※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターと病院で異なる意見があることに困惑しています。発達の遅れで小児神経科を受診すべきか悩んでいます。

お子さんの発達の遅れで病院と療育センターどちらも通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですがどちらも言ってることが全く違うことってありましたか?

小児科の先生には「お子さんは自閉症の傾向があり幼稚園は難しいと思います。」と言われました。療育センターの方々にその事を相談したところ、非常に驚かれ「◯◯ちゃんは出来ることが多いし言葉が遅れているだけでそれはないと思いますよ。幼稚園も全然大丈夫」と言われました。

病院の先生が間違っていると言いたいわけではなく私が行く病院を間違えたのかなとも考えています。発達の遅れが気になるならば小児科ではなく小児神経科でしょうか?

療育センターの方々は優しいからそう言葉をかけてくださるだけなのでしょうか。

コメント

ボンボン

両方通っています。
病院と療育で全く違う事は言われたことありませんね。

小児科ではなく、小児神経科で合っていますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通はそうなのでしょうか?

今まで小児科の先生に見ていただいていました😰病院変えてみようと思います!

• 6月30日
ゆずりは

両方通ってます。

病院も療育センターも見解は一致しています。

うちは超未熟児でNICU(新生児)にいたので、そのまま新生児科の発達外来に通っています。

NICU出身じゃない子は小児神経科になるようです。

pepecoco

はーい!ありました💦
全く違う。
て訳ではありませんが、何か言ってる事違うな。てことありましたよ~。
私は総合病院の小児発達外来、療育センターの二ヶ所に通ってます。

[小児発達外来の先生]
自閉症と発達遅滞の傾向があります。
本人が毎日楽しく前向きに通える場所が良いと思いますよ(療育園で良いのでは)

[療育センターの先生]
自閉症と発達遅滞?誰がそんな事言ったの?うーん。勘違いされやすいお子さんなのかもしれないね。
療育園だと喋れないお子さんも多いし、家でも両親やじじばばの大人。
園でも子供とやり取り出来ないから先生と言う大人。
この子は日中ずっと大人としか関わってないのか。何だか勿体無いね。

て言われました。
先生によって考え方て違うと思うので、多少意見が違う事もあると思います。
うちの子は年少まで療育園に通い、年中の今は保育園に通っています。
他の子と比べると出来ない事も多いですが、療育園の頃より色々伸びていってます。
療育園には療育園の良さがありましたが、チャレンジしてみて良かったな。
て本当に思います。
幼稚園も理解があって受け入れが可能な所なら大丈夫かもしれませんよ?
息子も始めこそ泣いたりしていましたが、今は毎日泣かずに通っています。
先生の考えは絶対では無いと言うか、あくまでも参考にする第三者の意見かなと思います。
最終的にどうするのか決めるのは親ですしね(><)