※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
家族・旦那

相談させて下さい。旦那に毎日イライラして当たってしまっています。私…

相談させて下さい。長文すみません😔
旦那に毎日イライラして当たってしまっています。

私は妊娠してから、少しの事でイライラ・不機嫌になるようになってしまいました。
そんな時、旦那は優しく接してくれるし、笑わせよーとしてくれます。そんな旦那に申し訳なくて自分が嫌になり毎日1人で泣いています。
旦那は基本自己中でわがままな性格ですが、私にはだいぶ気を使ってくれていて、このままじゃ旦那の方もストレスでいっぱいになってしまいそうで怖いです。
私のイライラの原因が旦那にないわけではないのですが、やっぱり毎日笑って過ごしたいです。
《イライラの主な原因》
・家事は一切しない
・自分の事もできない
・仕事終わったら毎日パチンコ
・休日も朝イチからパチンコ(下の2つは慣れましたが笑)

私が過去2回流産して毎日泣いていた時も必死に励まして笑わせてくれて、今回の妊娠もすごく喜んでくれて。つわりが辛い時も体を気遣ってくれて。

旦那を気遣えないこんな嫌な自分を直したいです。
同じ経験した方いたら、どーやってこの自己嫌悪から抜け出せたのか、乗り越えられたのか教えて下さい😭
あと、旦那にイライラした時の対処法等も知りたいです。
よろしくお願いします😖

コメント

ppp

わたしも同じ状況でした!!
妊娠してからイライラが止まらなくて旦那のちょっとした言動にもイライラあたり散らかして、、でも、こんなイライラしてる自分が性格悪く思うしほんと嫌でどんどんネガティブになってしまって、旦那は我慢してくれてたけど
たまに大きなケンカになっちゃったり、、、でも最終的には、妊娠してわたしのホルモンバランスが崩れてる事を理解して受け止めてもらって、だんだん夫婦仲は改善されました!
そのうち旦那がわたしのイライラポイントに触れないようにしてたり、気を遣ってくれて、妊娠後期にはわたしのイライラもちょっと落ち着きました!
乗り越えるには旦那の理解と優しさが大事なのと、イライラの対処法は、ない!と思ったので笑、理解してもらった上で思う存分甘える事だと思いました!
強いて言うなら、仕事して、友達と遊んで、旦那といる時間を減らす事かな。。笑

  • つゆ

    つゆ

    同じ経験をされた方がいで少し安心しました😭
    ほんとに、自分が性格悪すぎて嫌になるんですよね、、、笑

    喧嘩はしたくないですよね😖
    やっぱり時間がたてば、旦那も理解してくれるようになりますかね
    妊娠中はたくさん甘えるようにします☺️

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月1日
MoCo

優しくて素敵な旦那様ですね❀.(*´▽`*)❀.
みぃさんもご自身の体調や体の変化に慣れなかったり、ホルモンバランスが妊娠前後で変わるので崩れてきたりしてるだけかもですよ((o(´∀`)o))

ウチは妊娠中特にイライラしてないつもりで、この間大爆発してパパ、娘を巻き込みました(;;*ω*;;)
切迫早産で自宅安静と言われてほとんど家から出ないし、出られないので
パパ、娘の2人で出掛けたり、趣味の釣りに行かれて
普段は「行ってこい、行ってこい!!」だし
夫が呑みに行くのも「呑みすぎんなよー」って送り出せるのに
その時はたまたま不発爆弾だったのが大爆発してしまいましたw

原因⇒悪阻が終わらない、
薬の副作用がつらい、
引きこもりはガチもんの引きこもり時代があったから苦痛じゃないけど
周りから「運動しろ」「体動かせ」「寝てて生活出来て羨ましいねー」と理解がない言葉
知人2人から流産するようにとお腹にパンチをされたショック
「子育てできるの?」「流産繰り返してるのにまだ妊活してたの?」など言葉に傷ついて
夫と娘に八つ当たりしました。
過呼吸起こして泣き崩れて、2人に話を聞いてもらって
聞いて欲しいのに普段はパパと娘が話をしてて聞いてもらえてない感じがする
2人で出掛けるのは嬉しいけど、やっぱり寂しい

