※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろま🔰
家族・旦那

ただの主人へよ愚痴です。そして友人や両親、親戚などには相談できない…

ただの主人へよ愚痴です。
そして友人や両親、親戚などには相談できないので、
ここで書かせてもらいました。

不妊治療の末、高齢ながら念願の第一子を出産しました。
現在生後5ヶ月。子供は順調に大きくなっています。

もともと主人の仕事が終電ちかく遅いため、
平日はワンオペです。ここ最近、会社の歓送迎会などで
盛り上がり、時計も見ずに気付いたら終電過ぎての
タクシーで帰宅などあり、日々私が節約しているのも
馬鹿馬鹿しくなり激昂しました。
そして、まだ小さい子供がいるという自覚が足りないと。

なのに、仕事の疲れか飲み会などの疲れか、
子供を抱っこしながら寝てしまいます。
遊んでくれてても、座りながら寝ています。
今日なんて昼食し終わったら抱っこしたまま寝てました。
首は座っているものの危ないからやめてほしいのに、
本人は寝ている意識がありません。

そして今日夕方です、あまりに眠そうだったので
少し寝てきたら?とは言いましたが、土日は主人が
決まった時間帯に子供のお風呂を入れてくれるため
待機していました。待てど暮らせど起きてきません。
もう待てず私がお風呂に入れました。
その後、寝てから3時間程経ってから
「あ!寝ちゃってた。」と言われたので
ムカついて無視したら「えー?無視?何怒ってるの?」と。

心の中でブチギレでしたが、子供の就寝時間もあり
「貴方とは喋りたくない」とだけ言いました。
その後、同じ家にいるのにLINEで
「お風呂の時間に起きれなくてごめん」とだけ
送られてきて、また今も寝室で寝ています。
今夜育児に関わる事で一緒にやろう、と
前々から約束していた事も放ったらかしです。


こんな事で?と思われるかもしれませんが、
日々の小さな積み重ねや育児一緒にやっていこう、
なんて言ってた癖に嘘ばかりに疲れ果て、
正直信用できなくなりました。

私自身も怒りより呆れの境地に達していて、
無視すると言うか話したくなくなっています。
このままだと子供を連れて、何処かへ行きたくなる
衝動を何とか抑えて生活しています。
これから子供の成長と共に、もっと大変な事があるであろう
この様な些細な事で夫婦関係に亀裂が入っている場合では
ない事も十分承知しています。

ですが、私のことを知らないママリに吐き出したくて
投稿しました。このまま主人とは家庭内別居のような
会話のない生活を送った方がいいのか、
私の実家などに帰って物理的に距離を置いた方がいいのか、
迷っています。
優しいアドバイスを、どうぞください!!😰

コメント

らんらん

きちんと話し合うべきだと思います。距離を置くのも、家庭内別居も、心が離れていくだけです。向き合うことも大切だと思います。

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    そうですね、結局は話し合う、ですよね。
    今までも何度も同じ内容で
    話し合ってきました。
    ほとほと同じ繰り返しで疲れた、
    信用できないって感じです、、、。

    • 6月30日
  • らんらん

    らんらん

    なるほど…話し合ってきてのソレでしたか…。私なら我慢ができず実家に帰るかもしれません…。ですが、一度言ってから帰ります。「あなたが何度言っても治らないから」と。

    • 6月30日
  • あろま🔰

    あろま🔰

    そうなんです、今までも何度もありました。
    変わる気配がなく、でも相談する場所がなく
    ここに書かせてもらった次第です、、。

    そうですね、言わないで帰る、だけは
    やめておこうとは思っています。
    返信ありがとうございます😞

    • 6月30日
よっちゃん

私も不妊治療の末出産しました!
うちは交代勤務なので
ワンオペ状態です。
休みの日などは絶対に子育てを
手伝う事!っとゆう決まり?みたいなのを
作っています!
遊ぶ予定などあればたまには
どおぞ!っと感じです!
実際、子育ては2人でするものだから手伝うという発言も
おかしいんですけどね!

