※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna*mama
妊娠・出産

出産方法を悩んでいます。ラマーズ法は安産だったけど、今回もっと違う体験を考えています。ソフロロジー法はゆったりした出産で魅力的だけど、時間がかかるのが心配。無痛分娩は痛くないけど費用が心配。計画分娩は予定が立てやすくていいけど、心理的抵抗があります。どんな出産スタイルがいいか体験談を聞きたいです。

10日検診予定でその日にバースプラン(出産方法)決めるんですがまだ悩んで決まってません(*_*)!予定日は8月中旬です。

*ラマーズ法
*ソフロロジー法
*無痛分娩
*計画分娩

の4種類です。上2人はラマーズ法で出産しました。とっても安産だったので別にラマーズ法でもいいかなと思う気持ちがある中最後の出産予定なので別の出産方法も正直気になります。人生で中々経験出来る事では無いので色んな事経験したいな〜と(笑)

ソフロロジーはゆっくりした出産なので会陰切開のリスクが少ないと聞きとても魅力的だなと思う中2人育てながらゆったりとCD聞いてイメトレする時間あるの?と思ったり。2回くらいは産院の教室にも行かなくてはならないそうなのでそこがちょっと気になってます。

無痛分娩は痛くないのがやはり魅力です。産後の回復も他に比べ早いと思うのでやはり上に2人いる分いい事だなと。夏場は夫が激務なのでもしかしたら子連れ入院になるかもしれない私には魅力的あります。ただ費用が...ただでさえ個人病院で高いので(*_*)

計画分娩はやはり予定が立てやすくていいですよね。計画分娩なら夫のお盆休みに合わせられるのがいいけど、無理矢理問題のない赤ちゃんを出す事と促進剤を使った事ないので抵抗があります(*_*)!これに麻酔をプラスして計画分娩+無痛分娩にする事もできます。

ラマーズ法はまぁ慣れてるし二人とも短時間でさっさと産めて悪い事が無かったからまぁいいか。と。でも他のこと経験しなくていいのー?と思う気持ちが。

ってぐるぐる悩んで決まりません。皆さんどんな出産スタイルでしたか?体験談お願いします!できればラマーズ法、ソフロロジー法、無痛分娩など経験を比較しての話が聞けると嬉しいです(^^)!

コメント

長女~三女は同じ産院で、ソフロロジー出産。
イメトレは全然してませんでした。母親学級で呼吸法が大事と習ったので、痛みがきたら呼吸法で乗りきる!ってことだけ頭に入れておいて、陣痛中必死に呼吸整えてました。
3回とも会陰切開しましたよ。

四女は3人とは違う産院でフリースタイル出産。和室・洋室・分娩室が選べたんですが、分娩室での出産が慣れてるので迷わず分娩室に直行しました。ソフロロジーの経験から、陣痛中は必死に呼吸整えてました。分娩台上がった時点で子宮口全開大。それから5分後に生まれました。
腟壁裂傷したようで数針縫合しました。

4人とも安産でした。

yuna*mama

ご回答ありがとうございます(^^)
4人とも同じソフロロジーでご出産されたんですね!!

呼吸法は別にイメトレしなくてもできるもんなんですね(^^;;笑
イメージ力が大切かなと助産師さんから聞いてたんですがそんなにイメージしてなくても大丈夫って感じなんですかね(*_*)

質問なんですがソフロロジーって産む時力まないで吐く息だけで出産されるんですよね?どんな感じなんですかね?力みたくならないんですか?
あと痛みを痛いと思わないとのことですがやっぱ痛いって思いますか?

母親学級に参加したときに少しだけイメトレ練習ありました。そこで少し練習しただけで、あとは本番!って感じでした。

出産のときはすごく力みたくなりましたよ。力んだら裂ける!と思ったので、必死に息吐いてました。
陣痛、痛いことは痛いです。陣痛の波がきてるとは「痛ーーーい‼」と思いながらも力まない力まないと心に念じながら息吐いてました。

しまほっけ

4日前にソフソロジーで産みましたよ!
36週頃にあった安産教室で少し話があった程度で、呼吸法の練習とかはとくにしませんでしたが…
会陰マッサージのおかげもあるかもですが、3850gのお産でしたが会陰切開も裂傷もほぼなく出産できました。
初産で8時間だったので、安産とは言われましたが、はっきりいって超痛かったです!
でも会陰の傷がないので、産後はすごく楽ですよ♪トイレもシャワーも全く問題なしでしたv(・∀・*)

yuna*mama

吐くだけで生まれるという経験をした事ない私にしたらそれで出てくるのか!?と思ってたんですが出てくるんですね(笑)
しっかり吐いていても人によっては会陰切開はしなくてはならないんですね(*_*)!
そしてやっぱ痛いもんは痛いですよねwww

ご回答ありがとうございました(^^)♡

yuna*mama

ご回答ありがとうございます(^^)♡
練習しなかったんですね!私の通ってる産院では2回教室に行きあとはCDでイメトレして。との事でしたが2回の教室に通えばなんとかなりそうですね!

ではソフロロジーと言うより会陰マッサージの効果が高そうな感じですね(^^)私も臨月に膣ピチュと併用してまたやってみます(^^)(2人目の時やってたんで!)

安産でよかったですね♡そして出産おめでとうございます!育児頑張ってください(^^)♡
私も1人目は6時間半、2人目は2時間半くらいであんまり痛みも感じず生まれて安産体質なのかな?って勝手に思ってますw
でも、1人目は切開の程度分からないですが傷が痛くてシャワー辛かった経験がありまして...2人目は少しの切開で済んだらしく痛くなかった記憶があるので今回は切開しないで産めるならソフロロジーにしようかな?って気持ちもあったんですよね(^^)!
ほんと傷がないと産後動きやすいのがいいですよね♡上が2人いる私にとっては大事な事なので!