかと思いますが、教えてください😣

基礎体温は画像の通りです。
排卵検査薬は15日に陰性、16日弱陰性、17日強陽性、18日陰性となりました。

基礎体温では陥落日の当日か翌日に排卵とよく見かけますが、どちらを参考にしたらよいのでしょうか?
16日17日の仲良しでは遅いのでしょうか?

また、高温期はいつからになるのでしょうか?
体温がそれほど上がって居なくても排卵日の翌日からのか、低温期との差が0.3℃ほどになってならなのか😣

読みにくい文章と沢山の質問ですが、教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

みん

基礎体温が陥落した日には排卵後だと思うので、それ以降に行為しても難しいかなあと思います。その前日か前々日が1番妊娠しやすいかと思います!
高温期は排卵の翌日からだと思います。高温期の上がり方が微妙だと排卵してない可能性もあるかと思います。

• なみちょふ

なみちょふ

回答ありがとうございます🙌

なるほどです😮
    排卵検査薬もアテにならなく、基礎体温も下がった日が来たら排卵後ってことなんですね💦
    排卵日がほぼわかるようになるには基礎体温つけ続けないとですね😌

• 7月1日
  • みん

みん

何ヶ月か続ければなんとなくこの辺りの日かなっていうのが分かってくると思います😃
    基礎体温ががくっと下がるその日までは可能性があると思って良いと思います☺️毎日つけるのは大変ですが頑張って下さい☺️👍🏻

• 7月1日
ママリ

統計といいますか、あくまで傾向、というような形になりますが…

まず排卵の目安については、
個人差が出にくいものや排卵以外の要因で変動しにくいものを優先して目安にするとよいかと思います。
そういう意味で言いますと、体温は外気温やエアコンはもちろんのこと、中には排卵してからゆっくり上がっていく人も排卵時に体温が下がらない人もいます。(周期によって変わる場合もあります)
なので、排卵検査薬を優先しながら、体温は参考程度でいいのではないでしょうか?😊

高温期の数え方についてですが、体温が上がっていなくても排卵した次の日を高温期1日目とします。

長々となってしまいましたが、お互い赤ちゃんできるといいですね♡

• なみちょふ

なみちょふ

回答ありがとうございます🤗

基礎体温や排卵検査薬についてためになりました🙌
    基礎体温つけることに少し神経質になってたと思います😖
    なのでホッとしました🙂

お互いに赤ちゃん授かれますように♡

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしも高温期後半は体温が下がらないか何度も確認してしまいます💦

お互いストレスフリーな生活ができるといいですね♡

• 7月5日