なので2人の子どもなのに
子育てしないって何?と
一度言ってみてもいいと思います!

変わらなければ
一度実家に帰られて
本人に自覚させてもいいかもですね!

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    皆さん、ワンオペしてますよね。
    私だけじゃないんだ、世の中の女性
    大抵がそうなんだ、
    と自分に言い聞かせながら
    普段は育児しています、、、。

    そうですよね、手伝うって
    変ですよね。

    何度も同じ内容で喧嘩し、
    話し合ってきて毎度この結果なので
    疲れてきたので一度帰るのも
    手かもしれませんよね、、、。

    • 6月30日
かな

些細なことの積み重ねが一番ストレスで、心に来ます!

なので、確かに小さなことなのかもしれませんが、まずはそれをしっかり旦那さんに伝えてあげてほしいです。
うちの旦那は、全部説明しないと伝わりません。説明しながらほとほと馬鹿馬鹿しくなりますが、そうしないと些細なことでの喧嘩の回数が減らず…。頭を使わないんですね、うちの夫。

それはさておき…。
あくまで私たち夫婦の話ですが、私もイライラしたらだんまりタイプですが、全部伝えるようにしたことですこしずつ、互いにありがとうやごめんね、を言えるようになってきてます。
別居とかってしてしまえば簡単ですが、まずはめんどくさい理解しあう努力を頑張ってほしいです。

5ヶ月とか表情もでてとっても可愛い時期ですよね!旦那さん、しっかりしてくれますように!

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    何度も同じ繰り返しに馬鹿馬鹿しくなる、
    よく分かります!
    かなさんは素晴らしいです。
    「めんどくさい、理解しあう努力」
    そう思えて言えるのは、
    ご主人との信頼関係でしょう。

    5ヶ月で可愛い時期だからこそ、
    もっと自覚してほしいだけなんですけどね。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペで産まれてからそんな繰り返しでした。
息子を抱っこしながらソファで寝るのはよくありました。
私はその間にご飯作ったりしました。

体調悪いから寝かせてって言って15時から次の日まで起きてこないとか、お風呂も1人でさっさと入れました。

なんか愚痴みたいのを書き連ねるのも失礼なので、、
結果、日々の鬱憤がたまり実家に帰って距離置いてやり直していましたが三度目でもう無理でした。

子育てや考え方、価値観も違って休みの度によく喧嘩していました。

今は離婚して良かったと思っています。

モラハラでもあったので解放されて嬉しいです。

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    15時から次の日まで起きてこない、
    まさに今日の我が家かもしれません。
    今起こさずにいつ起きてくるのか
    様子を見ています、、、。

    ご実家へ帰られたんですね、
    そして離婚されたのですね。
    休みの度に喧嘩、よく分かります。
    こちらは年中無休なのに、
    喧嘩も加わったら疲れますよね。

    でも今は幸せの様子で安心しました。
    つい離婚が頭をよぎります、、、。

    • 6月30日
🏃‍♀️

何となくですが文章を拝見して、伝え不足な感じもしました!話したくなくなる気持ちすごく分かりますが具体的に言わないと男の人って動かない人が多い気がします😅
ここまで言わないとだめ?ってくらい細かに伝えないと伝わらなかったりします…。
諦めずに伝え続けないと変わらないです。主人がそうでした。話し合い必要です。
抱っこしながら寝るのが嫌ならそれも伝えて、改善されないなら飲んで帰った日は抱っこさせないとか寝そうになったら子供取り上げるとかどうでしょう🤔
お風呂の時間に起きてこない時は起こしてあげてもいいのかな〜と思いました!
起こしても起きなかったらもう自分で入れちゃいますが😂

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    ほんと、そうですよね。
    男性って細かに説明をしないと
    分からない、伝わらないですよね、、。
    何度も今までに言ってきました。
    ほとほと疲れたって感じです。

    今日のお風呂時間に起こさなかったのは、
    前にも同じ事があったのでタイマーなど
    かけてたのか試しました。
    でもダメでした、、、。

    • 6月30日
はじめてのママリ

こんばんは。
子育てお疲れ様です(^^)

