※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

11週目の初マタですが、旦那との結婚準備中に悩みがあります。今後の生活に不安を感じ、里帰り出産するか悩んでいます。義母は里帰り出産を進めていますが、夫と一緒に産むべきか悩んでいます。里帰り出産の期間を知りたいです。

里帰り出産するか、悩んでいます。現在11w初マタです。
旦那とは来月入籍予定で、来月か再来月から一緒に住み始める予定です。出産予定日は9/25です。
交際期間も半年と短く、旦那はつい最近まで結婚する自覚ありませんでした。付き合った当初から結婚の話はしていましたが、、つい最近、相変わらず合コン行ったり、一人でBARに飲みに行ってたことがわかりまして。
私は、仕事が激務なことを心配していたのに、飲みに行く時間あったんだ⁈と、がっかりして、激怒したばかりです。
そんな人と一緒にいれない!激務で忙しい中、授かって結婚準備でも忙しくて申し訳ないなと思ってたのに!合コン行ってたとか、ふざけてる!と。
彼は、泣きながら心を入れ替えてくれて、今は旦那として仕事がんばってくれてますし、禁酒もしてくれてます。やっと大人になったかな?といった感じです。
こんなガキな旦那なので、私はできれば里帰り出産したくないです。きっと父親としての自覚できないと思うからです。里帰りしてる間、独身貴族になりそうで、、、
ですが、義母は里帰り出産を進めます。息子に負担をかけたくないのだと思います。
彼は、7月と10月に試験を控えています。
なので、里帰り出産した方が勉強に集中してもらえるのかな?と思ったりもしますが、そんな勉強する旦那ではないと思ってしまう自分がいます。飲みに行くの大好きなので、羽伸ばしそうです。
私の実家は、電車で2時間ほどです。母は手伝いに行く!と言ってくれています。

義母の言うように里帰り出産するべきか、母に手伝いに来てもらって夫婦で産むべきか。。

悩みます。

里帰り出産して場合、どのぐらいの期間、家をあけることになるのでしょうか?

コメント

ぺこにゃん

こんにちは!悩みますね〜
そのような状況で、実母さんが来てくれると言われてるなら、来てもらった方がいいと思います!

私は里帰りしましたが、やっぱり自宅にいればよかったなーと思っています(^_^;)旦那も赤ちゃんにまだちょっとしか会えてないですし、私が寝られないことなんか知らないと思うので(笑)

ちなみに産前に1週間、産後3週間で1カ月くらい自宅をあけましたよ(^^)

キティコ

ぽちこーさんと出産予定日が同じ初マタです(*^^*)

その気持ちわかります!
うちの旦那もちょこちょこ女遊びがあり、里帰りしてる間にされたら…と思ってしない予定でした。

でも悪阻がひどくなってきて、今でさえ家のことがほとんどできてないのに出産して大変なのに家のことなんてもっとできないかも!と思って里帰りを決意しました!

でも9wの時に実家近くの産婦人科に問い合わせたら分娩予約いっぱいで断られ、別の所を予約しました(>_<)

今日の検診には旦那も初めて付き添い、実際手足をバタバタさせてる様子をエコーで見たら父親になる自覚が湧いてきたようです笑
毎回付き添いしてくれるようなので女遊びじゃなくてパパになるんだよ!ってゆう自覚をもっと植えつけようと思います(*ノ∀ノ)

ぽちこーさんはお母様が手伝ってくれるなら里帰りしなくてもいいと思います!
ツラかったら短期間帰るにしてもいいのでは??
里帰りして不安を募らせるよりもいいと思いますよ♪

お互い旦那様の教育も頑張りましょうね(*^^*)♡

はじめまして!
私も同じ悩みがありました。里帰りすると、1ヶ月か2カ月くらいは帰る方が多いですよね。
私の旦那は甘やかされて育ったので、出産を期に大人になってもらおうと思い、里帰りはしない予定です。
義両親は「息子は仕事だけしていればいいんだ」という人達です。家事や育児に参加しなければ楽かもしれないけど、そこで得られる喜びも放棄して、人生楽しいのか?と私は考えます。
ぽちこーさんのお母様がお手伝い可能ならば、里帰りしなくても大丈夫だと思いますよ。
私も自宅での育児に不安はありますが、どうしてもダメになったらまたその時に対策を考えればいい、と思う事にしました。
試験勉強は、時間が無い方が集中力が増して効率が上がるといいますね。だから、旦那様次第では?
ぽちこーさんの納得できる方法が見つかるといいですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