という気持ちを伝えてから
夫から「女の人は察して欲しいって言うけど男はいつまで経っても子供だから言葉にしてもらいたい、人間は言葉が使えるけど、言葉にしないと分からないよ」って言われてから
∑なるほど!!(ºωº`*)となって
ストレスが溜まると
ワンクッション置いて
「今、イライラしてる、しそうやから放っといて」と言ったり
「イライラするからオレの話を聞けー!5分だけでいいー!」と構って攻撃してます/(^o^)\

記念日に釣りに行かれて、疲れてそのまんま寝られた日にゃ、写真や書類やらビリビリに破いて机の上にこれみよがしに置いて無視したりしましたが←

イライラの原因とか
お互い不満があればちゃんと話すようにしてます(꒪່౪̮꒪່ )
それ以外の外野からのイライラは話を聞いてもらったり
仕事帰りに食べたいものを買ってきてもらったり
とにかく言葉にすることを大切にしてます(´・д・`)

  • MoCo

    MoCo

    長文ですみません(;・`ω´・;)ゞ
    とくに自分が言葉にしてもらわないと理解が難しかったり、急な予定変更や環境の変化が苦手なので
    いきなりな事があるとストレスが爆発しますw

    あとは夫は「俺は妊婦さんになれないし妊婦さんの辛さは見てるだけしか出来ないけど、もし八つ当たりされても、MoCoちゃんが自分で妊娠した時にホルモンバランスが崩れるから八つ当たりしたらごめんねって最初に言ってくれてたから今もホルモンバランスのせいかなーって思うようにしてるよ」って話してくれました(´・ω・`)

    何かのせいにしてると楽なんですもんw
    だからイライラしてる時は
    「クソーっ!ホルモンめっ!」と思ったり言葉にするようにしてます(๑′௰‵๑)

    バツイチなんですけど
    元旦那の時はひたすら
    殺意しか湧いてこなくて
    本気で○してやろうかと思ってました( •ω•ฅ)
    再婚してからは前回の反省点でここが嫌だったからしないで、言わないでと地雷源を話してたり
    元旦那が娘のお金を全部パチスロに使ったのでパパは絶対に行くなよ。
    行くならお前の釣り道具全部売っぱらってやる(総額4~500万円分)
    と、言ってます(๑′௰‵๑)

    流産という辛いご経験をされて無事妊娠されておめでとうございます(*´∀`*)
    とにかく今は旦那様に甘えられるならたくさん甘えちゃってください!!(´∧ω∧`*)
    そして、とりあえずなんでもご自身のせいにしないで、自分を責めないで「ホルモンバランスのせいや!」って思ってみてください(๑´▽`๑)

    • 7月1日
  • つゆ

    つゆ

    長文でありがとうございます☺️

    私自身、元々短気な所があったので直そうとしていたのですが、妊娠してひどくなってしまいました、、、

    切迫早産お辛いですね😖
    私だったら、自分だけ好きに動けないのは嫌になっちゃうかもです
    流産するようにパンチって、、、心無い言葉もひどすぎます。
    辛い事続きで爆発してしまったのですね😔

    言わないと伝わらない事の方が多いですよね!
    私の旦那も、私が泣いてる事を察しはするけど理解はしてないから、ちゃんと言わないと分からないんだろーなーって思います😭
    MoCoさんご夫婦はいいご夫婦ですね!ちゃんとお互い話せて言葉にできて、羨ましいです笑

    今の旦那様はとてもいい方ですね。ちゃんと妊娠の事理解してくれていて。

    ありがとうございます☺️
    私もイライラは全部ホルモンバランスのせいにして、その分旦那にたくさん甘えたいと思います!

    • 7月1日
  • MoCo

    MoCo

    ほんとにほんとに長文で
    申し訳無いです(;;´ㅂ`;;)
    基本的に自分が意見や思ってること言わないタイプなのに、言ってくれと求めるタイプでケンカしたりしてきたのでお互いが言葉足りずですれ違うことは
    悲しいとか辛いより
    『めんどくさい』ってのが多いので
    きちんと話す、聞く、納得や理解できるまで言うってのを家族の約束事にしてるんです(*'ω'*)

    ご主人が家事を手伝ってくれるように2人で始めることからスタートとか出来たらいいですね٩( 'ω' )و
    せめて、せめて!!
    自分の身の回りの事はできたら…(´∀`; )
    産後は特に疲れやすいし不安定になりやすくなるので
    御出産前に旦那様を教育してみるのはオススメです(ง°̀ロ°́)ง