話し合って仲直りするのがいいかなって思いました。

妊娠中から旦那さんもいろいろ調べて産前産後、子育てもどうしたらいいか等、協力的な方って少数派なんじゃないかなって思います。
お母さんって10ヶ月育てて産んで手探り状態で育児が始まってって、多分どんどんお母さんになってくけど、お父さんてお母さんと同じ状態になるまでにやっぱり時間差があったりするのかなって思います。

飲み会に参加するのも、私も少しは控えて欲しいとか、タクシー代ももったいないと思うので。。
多分、お父さんには一から説明してわかってもらうしかないかな。
わかってよ、考えてよ!は通じないんだと思います(笑)

赤ちゃんの為にも貯金したいからせめて終電で帰って来て欲しい。
もし夜間熱など出たら一緒にいて欲しい。
寝てる間にもし落としたりしたら、怪我したら危ないからやめてほしい。
お風呂の時間も同じくらいにしてリズムつけてあげたいから協力して欲しい。などなど。
具体的に話して協力出来たらいいんじゃないかな。

多分今はイライラして話したくないかもしれませんが、家庭内別居、実家に帰るにしても話し合ってからでも遅くないですよね。

まずは赤ちゃんを最優先にした場合、どんな行動するのがいいか話してみてはどうですか??

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    赤ちゃんのために貯金しているから、
    せめて終電で、とか
    抱っこしたままは危ないから、とか
    リズムをつけた生活をさせたい、とか
    今まで散々言って喧嘩して
    話し合いしてきての結果がコレだったので
    ついママリに投稿しちゃいました、、。

    赤ちゃんの事だけ、を見て考えて
    生活すればいいんですかね??

    • 6月30日
まろちぃ

今は怒り心頭で、「クソ旦那が💢もういいわっ💢」と思われていると思います😆お気持ちわかります💕

でもこれも長い人生のうちの微笑ましいエピソードの1つですよ、きっと😊

愛するご主人との間に子どもが欲しい!!と思われたから、大変な不妊治療も挑んでこられたんだと思います。
子どもにとってとっても大切なのは、小さい頃からの習い事とか英才教育とかじゃありません。両親が仲良く、愛し合っていること。この空気感が家の中にあると、絶対道を踏み外すことはありません💪🏻✨
たくさんのお子さんと関わる仕事をしていますが、夫婦仲が悪い家庭のお子さんは、必ずと言っていいほどお子さんも不安定です😰

今はお子さんの為だと思って、グチはママリでいっぱい吐き出して、お家ではご主人のいいところをいっぱい見つけて、好きだった気持ちを思い出してくださいね😊💕

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    今は怒り心頭!
    ほんと、それです、、。

    長い人生のうちの微笑ましいエピソード!
    まだそこまで達観できてません、、。
    まろちぃさんは素晴らしいです!

    大変な不妊治療だったからこそ、
    余計に期待していたのかもしれません。
    そうですよね、私自身両親の仲が良く
    父親が非常に協力的な
    家庭で育ったからこそ、
    そう感じるのかもしれません、、。


    好きだった気持ち、、、思い出せるかな。
    でも、皆さんに聞いてもらい
    先程よりは少し落ち着きました。

    • 6月30日
珊瑚

きちんと育児に協力してくれる旦那さんって都市伝説⁇と思ってます。あれこれして。と決めても結局は守られないのでもう期待していません。うちは両家どちらも遠方で頼れる人はいません。1人目から完全に1人です。産むときも誰も来ず1人で産みました。はじめからワンオペ決定だったので主人にも協力をお願いしていましたが無駄なんですよねー。2人目が産まれてやっと少し…って感じです。割り切ってからは夫婦仲も良くなりました。イライラはしますが無駄な期待しなくていいので心に余裕ができましたよ。

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    ふたりいらっしゃるのに
    ワンオペなのですね、、、。
    私なんかより大変ですよね、、、。
    うちも両家共に遠方で、
    頼れる人は身近にいません。

    割り切って無駄な期待はしないこと!
    ですね、、、。

    • 6月30日
yoshi

あろまさんの気持ちすごく分かります。が、ご主人仕事が忙しくて寝不足なのかな?って気もします。

本当は不公平だとは思いますが、夫は睡眠時間が必要なタイプで、自分は睡眠不足でも頑張れるタイプだったので、もう割り切りました。

あろまさんも割り切れるのであればこのまま一緒に住んでてよいとおもいますが、距離をおいたらイライラは収まると思いますよー!

