※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーる
家族・旦那

去年の春に結婚し、秋に子供が生まれました。できちゃった婚です。結婚…

話が整理できてなかったらすみませんが、話させてください( ; ; )

去年の春に結婚し、秋に子供が生まれました。できちゃった婚です。
結婚当初は、義実家で完全同居していましたが、義両親と私たち夫婦が揉めたので、今は家を出ています。
わたしはこのまま別に暮らしたいのですが、旦那は早く戻りたいと言っています(°_°)
昔から息子の家族と一緒に住むのが義両親の夢だったので親孝行がしたい。そして子供を育てるのにおじいちゃんおばあちゃんが一緒に住んでる環境の方が子どもにいいと言うのが理由だそうです。
それに納得していないし、水場も共同で自分好みの家具も置けない義実家では息が詰まりそうで、わたしはしばらく別に暮らしたいと思っています、、、( ; ; )
その私の気持ちを言うと「一緒に暮らせないなら仕方ないから離婚も考えるよ」と、軽々しく離婚を持ちかけてきます。
親と私・子供なら親を取るような発言ばかりしてきます。
もう悲しくなって、できることなら本当に離婚してしまいたいと思ってしまうのですが、子供のことを考えると、両親揃っていた方がいいのかな、と思います。
わたしが我慢さえすれば、子供は楽しく暮らせるのかな?と思いますが、義実家で一生暮らすことを考えると頭がおかしくなりそうです。
子供のためを思って我慢して義実家で暮らすべきでしょうか、、、( ; ; )

支離滅裂だったらすみません( ; ; )

コメント

ぺーる

私なら、妻と子ぢゃなく親をとる発言されたら離婚します 笑
腹立ちます。これからなにかあっても親優先なのかなと。

• のぞみーる

のぞみーる

コメントありがとうございます😭✨
    そう思いますよね、、、!
    その発言ひとつで離婚考えるレベルです、、、
    共感してもらえてホッとしました😂

• 3月22日
あぽろん

離婚なんてくちだけなんじゃないですか?
同居への脅しのような。
私なら分かった。なら離婚してって言います。
逆の立場で私の両親と一生涯同居してって言われたら快く即答できるのかと。
自分の親がそんなに大事ならきっと無理ですよね。
同居は嫌だとズルズル引っ張っていけば今のままでいれるんじゃないかなとも思いました。

• のぞみーる

のぞみーる

ほとんど脅しですよね、、、
    逆の立場に立って考えさせたことがないので、聞いてみたいです!
    どうにかこの状態引き伸ばしたいです、、、( ; ; )
    コメントありがとうございました✨✨

• 3月22日
でーる★

軽々と離婚とか言うのも信じらんないし、私なら妻より親なら
こっちから離婚と言ってやりますね。
我慢する必要ないですよ!

• のぞみーる

のぞみーる

コメントありがとうございます😌✨
    そう言ってもらえると、少しホッとします( ; ; )✨
    ビシッとこちらからの意見も言いたいと思います、、、!

• 3月22日
ゆりかぴん

この事が離婚の決定打になるかどうかは、質問者さんの感じ方や日々の関係とかにもよるので、なんとも言えませんが…

離婚とか別れるとか、冗談でも軽々しく言うことではないです。
結婚して家庭を持ったことへの責任、子どもがいる親としての責任が感じられなくなっちゃいます( ; ; )信頼感が薄れます。

あと、これからずっと夫婦関係と旦那さんの家族との関係は続くのに、いざという時も親を優先する旦那さんはのちのち大変だと思います…
家族が大切なのはいい事ですが、旦那さんが守るべき家庭を1番に考えて欲しいですね。

今回のことが離婚の決定打になるかは分からないけど、今後が不安になってしまいますね💦

• のぞみーる

のぞみーる

とても責任感の欠けてる発言ですよね( ; ; )
    仰る通り、守るべき家庭は何なのかを彼に聞いてみたいです、、、!
    コメント、ありがとうございました😂✨

• 3月22日
。. o(≧▽≦)o .。

どうにか穏やかな解決方法はないでしょうか…
考えようによっては、親思いの素敵な旦那さんだとも、とれます…
離婚も勢いや意地だけで、口にされてるのでは??