    短気なのも個性ですから(٥౪٥)
    長所も短所も含めての
    みぃさんでいてください
    ⊂二(^ω^)二⊃
    ウチの母が言ってましたが
    自分の旦那を手のひらで上手く転がせるようになったら一人前の奥さんよーって言ってましたw
    うまい具合に褒めて褒めてで、家事や育児、男性の父親としての自信を少しずつ身に付けさせていくといいよと。知恵を教えられました(*´∀`*)

    • 7月1日
  • つゆ

    つゆ

    長文ありがたいです!☺️

    私は喧嘩とかした時、納得できるまで話し合いたいタイプなのですが
    旦那は話し合いはしてくれるけどめんどくさがるタイプなので、家族の約束私達も作りたいです!

    さすがに子供産まれたら家事は手伝ってもらうつもりですが、今から少しずつでも手伝ってもらえるよーに教育してみます💪笑

    すごく励みになります!
    私の友人も言っていました!旦那を褒めてうまく使うんだよって😂
    私もうまく旦那を転がせるように頑張りたいと思います!

    • 7月1日
  • MoCo

    MoCo

    それはよかったです!(´∀`; )
    言いたいこと上手く伝えるのが苦手なので長くなったなーと反省してました←

    旦那さんが面倒くさがるってのあります( ・`ω・´)
    ウチも話を聞いて欲しいのに空返事で晩酌されたりゲームされたりしますw
    あとからチクチク言い始めるんで最近はちゃんと話を聞いてくれるようになりましたw

    これも教育の賜物です←
    特に過呼吸起こす前が話を聞いてるようで返事だけの時が多かったりして、話すのも自分が面倒くさがって何も言わない、話さない、ご飯作って座って黙ってるか、ご飯を準備したら部屋にこもって会話しないとかありました(´∀`; )
    最初から話を聞く、話せるって訳じゃなかったんで
    衝突もありました(´◦ω◦`)

    「喧嘩しても話し合いをしようにも話を聞かないなら言う意味も必要性もない、だったら同居人でいる」ってお互いがぶつかってから仲直りして話し合うまで冷戦状態でしたけど
    話してみないことには仲直りも始められんって事で
    言葉に出すって約束が生まれました(๑´▽`๑)

    ご友人さんも旦那さんを褒めて伸ばすタイプなんですね₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
    うちは逆に褒められて伸ばしてもらってますw
    子供が産まれる前の予行練習で少しずつ旦那さんの手を借りれるようになりますようにヾ(' '*)
    体調も崩しやすいし暑いですのでお身体にホントに気をつけてくださいね(´;ω;`)!!
    旦那さんがサポートをしっかりして下さいますように( ˘ω˘ )

    • 7月1日
  • つゆ

    つゆ

    私も長文になりがちなので全然大丈夫です!👍

    結構すれ違いの生活されてたんですね、、、
    何も話ができないなら、もう夫婦でいる意味も分からなくなってきちゃいますよね
    喧嘩したからには、あやふやにせずちゃんと仲直りして終わらせたいですよね!

    私も褒められて伸びる子なんですけど、褒める立場にならなくちゃいけなくなりました😂
    人に頼るという事を覚えたいと思います!

    MoCoさんも体調には気を付けて、元気な赤ちゃん産んで下さい💓

    • 7月1日
あい

妊娠中なのに家事一切しない、自分の事もできない、毎日パチンコってそれで怒らない方が無理ありますよ💦私ならそんな人と一緒にいれないです、、悪阻が辛い時に気遣ってくれるのは当たり前の事ですよ😭2人の子供なんだから💦みぃさん優しすぎます😭

  • つゆ

    つゆ

    私がその状況に慣れてしまって、甘やかしすぎました笑

    昔家事分担について話し合った事はあったのですが、結局すぐ何もやらない旦那に戻りました笑

    さすがに子供産まれたら育児忙しくてパチンコも行けなくなるし(お小遣いもだいぶ減らすので笑)家事も手伝ってもらうつもりですが、妊娠中の今でも妊娠前と変わらないってやっぱりおかしいですよね😭
    唯一の救いは、普段からお酒飲まない事です笑

    • 7月1日