※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那に離婚を言い渡されました!二世帯に住んでいて、同じ敷地内に義理姉…

旦那に離婚を言い渡されました!

二世帯に住んでいて、同じ敷地内に義理姉夫婦が
住んでいます。
将来旦那の叔父が一緒に住むことになるかもしれないと
先日始めて聞き、将来叔父さんの面倒までは見れる
自信がないと伝えました。
旦那は私が二世帯のここを直してほしいとか、意見を
言うと話を受け止めて聞いてくれるのではなく
最初からイライラしながら聞かれ喧嘩になります。

以前、もう家のことは何も言うな、とも言われました。

今回の叔父のことも、以前その話になり、今回私が
自分の意思を伝えたら、しつこい、同じような話をするな
と言われました。
私もここの嫁だから意見を言うぐらい権利はあると
伝えたら、
これまで過去に何度か二世帯のことで喧嘩をしてきて
もうきっと無理だ、やってけないと言われました。

最後には今すぐ出て行けと深夜に言われ、娘が寝てるから
起こせないと言ったら明日出て行け
と言われました。娘が幸せになるようには今後考えるから
もう一緒には住めないと、、、

旦那は家のこと自分なりに考えてはいます。
ただそこを意見すると、私の意見はその場では聞かず
しつこいとかイライラされます。
多分家のことには口出ししないのが一番なんだろうけど、
私もそこまで我慢強い人間ではありません。
下に義父母がいて横に義理姉夫婦がいれば思うとこは
あるし、ましてやそこに叔父までとなると、
嫁の私もいろいろ考えます。

このまま出て行くのが一番なのでしょうか、
実家が近くなので娘を連れて帰ろうかなとも考えてます。

皆さんの意見聞かせてほしいです。。。

コメント

moon

お互いに気持ちが落ち着くまではひとまず実家に娘さんと帰ってはどうでしょう?
二世帯となると気を使う部分もありますし、さらにそこに義実家の方が増えたら
いろいろ思うところはありますよね💦

一緒に住んでいる時点で主様にも意見する権利があるのに、それすらさせてくれないなんで旦那さんおかしいと思いますよ
普通なら二世帯同居してもらっている以上、
旦那さんから気を使って何かしらいってくれてもおかしくないのに

しかも娘さんが寝ているのに今すぐ出て行けっていったのも、あり得ないです
お前が出ていって頭冷やして来いって感じです😓

• まま

まま

今思い返すと今回のような話や二世帯の愚痴、旦那はまともに聞いてくれて優しい言葉をかけてもらったことがないように思います。
    また言ってる。とか、二世帯の義父母義理姉夫婦に気を使う意味が分からない、など言われてきました。

今回の件でとりあえず実家に帰って私も一度旦那と距離を置いて冷静になろうと思いました。

ご意見いただきありがとうございました。

• 7月1日
ままっこままっこ

え〜〜ちょっとその状況はmさんの味方が少なすぎるというか肩身が狭いというか…
一旦実家に帰って距離を置いてもいいのかもしれませんね💦お互い冷静になるのが1番かと😭

• まま

まま

一度冷静になって実家に帰ろうと思います。少し距離を置くのも必要かもしれませんよね😢
    ご意見ありがとうございました。

• 7月1日
nyan

嫁は口出ししたらダメなんですか?
他人の世話できるほど余裕ないし、辛くなるのわかるのに、なんで面倒見ないといけないんでしょうか。。出来た人間なんてほとんどいないですよね。。
お子さん連れて出ていきます。
実家にも説明しますね。
考えるのもいいけど2人で相談しなきゃ意味ないですよね。。

• まま

まま

今思い返すと口出し、愚痴などを言って私の味方でいてくれるような優しい言葉をかけてもらえてなかったなって思います。
    一度実家に帰って冷静になってみようと思います。
    ご意見いただきありがとうございました😢

• 7月1日
はじめてのママリ

私も義両親と敷地内同居です。想像しただけで猛烈に腹が立ちました…。
子育てでまだ大変な時期に、叔父の事まで持ち出されて。
考えられないです。
ご主人、mさんを何だと思ってるんですかね?
「黙って言うこと聞く嫁が欲しければこれからどうぞ探して下さい。この家の状況でバツイチのあなたと結婚してここに住んでくれる人、居ないと思いますけど」
と言って出て行ってやりましょう!
娘さんの養育費は払ってくれそうですし。
頭冷やして心から謝罪してくれたらまたそこから考えます。

• まま

まま

ありがとうございます。
    とりあえず実家に帰ろうと思います。一度距離を置いて今後のこと話し合って行けたらなと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さん普通にひどい。。