私は今は私の仕事の都合で息子と2人で暮らしてるんですが、夫がいない分しんどいですがイライラすることは減りました^_^

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    全く同じです!
    私も寝不足でも頑張れるタイプ
    主人は寝ないと駄目なタイプです。

    子供が喋れる年頃になれば、
    旦那が居ない方が日中ラクだなって
    思えるのかもしれませんが、
    まだ小さくやっと笑ったり可愛い時期に
    入ったから余計に期待したり、
    イライラするのかもしれません。

    距離を置いてイライラを収めたい、と
    言うのも本音です、、、。

    • 6月30日
るるい

私は体外受精で出来ました!
息子が(2歳4ヶ月)います!二人目も体外受精です🙋
うちは1歳まで本当に家事育児なんてなーんにもしませんでした!
遊び事優先。
お風呂なんて1歳まで2回ほどしかいれたことないとおもいます。 おむつも変えたのはほんと1歳過ぎてから.....
土曜日子供が寝てから出かけ深夜に帰り、翌日いつまでも寝て遊びに出て夕方帰ってくる!
なのでおんぶしながらご飯したりしてました!
うちも何度も喧嘩しては家庭内別居、実家へ帰る!ていうことありましたがうちの場合は父親の自覚が全くなかったのがいけませんでしたね。
今では休みの日はここに連れててってあげようとか、私がお腹がでてきて辛いので先月から毎日お風呂いれてます。
しゃべれるようになったり遊んでても楽しめるようになってきたのが夫の中では得意な分野なんだと思います。
遊ぶことには躊躇しない夫だからこそどこにでも連れてってくれるので今ではありがたいです😁
育児は夫婦で話し合ってうまく合わせていかなきゃですが一人で育児してる時、期待しない。私の可愛い子!と割りきってやってました😅
今では遊ぶとき、ママこっち座って‼️ パパあっちいって!と言ってます☺️
育児が楽しくなるまではなかなか時間はかかると思いますが頑張りすぎないでくださいね🍀

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます。

    そうですね、やっぱり今の時期は
    期待しない、私の可愛い子!
    と、だけ思うしかないんですかね〜笑
    つい、子供が男の子だから
    愛情が全部そっちへいってますね。

    なんか、皆さんに励まされて
    期待せず、子供の事を一番に考えて
    やっていこう、とか思えてきました。

    • 6月30日
  • るるい

    るるい

    うちの夫は最低の最悪な夫なので割りきった方が自分で楽だと思えたからなのであまり真似はしてほしくないですが.....😅
    男の人は育児に対しての知識とか経験とかってやっぱり女の人と違って遅いし、一つの事は出来るけど多方面でやれる人って限られてる気がします☺️
    夫が料理を作るにしても一品作ってまた一品。
    じゃなくてこんろが2個あるから同時に二種類できるでしょと思うけどそれがなかなかできない。
    それと仕事では腕っぷしはよくても家に入ればなんにもできないって人もいますよね🐤
    うちは夫が得意な分野はやってもらおう精神になるまで時間はかかりました!
    うちも息子ですが男の子はとても単純で遊んでても楽です(笑)
    なので今はまだ泣くこと、笑うことしかできないけどこれからたったり、歩いたり、食事ができるようになったりするときが今よりももっと手がかかるのでできないことや頼りたいときはきちんと伝えていってくださいね🎵
    高齢出産とありました私はアラフォーなのでもうこの妊娠が最後です。
    体力的にすぐ疲れてしまって毎日ヒーヒー言ってます(笑)

