※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

夜中のミルクを止めるか悩んでいます。ミルクは負担になるため、現在も1回あげています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月半になる娘を育てています。

アドバイスを頂きたいです!
主人や同居している義両親から夜中のミルクは無しに出来ないのか?泣いたらあげるでいいのではと何回か言われ困っています。
私は母乳が出ず、完全ミルクで育てているので、ミルクの場合だと1日の量や3時間以上空けないと負担になってしまうのでそういった事を考慮して、現在も夜中に1回、2:00ごろにミルクをあげています。寝ているところを起こしてあげる事もあれば、そのぐらいの時間に自然に起きる事もあります。
離乳食も昨日から始めたばかりなので、まだまだ離乳食の量も少ないです。

皆さまはミルクの総量を同じぐらいで、夜中のミルクを無しにしたかたはおみえでしょうか⁇
またそういう方でタイムスケジュールはどのようにされていましたか⁇
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

うちの子4ヶ月から夜の7時にあげて、朝の7時まで飲まずに寝てますよ?😳

• ぽん

ぽん

別に体重ちゃんと増えてるし、夜中通して寝てくれた方がいーかーと思ってわざわざ起こしてませんよー?あくまでも総量は目安なので赤ちゃん夜中お腹空いて泣かないのなら私は別にいーか!おもってます

• 6月30日
  • ちり

ちり

そうなんですね⁈今日から夜やめて様子見てみます!

• 6月30日

泣いたらあげてましたよー
わざわざ起こしてあげる月齢でもないと思います。

• ちり

ちり

了解しました!泣かないことを祈ります(T . T)

• 6月30日
カエル

こんにちは♪
私も母乳が出ずに
完ミですが最初はあげていましたが
3カ月過ぎたあたりから
まとまって寝るように
なったのでどうすればいいかわからず
保健師の方に相談したら
体重もしっかり増えていれば
無理に起こしたりしないで
お腹がすいたら泣くからその時で大丈夫と言われたので
私は夜中のミルクは
4カ月にはなくなりました!
たまに泣きつ付けたことはありましたがそのときぐらいでしたよ😊

ちりさんの子供さんが
体重も増えているなら
大丈夫だと思います😄

• ちり

ちり

そうなんですね‼︎総量が減ってしまうのがずっとネックでした(T ^ T)

• 6月30日
  • カエル

カエル

色々悩んじゃいますよね💦
    私は悩んだら保健師さんや予防接種のときに先生に聞いたりしてました💦🙏

私はある程度時間の目安を作ってました💦
    最初の頃は最後は
    0時でどんどん早めていきました😆
    目安なので日によっては変動しますが😂
    お互い悩みはつかないですが頑張りましょうね😆

• 6月30日
せいら

はじめまして✨

娘も完ミでなかなか飲みません💧
朝起きてから寝る前までのミルクは3時間おきなくらいで大変です。

離乳食も始まり、たくさんは食べなくても夜中は麦茶に変えました!
朝の離乳食まで麦茶にして、たくさん離乳食を食べるようにと保健師からのアドバイスです✨

娘のミルクの総量は700あれば多いです。
少ないと心配されますが、体重も身長も増えています✨
うんちもオシッコも大丈夫。

生後1ヶ月検診で泣いたらミルクにしてと、先生から言われ、そこから始めましたがうんちが出れば2時間半くらいでミルクのときもありましたよ✨

しっかり夜寝ているなら起こす必要はないかと思います!
起こしたりする習慣をつけてしまうと、その時間に起きるものと思ってしまいます💧

寝ているなら大丈夫です✨

娘は簡単にスケジュールを書くと…

7時~8時起床
8時半 離乳食 ミルク
10時 朝寝
11時半 離乳食 ミルク
12時 昼寝
14時 お風呂 ミルク
17時 お風呂 ミルク
18時半 離乳食 ミルク
20時頃 ミルクのときあり 就寝

です✨

最近は暑いので、汗疹防止にお風呂は2回です。

• ちり

ちり

夜麦茶にしてみます‼︎そうですね。クセがついてしまうのも困るなと思いながらもやっていました…スケジュールありがとうございます^_^参考にさせていただきます‼︎

• 6月30日
こと

私の娘は生後3ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、、、

完ミで育てています。
一ヶ月検診の時、夜は無理に起こしてまでミルクをあげなくていいと言われたので、それからは泣かない限りそのまま寝かせています。
生後2ヶ月半くらいからほとんど夜中起きないです。
今は1日ミルク200を4、5回あげています。

• ちり

ちり

参考になります^_^うちはやっと180ml飲むようになったところです‼︎これくらいなら飲んでくれれば夜も寝てくれそうですね^_^

• 6月30日
きっか

1ヶ月から完ミです。うちの娘は3ヶ月終わりから夜中はミルクをあげていません。検診で起こしてまでは飲まさなくて良いと言われたので。
1日のトータルも700飲めれば良いほうですが、現在8kg越えています😅2,700gで生まれたのですが。。
成長してるから良いかなと思って夜中寝ています。

• ちり

ちり

そうだったんですね‼︎うちも身長体重も順調に育っているので大丈夫そうですね^_^

• 6月30日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

なぜ夜中起こしてるのでしょうか?
気になって、、って感じですか?

私も缶ミですが、起きなければあげてません
3ヶ月ごろからまとまって朝まで寝るようになったので起こさなくてもいいかって感じです

体重等も検診で問題ないとのことなので、何か理由がないのであればいいと思います(^◇^;)

1日120〜160を6〜7回です!

• ちり

ちり

気になってしまいました(^◇^;)総量とか脱水とか…特に検診でも言われていないので、起こさないでみます‼︎

• 6月30日
なんなんなん

完ミです。200を8時ぐらいに起床からはじまり、12時すぎ、16時すぎ、21時前お風呂あがりに飲んで、寝たら朝まで起きませんよ。3ヶ月ぐらいの時、3時間おきのミルクを睡魔に負けて一回とばしてしまい、6時間あいてしまったりしてました。焦りました。娘もそれまではタイマーついてんじゃないかって思うぐらい3時間おきに泣いてました。私も飲ませないといけないと思ってましたが、先輩ママさんたちは、お腹空いたら起きるし、泣くという助言の通り、起きたら、泣いたらあげるって風にしました。体重も曲線の真ん中を行く標準で育ってます。

• ちり

ちり

起きないのですね…うちは起きてしまいます…なかなかうまくできませんね…

• 7月2日