※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowpicture
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘になったので、解消法を知りたいです。完母で1ヶ月の子がうんちが出なくなり、母乳の飲みも悪い状況です。食事が影響している可能性もあるので、解消方法を教えてください。

新生児または低月齢の赤ちゃんが便秘になってしまった方いますか?
便秘解消法があれば、教えてください。

完母で1ヶ月の子がいます。
1日8回程度うんちが出ていたのに、急にうんちが出なくなりました。
のの字マッサージやカエル足をし、入浴時にものの字マッサージをしたためか、2日後に1回少し出て、更に翌日1回大量に出ましたが普段よりどろっとしていて、まだ毎日出ていた量ほど出ていません。
そのせいか、便秘と気付いた時と同じようにおならが出てからうんうん唸っており、母乳の飲みも悪く頻回です。

綿棒浣腸は、傷つける恐れもあるからやめるように言われました。
湯冷ましも飲んでくれません。

完母なので、私の飲食物が影響してるのかもしれないので、これを食べたらこれを飲んだら赤ちゃんの便秘が解消された、などありましたら、教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まるりん*

私は、自分自身が水分と食物繊維を多く摂ったら息子の便秘が治りました!
便でないと心配ですよね( ; ; )
苦しそうですし( ; ; )
早く快便になりますように^ ^

snowpicture

ご回答ありがとうございますm(__)m
息子さんの便秘治って良かったですね♪
そうなんです、苦しそうで顔を真っ赤にして泣くので心配で…(>_<)
食物繊維はどういうものをどのくらい摂りましたか?
上の子も便秘なので、食物繊維を多めの食事にして私も同じものを摂っているのです(^^;なので、摂っている「つもり」だったのだと思います。
水分も考えたら全然摂ってなかったです。
私の考えが間違ってたのだと思うので、詳しく教えてくださると大変助かりますm(__)m

まるりん*

食物繊維と言っても水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります!

ちょっと専門的な話しになってしまいますが、不溶性食物繊維を多く摂るとかえって便が硬くコロコロしてしまうので不溶性のものを食べる時は、必ず水分をたくさん摂取してくださいね^ ^

水溶性食物繊維が多い食品
キャベツ、アボカド、ゆりね、オクラ、山芋、ごぼう、納豆、海藻類etc…です!

不溶性食物繊維が多い食品
いんげん、あずき、おから、エノキ、エリンギ、切り干し大根、干し柿、アーモンド etc…です!

排便を促すのは、不溶性食物繊維の方なのですが、先程言ったように水分の摂取が大事なので、水分と一緒に摂られたら、だいぶ違うのかな、と思います!
それも、ミネラルウォーターだとなお、いいと思います(^ν^)

• snowpicture

snowpicture

詳しくありがとうございます!
    水溶性と不溶性があるのは知ってましたが知識がそこで止まってました(^^;食品を細かく教えてくださり、大変助かりますm(__)m
    不溶性+水分が良いんですねぇ…ついつい水分摂るの忘れがちでしたが、頑張って飲みます。家では浄水器のお水をルイボスティーにして飲んでましたが、ミネラルウォーターに変えてみますね!

さっきもおならが出たら痛くてなのか少し泣いていたので、早く治してあげたいです…

• 3月22日
  • まるりん*

まるりん*

とんでもないです^ ^
    私も遠い昔に習ったことなので詳しく教えてあげられなくてすみません( ; ; )

ルイボスティーおいしいですよね♡
    私も妊娠中から、麦茶代わりに今でも飲んでます!
    便秘が良くなるといいですね。
    私もついつい、トイレが近くなるから…と思って水分控えてたんですが、便秘に繋がりました 笑

私この子がおっぱい離れたら2人目が欲しいなって思ってるところなので、2人のお子さんの子育てほんとに尊敬します^ ^!
    まだまだ新米ママなので、私も頑張ります!

• 3月22日