    • 6月30日
  • あろま🔰

    あろま🔰

    ありがとうございます泣

    外での仕事がデキル男でも
    家に入るとコレ?って感じです。
    同時になんて無理ですよね、、、。

    確かに今後立ったり歩いたりしてくると、
    もっと大変だから頼りたい気持ち半分、
    どうせ何も出来ないでしょの疑い半分です。

    ついさっき起きてきましたが、
    まだ怒りが収まらず
    冷たい言葉とほぼ無視してしまいました。
    まだ時間かかりそうです、、、。

    • 6月30日
  • あろま🔰

    あろま🔰


    出産にむけて、無理されないで
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊
    私は既に40過ぎてますし、
    ICSIだったので
    この子が最初で最後かな、と思ってます。

    • 6月30日
  • るるい

    るるい

    目が離せなくなったときは重い我が子をおんぶしながらご飯作ると背中で寝てたので2、3時間はおんぶしてました😅
    なので二人目は未知ですね.....😅
    自分の気持ちが消化しない内はそれでいいと思いますがあまり長引くのもまたいらつくのである程度相手の行動をみて許せる時に許してあげてくださいね🍀

    • 6月30日
  • るるい

    るるい

    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んで頑張ります☺️

    • 6月30日
はなこ

初めまして。お子さん同じ月齢なので気になりました^ ^本当に今の時期大変ですよね…
どこかに行きたくなる気持ちよく分かります。
あろまさんの頑張りというか真面目さが凄く伝わってきました。
私は積み重ねイライラで生後3ヶ月の首すわり前に新幹線+ベビーカーで実家に帰りました!そこまでしてようやく旦那の意識が10センチくらい変わりました笑

男の人は根本的に子供が出来ても子育ては女の役割と思ってるように感じます。
何か手伝う?とか旦那さん言いませんか?他人事風に…笑

昼間ならちょっとコンビニ行くねって言い、子供を抱っこしてもらい、無理でしょ!って量の家事お願いして1度外出してみては?
携帯はテーブルに置いたまま1時間散歩リフレッシュはどうですか?笑

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます!

    「何か手伝う?」
    うわー、すっごく言われます!
    はなこさん、当たってます!!!

    女性ってあわよくば言わなくても
    察して欲しいと願望はあるけど
    男性にはそんなのまず無理で
    「私が何かやってる時は意識して見てよ」
    と言った事があります笑
    その時期あたりから
    「何か手伝う?」が口癖となった気が…笑

    携帯置いてリフレッシュ!
    考えた事なかったですが、
    今度やってみます。
    でも先日美容室行って
    予約外にヘッドスパやりました笑

    今の月齢ってある意味
    一番大変じゃないですか?
    重いし、でも腰は座ってないし、
    微妙に抱っこしずらいし、
    何処でもいつでも寝返りして、
    でも戻れず、うわーん!みたいな。
    同じはなこさんがいて
    少し元気出ました、ありがとうございます。

    寝付けずこんな時間の返信
    お許しください!

    • 7月1日
  • はなこ

    はなこ

    育児お疲れさまです。
    何か手伝う?じゃなくて気が付いたら全部やってくれーですよね笑

    今の月齢は気使わなきゃないことだらけですよね。。
    だんだんごまかしきかなくなってきました😭
    常に近くに居ないと危ないし、流れちゃうし…

    離乳食始まるからリズム変わりますよね。。

    本当にリフレッシュした方が自分の為です(^^)♡

    • 7月2日
  • あろま🔰

    あろま🔰

    はなこさんこそ、おつかれさまです!

    ホントですよ〜
    気が付いたら雑にせず
    やってくれ、ですよ笑

    もうすぐ6ヶ月なのですが、
    日中ほぼお昼寝しなくなり
    いつでも何処でも寝返りして
    しまうので目が離せません…。
    誤魔化し効かない、よく分かります。
    目もしっかり見えてるから、
    姿が見えないと声出しますしね。

    今はうんちした時のオムツ替えが、
    苦労しています。

    • 7月2日