※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

首の座っていない赤ちゃんを連れて行く抱っこ紐についての使い心地や、スリングを使っていない方の対処法について教えてください。

明日から1ヶ月になる女の子を育てています👶🏻
抱っこ紐で悩んでいるのですが、
まだ首の座っていない娘をスーパーに連れて行く時や
ちょっとしたお出かけの時用の抱っこ紐にスリングを
考えているのですが、実際使っている方にスリングの
使い心地をお聞きしたいです👀💡

スリングを使っていない方で首の座っていない赤ちゃんを
どうやってお買い物などに連れて行っているかも教えて
いただけたら嬉しいです😊

コメント

私は首座りまでは主にベビーカーでした!
抱っこ紐でもスリングでも片手は首支えなきゃ怖かったので、あんまり荷物持てなくて…
コンビニ行くだけとかの時はスリング使ってましたが、装着も楽でよかったですよ😊

• さくらもち

さくらもち

コメントありがとうございます✨
    スリングでも片手で支えないといけないんですね😅
    ベビーカーは今住んでいる家の玄関が狭いので今はまだ購入を考えていなくて😵
    もう少し色々考えてみます😊

• 6月30日
おにく

スリングはよくわかんないし片側だけに掛けるので負担がすごそうで使ったことないんですが、首すわり前からインサートなしで縦抱きできる抱っこ紐は使ってました。
2人目産まれた時に唯一買ったものなんですが、本当に重宝しました🙌

• さくらもち

さくらもち

片方に重さがかかるのは私も気になっていました😵
    抱っこ紐を使ってらっしゃったんですね💡
    参考になりました😊

• 6月30日
miiiiimama

横抱きの抱っこ紐使ってましたが、スリングと違って硬さが少しあるので安定感あって良かったですよ🎶

首すわってないのに縦抱きとか無理です

スリングも股関節部分脱臼肢位になったら怖いので選択肢にいれませんでした。

買い物の荷物とか考えると暑さもあるので基本ベビーカー使ってました。
オムツ買って、重いもの買ったりしてもベビーカー引っ掛けてかご乗せてと出来たので凄い楽でした。

おかげで抱っこ紐よりもベビーカー大好きっ子に育ちました(*´艸`*)ァハ♪

• さくらもち

さくらもち

ベビーカーは今住んでいる家の玄関が狭いのでまだ購入を考えていないんです😵
    スリングは脱臼する可能性があるんですね💦
    知らなかったです😵
    横抱き出来る抱っこ紐いいですね💡
    そういうの探してみようと思います😊

• 6月30日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうなんですよね。
    横抱き片方の肩がとおっしゃいますが、横抱き~縦抱き・おんぶと使えるのはアップリカのコアラくらいしかないので
    両肩の負担になりますし、両肩に肩紐かければ負担も少なかったですよ‼️

横抱きの良かったのは、子供の脊椎の発達と脳の発達が守れたかなとか思います😭
    首が座ってない子を重力に逆らって縦に抱かない
    との教えがあったので
    げっぷや寝かしつけの短時間以外は縦抱きNGで育ててました。

その分ハイハイしっかりできて、1歳過ぎまで歩かなかったので体幹がかなりしっかりして転ぶのも凄い上手いです🎶
    頭からゴン・顔からとかはまずなく受け身バッチリです(*´艸`)

ベビーカー玄関狭いから難しいんですね。
    小さくたためるものもあるので1度検討してみてはいかがでしょうか?結果買う買わないはそれから決めても損はないと思います‼️
    参考までに私の使用しているのは畳むと傘立てくらいの大きさになるペグペレーゴSiをうちは使用してます。今型落ちになって安くなってますよ👍傘立てくらいの大きさ行けるなら長く使えて安定感バッチリなのでおすすめします。

3つ折り飛行機内持ち込み可のもとだとカトージのドルフィンやサイベックスのEASYSツイスト・BABYZENyoyo・miniコラボのベビーカーなど小さくなるタイプもあるので住環境に合わせて選べると思います🎶