そんな感じで離婚言い渡すなんて、感情的過ぎますね。

叔父さんの状況がわかりませんが…親族内の難しい問題は色んな視点で考えないと、それこそ主様が辛い思いを抱えながら生きていかないといけませんよね?
同じ敷地内であれば、叔父さんはお姉さん夫婦がみる場合だってあるわけで、、、今結論を出すことはないようにも思うのですが、その話し合いは今必要なのですか?
どちらにしても、旦那様の怒りは大人気ないと思います。大抵の人が叔父さんと暮らすとなると、抵抗を感じて、不思議ではないですよ。。でも、旦那様の思いもあるのでしょうから、出来る限り協力する気持ちは大事だと思いますが、それを理解してくれるような環境でないなら、きっと辛いだろうな、と思います。。

まずは、実家に帰りましょう。実家できちんと話し合いを交えてもらいましょう。旦那様のワンマンで進める問題じゃないです!!絶対口だけだと思います。

• まま

まま

私も叔父さんのことに関してはすぐに結論を出すつもりはありません。
    ただ今後旦那と義父母で話し合いになる際に旦那には私の気持ちを知ってもらったうえで話し合ってほしいと思い予め話とこうって思ったんです😢
    いざとなれば協力だってしますが、いきなり叔父が住むと聞かされてやっぱり複雑です。

一度実家に帰って冷静になろうと思います。
    ありがとうございました😢

• 7月1日
pikumin

mさんが叔父様のお世話をするのは決定ですか?
それなら口出しする権利はあると思いますが…😣
そうではなく、俺が全部やるから、と言っていて有言実行する旦那様なら口出しするなというのも百歩譲って理解できますが。。。

二世帯で義姉家族まで近くに、なんてそれだけでストレスですよね😱
やって行けないのはこっちやわ!!と私なら言いたくなってしまいます😢

• まま

まま

まだ決定ではないんです😣
    ただ私の気持ちをはっきり伝えといたら今後そのことも踏まえて一緒に住むことになるにしろ、考えてくれるかなと思ったので私の意思を伝えたまでです。
    旦那は世話する気ない、と言ってました。でもいざそうなったときになにかしないといきないのは嫁ですよね😢
    男は仕事があるので、、、

旦那はそこまで深く考えてないと思います。

一度実家に帰って冷静になろうとお思います。

ありがとうございました。

• 7月1日
jj

義理姉夫婦がいて、叔父もくるならmさん夫婦はわざわざ義実家に住まなくてもいいのでは?と思ってしまいました。長男だからなど色々あるのでしょうが・・・。
嫁の話を聞かず頑なに自分の意見の方が正しいと思うご主人でしたら今後もmさんが我慢して辛くなるでしょうね。
私自身将来息子に私の弟(息子にとっては叔父)のことを少し面倒見てもらうことになってしまうかもしれないので旦那さん側の意見も全く分からないわけではないです。
でもmさんの意見を尊重できず離婚と言ってしまうのであれば少し距離を置いて再度お互い冷静に離婚も視野にいれて話した方がいいかもしれませんね・・・

• まま

まま

結婚前に二世帯が建てられたので、旦那が世帯主になっているんです。
    のちにその隣に義理姉夫婦が建てて、という感じです。

jjさんのように旦那は自分の意見が正しい、自分のやり方が正しいと思う人間です。
    その自分の意見に少しでも口出されたら怒ってイライラします。

一度実家に帰って冷静に話し合ってみようと思います。
    ご意見いただきありがとうございました。

• 7月1日

私も二世帯住宅です。お気持痛いほどわかります😓叔父さんまでも?最悪じゃないですか💦しかもご主人何を考えてるんですかね。今の家族はmさんとお子さんなのに。
ご主人が味方してくれないなんてありえません。結婚した自覚と責任がないです😑
私なら帰ります😄

• まま

まま

ご意見いただきありがとうございます。
    旦那が少しでも味方してくれたら私の気持ちも楽になるのにそうはいかないから難しいです。
    一度実家に帰ろうと思います。冷静になって今後の話し合いができたらなと思います😢
    ありがとうございました!

• 7月1日
りん

私も義両親と敷地内同居です。
何かあった時頼れるっていうメリットたくさんありますが、義母は私の適当さが目につくようで結構色々言ってきます。(洗濯物のほしかた、エアコンをつけてる時間長い...など)
旦那は自分の親だし、そもそも仕事人間なのでノータッチです。
たまに旦那に愚痴ります。
うちの旦那は私の味方をしてくれることが多く、助かってます。
これをイライラされたり受け止めてくれない旦那だったら同居は難しいと思います。
だって嫁である自分が1番我慢してますもん。
色々やらなきゃいけないのは嫁です。

• まま

まま

味方になってくれる旦那さんがいて本当に羨ましいです。
    うちは毎回喧嘩になるので、一時期はもう家のことにはなにも口出さず我慢してました。でもやっぱ我慢してるとこういうときに爆発してしまいますね😢

ご意見いただきありがとうございます。

• 7月1日