※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

保育園のお盆休み?なのか保育協力日で給食が出ず預ける人も少ないので極…

保育園のお盆休み?なのか保育協力日で
給食が出ず
預ける人も少ないので極力保育園休ませてください。と言われた場合みなさんはどうされますか?

無理言って仕事休みもらいますか?

コメント

ぽちたま

仕事が休めないなら仕方ないと思いますよー!
預ける人が少ないということは多少は預ける人もいるんですよね?

うちの園は事前にお盆休みで保育をしない日をアンケートを取って
その日に応じて必要な保育士さんを出勤させるシステムなので仕事があるといえば預けられるようになっています!

• むぎ

むぎ

初めて預けるので全然システムがわかりません。
    この前説明の時には
    ほとんど預ける人がいないので出来るだけお家で見てほしいとのことでした。給食も出ないみたいで。
    小規模保育園です。

まだ職場にもお盆休み聞けてないので復帰したらすぐ聞いて保育園に出欠表を出すつもりです。
    こういう理由で休む方はどのくらいいらっしゃるのか知りたく質問させていただきました。

• 6月30日
かよこ

一応職場に保育園のお盆休みの件を伝えて、休みがもらえるなら休みますし出勤しろと言われれば保育園に預けます!

• むぎ

むぎ

アドバイスありがとうございます。
    一度保育園にお盆休みがあること話してみます。

• 6月30日
たれウサ

無理言わないといけないなら休ませないです😅
娘も小規模保育園で来月から慣らし保育始まるんですが、確かお盆に預けるなら事前に言ってください…みたいな感じでした。
仮に預ける人が少なかろうが私は預かってもらうつもりです。
私が転職したばかりで有給もないので💦

• むぎ

むぎ

そうなんですね。

• 6月30日
ひなり

うちは以前、お盆の出席確認があったものの
暗黙の了解と言いますか、みんなお休みで……
誰も見る人いないし、休み取れないしで保育お願いしたら
「え??みんな休みですよ!お宅の兄妹だけですけど!」
と言われ、
仕方なく近くの保育園に一時保育を申し込みました。
そしたらその保育園は市の子育て支援センターも兼ねた施設だったらしく、そこか保育園に連絡がいったみたいで
現場の先生は休めーって空気を出してたのですが、園長先生が「お盆もお仕事の方は居るはず!」と指導して下さり
今ではお盆期間も皆さん普通に預けられる雰囲気になりました( ˊᵕˋ ;)💦
ちょっと申し訳無かったけど、園長先生最強ですから気まずい雰囲気などなく今でもお世話になってます。
いい保育園ですホント。

• むぎ

むぎ

そんなこともあるんですね。
    復帰してすぐなので職場に多少言いにくいですが
    うちの園もなるべく休んでほしいオーラ出てたのでせめて何日かだけは休み取れるか確認したいと思います。

• 6月30日
ママ

なるべくって事なので普通に出勤してますよ💭
でも給食出ないならめんどくさいので、私なら休んじゃうかもです😅
うちの園は給食出るのでいつも通りですけど、給食出ないでお弁当だとちょっと負担なので💦

• むぎ

むぎ

そうですよね。
    これでどのくらいの方がお休みしてどのくらいの方が保育園に預けるのか‥初めてで全く予想がつきません💦

• 6月30日
R's

仕事休めなければ普通に預けます。仕事的にお盆は繁忙期なんですよね…預ける人少ないですが、預けてるひとはいますよ~☺️

• むぎ

むぎ

アドバイスありがとうございます😊

• 6月30日
にぃあはこ

子供が通っている保育園でも同じですよ。
上の子から10年目になりました。
毎年、同じことを言われますし、もちろんお休みが取れる範囲で協力しますが、取れなかったら仕方ないですよね。。

ただ、夫婦どちらもお盆が仕事の方は本当に少ないようで、120人の園児がいますが15人くらいですね。
0〜6歳まで同じ教室で過ごすことになるので、できるだけ休ませたいのですが。。

• むぎ

むぎ

120人中15人!?すごいですね笑

• 6月30日
りな

うちも小規模保育園ですが
お盆は預ける人少ないから出来るだけお家で見て欲しいけど、お仕事なら仕方ないですし、お預かりしますよ◡̈
と言われました!

なので一応職場に聞いたら、まだ子供も小さいからお盆はずっと休みでいいと言われました◡̈

職場からお休みもらえるといいですね❁︎

• むぎ

むぎ

お休み貰えると嬉しいです。
    その分他で頑張るのでって感じです(o´ ー`o)

• 6月30日
どれみちゃん♪

うちもです…
小規模園で事前の登園確認あり、先生から登園予定がうちだけなのでできれば園を閉めたいので協力してもらえますか?と言われました。
私はお盆関係なく仕事で無理なので、夫にお盆期間休んでもらいました。
夫は日当なので4日間の給料損失です💦
私は休ませても保育料安くなるわけじゃないのに!とぐちぐち言ってました😅

• むぎ

むぎ

もし希望だしても自分の子どもだけ
    とかになると連絡来るかもしれないんですね💦

• 6月30日
あいす

私は普通に預けてますよ。
こっちも仕事ですし無理です、で連れて行ってます。

• むぎ

むぎ

職場と相談したいと思います。

• 7月1日
椿

休みます💦
お盆に預ける人は少ないですし、保育士の先生も休んでほしいです(><)
保育士不足が問題になるのは、こういう長期休暇がとれないことも一つにあると思います。
確かに保育料も払っていますが、基本的には大部分が税金なので、みなさんの力を借りて働けていると思ってます😊
なので協力できることはできる限りします!でもどうしても無理な場合はお願いするしかないですね。

• むぎ

むぎ

職場と相談したいと思います。

たしかに保育士さんにお休みがないのは困りますね‥🥺

• 7月1日

「お仕事」に関する質問