• 7月1日
  • さくらもち

さくらもち

お返事遅くなりました💦
    色々と親身になって下さってありがとうございました😊
    とっても参考になりました✨

• 8月2日
happy30

スリングは、練習なしで入れたら、嫌がっていたので、縦抱きの抱っこ紐で動き回っていました。
一人目の時はインサートありでしたが、時代が変わり、インサートなしの抱っこ紐を二人目は使っていました。

• さくらもち

さくらもち

インサート無しの抱っこ紐使ってらっしゃったんですね😊💡
    参考になりました✨

• 6月30日
  • happy30

happy30

前の方がおっしゃっていた脱臼は、私も気になりました。一人目の時は、そんな話題も知らなかったので、3回くらい入れました。
    二人目の時は、3ヶ月くらいになってから一回だけ入れました。

スリングの講習会があるそうです。そういうところで正しく学べば、上手に使えたかもしれません。

インサートなしの抱っこ紐はいろいろあります。赤ちゃんによって好みがあるみたいです。外国製のものは、股の開きが大きいです。うちの子は平気でしたが、友人の子供は大泣きして別のメーカーのものを購入してました。赤ちゃんと一緒にデパート等で試してみるのもおすすめです。

• 6月30日
  • さくらもち

さくらもち

脱臼するなんて知らなかったですよね💦
    正しい使い方を聞いてから使わないと難しそうですね😵

また赤ちゃん連れて抱っこ紐試しに行ってみようと思います😊💡
    ありがとうございました✨

• 6月30日
ささみ

うちは新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐使ってました(^^)

元々縦抱っこの方が好きだったのと、両手があくので家事がしやすいだろうなと思ったので。

• さくらもち

さくらもち

縦抱きだと家事はしやすそうですよね👀💡
    参考になりました✨

• 6月30日
りんご

首すわり前はベビービョルン使ってました。
両手が使えるほうが便利だし、横抱きは片方の肩に負担かかりすぎます。
ベビーカーより動きやすいし、家の中でも使ってました。

• さくらもち

さくらもち

横抱きは片方の肩に負担がかかるんですね😵💦
    参考になりました✨

• 6月30日
あゆ

ミキハウスの抱っこ紐使ってました!
スリングいいと思ったとのですが、赤ちゃんは足をM字にしとかないとダメときいてやめました。
3ヶ月頃からヒップシート付きの抱っこ紐を買って使ってます。
重くなった時や家で縦抱っこする時も手が痛くなくてオススメです。

• さくらもち

さくらもち

ヒップシート付きの抱っこ紐いいですよね😊
    私もヒップシート付きを買おうと思ってたんです✨
    オススメと聞けて良かったです💓

• 6月30日
hiro

しばらくスリングで抱っこしていました。横抱きができてとても良いんですが、首を支えなければ怖いので大きな荷物を持つのは大変かもしれません💦
下の子はスリング横抱きがきつくなってきて、ベビービョルンを使い出しました。

• さくらもち

さくらもち

やはり首は支えないといけないんですね😵
    抱っこ紐色々検討してみようと思います💡

• 6月30日
おかし

生後3ヶ月くらいまでスリング使ってました!
見た目はせまそうですが、丸まってる体勢がお腹の中のようで安心みたいでうちの子はよく寝ていました。
スリングの中で脚をM字になるようにします。
20~30分は散歩したり買い物も行ってました。

• さくらもち

さくらもち

スリングの中でM字にするんですね👀💡
    丸まってる体勢が落ち着くから良さそうだな〜と思ってたんです😌
    とても参考になりました✨

• 6月30日
美咲

スリングではなく、ナップナップの抱っこ紐に首座り前用のパットを付けて連れてってます。リュックくらい大きく、背負うのも大変なので車や帰宅してからじゃないと降ろせないです😅こういう不便な所もありますが、今のとこ長く使っても肩や腰に負担はこないので便利ですよ。

• さくらもち

さくらもち

コメント下さっていたのにお返事出来ていなくてすみませんでした💦
    参考にさせていただきました😊✨

• 8月2日