※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

山口県周南市にお住いの方に質問です!周南市は一歳半健診は集団健診はな…

山口県周南市にお住いの方に質問です!
周南市は一歳半健診は集団健診はないですよね?
先日一歳半健診のお知らせが届きました!
各自小児科と歯科に行くようにと書いてありましたが、発達のチェックなども小児科でするのでしょうか?
イメージは集団健診でするイメージだったので…

コメント

ピロリ

一歳半は個々で小児科と歯科での検診でした。発達チェックは確かちょっとはありました。股関節の動きとか反応?反射?とか…。

3歳児検診は文化センターで集団検診でしたよ!かなり待つので、集団検診は時間よりちょっと早めに行かれて番号札とって順番待った方がいいです( ;∀;)

確かに一歳半で集団検診だと大変だと思いました。なので体調の良い日にそれぞれ行かれた方がお母さんもお子さんも楽なのかなぁと(*^^*)✨

何か発達などで心配なことがあるときは、地区で開かれるお子さんの集まりで、母子健康推進員さんや保健師さんに相談された方がゆっくり話も聞けるのでいいかもしれません(^-^)

  • ぽん

    ぽん

    やはり一歳半は個々での健診のみなんですね!
    イメージだと集団で、積み木つめるかなー?とかやってる感じだったので(笑)
    3歳は集団健診になるのですね(^^)

    たしかに個別で市の育児相談へ行って母推さんに聞いたりする方がゆっくり聞けていいかもしれないですね✨
    気になることがあればそうすることにします!!
    詳しくありがとうございました😊

    • 7月1日