※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A❤︎
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘の目やにがひどくて、小児科と眼科どちらに行くべきか相談です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘が生まれてからずっと目やにがすごくて最初は産婦人科にいったら目薬を処方してもらいその1ヶ月後でも酷かったので小児科に行きました…
小児科でも目薬をもらい全部使い切ってある程度落ち着いてはいましたがまた最近目やにがすごくて今日も病院に行こうと思うんですが…
小児科か眼科どっちがいいと思いますか?
同じ月齢のかたで目やにがすごくて小児科or眼科に行かれた方なにされました?

コメント

ちまき

うちの子も生まれてからずっと目やにがひどくて産科で受けた1ヶ月検診の時はよくあることだと言われ特になにもされず、小児科で2ヶ月の時の予防接種の時にも相談したけどその時も赤ちゃんは結構なるんよね〜、気にしなくて大丈夫だと言われ 私自身医者が言うならそうなんだろうと思っていましたが、さすがに4ヶ月になっても止まらんのはおかしくね?と思って眼科に行きました😭

うちの子の場合は新生児涙囊炎(るいのうえん)みたいでした。目薬はもらいませんでした。そのかわり 涙囊マッサージを定期的にしてあげてほしいと言われました。もしマッサージが必要なら病院で説明されると思うのでやり方については割愛しますね☺️マッサージの内容は涙囊に溜まっている目やにを無理やり出すって感じですかね😆
マッサージしたら2週間くらいで全く出なくなりました!目薬など使わずに治ったのでありがたかったです。

• A❤︎

A❤︎

どーやって出されました???🤦‍♀️

• 7月1日
  • ちまき

ちまき

マッサージの仕方ですか??

• 7月1日
  • A❤︎

A❤︎

そーです!!

• 7月1日
  • ちまき

ちまき

文字で伝えるのは少し危険かなぁと思うところをぐーっと押すので、もし涙囊炎だったときに医師に教えて貰った方がいいと思います😂💦目やにの原因が涙囊炎ではなかったときに下手に刺激して逆効果になってはいけないので😭
    お力になれなくてすみません💦良くなりますように☠️

• 7月1日
  • ちまき

ちまき

すみません、最後の絵文字間違えました😧
    🙇‍♀️🙇‍♀️これにしたかったです😭💦

• 7月1日