絶対同居!
絶対別居!
ではなく、お互いの妥協案を探してみてはどうでしょうか?
例えば、二世帯風にリフォームをすることを条件に同居とか…
別居で近所に住むとか…

穏やかに話し合いができるといいですね☻

• のぞみーる

のぞみーる

コメントありがとうございます( ; ; )
    親思いの旦那さん、、その考え方もありますね😳!!
    カッとなってお互い感情的になっているので、半分勢いで言ってしまってると思います💦
    穏やかな解決がやっぱり一番いいですよね☺️!
    これ以上意見が一致しないような、妥協案をさぐりたいとおもいます💕

• 3月22日
sakura

私は、まさにその子どもの立場で育ってきました笑
母が折れて同居したようですが、私は、笑顔で楽しく過ごせないくらいなら離婚の方がいいかと思います。

嫁姑問題が激しかったこともあって母は精神疾患になり、現在はもういません(´・ω・`;)片親でも楽しければそれが一番いいと思いますし、両親揃ってても、上手くいかないなら子どもとしては辛いです。親になった今、ずっと同居しなきゃならないなら離婚を選びます!
主さんのお子さんがどう思うかはわかりませんが、一つの意見として聞いてもらえれば光栄です( ^ω^ )

• のぞみーる

のぞみーる

子供がどう思うか、それがとにかく1番なので、とても貴重な意見です( ; ; )
    ありがとうございます💕
    仰る通り、揃っているところで喧嘩ばかりでは全く意味がないですもんね、、、!
    参考にさせて下さい😢

• 3月22日
riiiii

ママが楽しくなければ子供も楽しめないんじゃないかな?と思います。
正直言って自分と子供を一番に考えていない旦那なら私はいらないので離婚します!

こった

私自身母と父方の義両親と一緒に住んでましたが祖母と祖父と叔母2人(父の姉)の母へのイビリで母が参ってる姿を見るのも嫌でしたし、母が祖母達の悪口を言ってるのを聞くのもほんとーーーに嫌でした!喧嘩して何度も別居してその度母に連れ回されて・・・いい思い出ないです(笑)同居が必ずしもいい環境とは言えないですよ。
子供の為にって、、自分のエゴですよね(笑)旦那さん、自分のことしか考えられないのかしら ( ˆoˆ )怒
自分の思い通りにいかないから離婚を軽々しく口にするのも腹立ちますー!押しに負けて、離婚という脅しが怖くて、って理由で同居なんて絶対しない方がいいです。いい思いするのは旦那さんと義両親だけですよ~。とことん話し合いましょう!

sakura☆mama

軽々しく離婚と言われるのは腹が立ちますね!
それ以上に悲しいですが(;_;)!
私だったら離婚しますね(笑)

子どもの事を思って、と言うのはあまりよろしくないかと思います。
私は別の境遇ですが、うちの両親は子どもの事を思って離婚しなかったらしいのですが、実際のところ私が小さい頃から家庭内別居、口も聞かず、夫婦仲は最悪でしかも八つ当たりで私を殴るという最悪なパターンでした(笑)
その時は子どもではありましたが、子どもの為と言うのはただの言い訳であって、すべて大人の都合なんだと思いました。
こんなになるのなら離婚してくれればいいのに、と何年も何年も思っていました。

i,さんも我慢して暮らしたら楽しくないのではないでしょうか??
そんな姿をお子さんが見たら悲しむと思いますよ(;_;)
子どもって意外とママの事すぐ察するんですよ!
同居はやめて、近くに住んだり二世帯に建て替えるなどしてお互い譲歩できたらいいですね(*^^*)

ミカン33 

私も親を選択するマザコン旦那のため別居中で 離婚をお願いしている最中です

何でも親を優先させることが親孝行だというなら 自分の家族がどうなってもいいと言っているのと同じ気がします