※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の息子が活発で、妊娠中の体調不良で疲れている女性が育児に悩んでいます。保育園は遠くて躊躇しており、育児方針や叱り方についてアドバイスを求めています。

3歳の息子は、ヤンチャで活発で騒がしくお調子者です。お外大好き人が大好きで、家の中に私や主人だけと引きこもってはいられない性格です。なので、なんとかなるべく毎日どこかへ行ったりお友達と遊んだりしています!

しかし、2人目妊娠してから、悪阻もあったり貧血もひどかったり後期つわりだったり、体調が良くないことが多々あり、そんな中主人も仕事が忙しくなりほぼワンオペ、月の半分は休日もいないことが多々あり、2人でいる毎日に疲弊してしまいます。

3歳になり急にお話も上手になって、随分落ち着いた息子ではありますが、私はお腹が重くなり眠気だるさが酷くなり、追いかけるのが難しい日もあったりします(・・;)
また、すごい体力もあり元気なので、イタズラもしますし悪さもします。(お店で走ったり、大きな声を出したり…)

息子のことは可愛いですし、本当に大好きですが、妊娠中体調も悪くイライラしてしまうことがたくさんありました。後悔ばかりで、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

保育園の一時保育も視野に入れてはいますが、送り迎えやお金のことを考えるとあまり乗り気になれません。(生まれる前は送り迎えも問題ないけど、下の子が生まれたらどうしよう?とかもあります)近くに保育園はなく、歩いて行ける距離にはありません。そこまでして離れたいと思わないのもあります。時々はたまには離れたい、1人の時間欲しい!とは思いますが、一緒に居られるのも後わずか(来年4月からは幼稚園に行く予定)と思うと、離れる決断ができません。息子を出産してから、1人で出かけたりしたことはありません。本当なら、映画だって見たいし、ゆっくり買い物も食事もしたいし、美容院だって行きたいし、なんならカフェでのんびりとかもしたいです。
最近は、私が居なくなると本当にすごい悲しい顔をして泣いて追いかけたり探し回ったりします。元々息子は私から離れてもニコニコ楽しく遊べる子ですが、妊娠してからは不安な顔をしたりします。そんな息子をみているからか、余計に離れることに罪悪感を感じてしまいます。

長くなって支離滅裂ですが…

活発でヤンチャで体力有り余る系のお子様を自宅で見ている方、普段どのように過ごしていますか?また、どのように叱ったりしますか?
私は、できれば本当に危険なことや人に迷惑になること以外は自由にやらせたいと思っています。しかし、実母(なんでもダメダメ厳しい人です)にちゃんと叱りなさい!と言われることが多々あり、周りの目を気にして叱ってしまいます。叱らない育児=野放しと思われがちなのも気にしてしまい、外では厳しくなってしまうこともあり悩んでいます。

みなさんの育児方針やアドバイス、経験などなんでもいいので聞かせてください。

コメント

ことり05

読んでいて、とても毎日頑張っておられるんだなと思いました。
お子さんのこともしっかり考えてあげていてステキな優しいママです!
頑張りすぎていませんか?
妊娠中はいつもの元気な体とは全く違い、かなりの疲れもでます。
そして疲れからお子さんに強く当たってしまうのも無理はないと思います😭
なので、ママとお子さんのためにもぜひ一時預かりしてお休みするのもやってみたらいいと思います!
ダメならやめればいいことですし、今の状況が続くことがつらいと思うので一度チャレンジしてみるくらいの気持ちでやってみては?😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    頑張っているなんて言っていただけるなんて思ってもいなかったので、涙が出てしまいました(^◇^;)

一時保育、仲良しのお友達が通っている園が妊婦枠もあるらしく入れそうなので、行くならそこかなぁとは思っているのですが…なかなか離れる決断ができず…。
    チャレンジしてみるって気持ちになれば良いんですね!ちょっと心が軽くなりました(^^)ありがとうございます!

• 6月30日
おにぎり

上が今2歳7ヶ月兄、下が4ヶ月妹です。SBモンさんの気持ち凄くよくわかります!

うちも兄は私が妊娠中、イヤイヤ期真っ只中→体力もついてきて言葉も達者に…と色々出来ることも増えてきて…
妊娠中なので自分のつわりや体調不良などの時にはお兄ちゃんとどう接したらいいか、凄く悩みました。家にいても体力が有り余ってしまう、保育園の一時保育もお金もかかるし…でもずっと一緒だとイライラしてしまって強く当たってしまうことも…とにかく負の連鎖でした。
義理の実家がありがたいことに近くにあったので、あまり乗り気ではなかったですが、バァバの事も大好きだし辛いときはほぼ毎日遊びに行かせてました(^_^;

一人になりたい時はもう、義母にお願いして数時間だけ出かけたりしてました!でも一人になってもお兄ちゃんの事が頭から離れないんです(^_^;
うちの息子も、私が妊娠中はお腹の赤ちゃんにたまに嫉妬したりして悲しそうな顔を浮かべたりしてました、だからこそ産まれるまであと少し息子と沢山遊んで愛情を注いであげようと思いましたが、やっぱり休息も必要だと私は経験して思いますよ(*^^*)
保育園の一時保育に数時間預けて休んでもいいと思います☆預けてる間もお子さんの事想いながら考えない時間はないと想いますし、それは罪悪感ではなくて、息子さん想いの素敵なママさんだと私は想います(*´∀`*)

長々失礼しました、解答になってなかったらすみません、あまりにも気持ちがわかったものでコメントさせていただきました(^_^;

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!また、実体験で共感していただき嬉しいです!

息子は言葉が遅い方だったのもあるのか、妊娠中の2歳代は本当に地獄の日々でした(T_T)3歳になっていきなり落ち着いてきたのはありますが、今度は自分の体調がうまくコントロールできず…

義実家は車で30分くらいですが、義親は車も免許もないし、高齢な為危険なことも多く預けられる環境ではなくて…。実家は遠いのと、母と育児方針が違いすぎる為、息子を預けるのが可愛そう(ダメダメ言われて縛られちゃうので)で考えられず…。

離れたとしても、多分息子のことが気になりすぎて何にも手につかなくなったりしそうです(^◇^;)
    息子と一緒にいるのが大変なのに、離れたくないと言う矛盾なワガママで悩んでしまっています…。

一時保育、もう少し検討しようかと思います!

• 6月30日
おにぎり

何も手がつかなくなるのもわかります!私も休ませてもらっても、全然休めた実感した試し一度もないです笑

多分SBモンさんはまだお子様と一緒でも大丈夫なんだと思います☆それならそれは凄くお子様にとっても良いことだし無理に預けなくてもOKだと思います!
本当に辛くなった時に息子さんと保育園の見学にまず行くのもありだと思います!一時保育をするのにも登録しに行かなくてはいけないと思うのでご自身の目で見て、登録だけしておくのもありだと思います(*^^*)

• ままり

ままり

2人目妊娠まで、週1で半日ほど早朝から主人に息子を託しパートに出ていたのですが、実際主人と息子が起きて過ごしていたのは4時間くらいだったのですが、それすら不安で仕方なく、仕事が息抜きにならないくらい苦痛でした(^◇^;)

登録はしないといけないので、近々無理かも、と思ったら行ってみようかなと思います!ありがとうございます!

• 6月30日